« 雪が降りました!! | トップページ | 雪の日 »

蒸ししゃぶ

   snow今朝の雪は 5cm位積もっています。
    山の木に降った雪が風に吹き飛ばされています。
    一日中 寒い日でした。

年賀状作りに 取り組んでいます。

以前 年賀状に一筆加えて 送っていたら 

   「あなたからの年賀状が一番楽しみ」と 

言われて  気をよくしたまあちゃんは 

最近は 思い出の花やいただいた作品などの写真を入れた年賀状を作っています。

写真をトリミングしたり 写真に文字を入れたり 型抜きをしたり 楽しんで年賀状を作っています。

年一回のワードの勉強です。

年賀状作りの他  年末は 来客も多い。 出かけることも多い。

気ぜわしく 食事の支度が苦になりますgawk


先日 利用しているコープの新聞 『しゅうなんちいきのわ「Zoo ズー」』に

載っていた  ホットプレートを使った restaurant『蒸ししゃぶ』 restaurant簡単で 野菜たくさん 美味しかったので紹介します。


  
[材料]

しゃぶしゃぶ用の豚肉 ・ 白菜 ・ 人参 ・ 長ネギ ・ もやし ・ しめじ ・ えのき茸 ・ ニラなど 

  [作り方]

 材料を切り 野菜をホットプレートに広げる。

② その上に 肉をのせ 蓋をして 5分くらい加熱し 
   火が通ったら出来上がり。

  好みのたれ( ポン酢・胡麻ドレッシングなど) で いただく。

 

|

« 雪が降りました!! | トップページ | 雪の日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん、こんばんは♪
蒸ししゃぶ・・・フムフム、
簡単で美味しそうでイイですね~
ホットプレート一つで出来るのが、
洗い物が少なくて主婦には嬉しい限りです。
最近は簡単で美味しいがモットーの私です。

投稿: YOKO | 2009年12月18日 (金) 20時26分

YOKOさんも 簡単・・・ですか(笑)
わたしもだんだん 億劫になり手抜き料理が並びます。
食事の後片付けも 簡単がいいですよね。

投稿: まあちゃん | 2009年12月19日 (土) 07時20分

おはようございます!
蒸ししゃぶ簡単でおいしそうですね。
我が家でもホットプレートはよく使います。
今度まねさせていただきます。
おいしい情報ありがとう!

投稿: | 2009年12月19日 (土) 08時06分

まあちゃん おはようございますcat
昨日も綺麗な雪景色でしたが、今朝は5cmも積もりましたか。
こちらも薄っすらと屋根には雪が積もっていました。
遠く山の方は雪が結構降ったようでまっ白くなっていますす。
まあちゃんの年賀状は凝った心のこもった年賀状に
なりそうですね。
私は毎年パソコンで簡単にすませます。
それに一言自筆で添える程度です。
早くからやると良いのですが、主人の分までやらないといけないので面倒になってしまいます。
蒸ししゃぶは寒い日には良さそうですね。
簡単そうなので私も作ってみます。

投稿: ミミ | 2009年12月19日 (土) 11時05分

(^^)こんちは!?寒いのは寒いのですが、まだ雪は降っていない身延です。ホットプレート1枚で賑やかに成りますね(^^)冬野菜は温かい方が断然、野菜自体の味が出て美味しいですね!?豚肉の変わりに海鮮でもいいし鮭を乗せれば北海道みたいだしホットプレートで全国巡りもも出来そうですね!?年賀状、その一言書き加える事で貰った人の嬉しい気持ちは何倍にも成ると思います(^^ゞではでは

投稿: 拓隊長 | 2009年12月19日 (土) 12時12分

恵さん
超簡単ですよ。
野菜の甘味が出て とても美味しかったですよ。

投稿: まあちゃん | 2009年12月19日 (土) 13時20分

ミミさん
蒸ししゃぶ 人参がいいですよ。とても甘いですよ。

年賀状は 主人のは 簡単に済ますのです(笑)
表書きが済みましたから これから一枚一枚印刷します。
明日はまた予定が入ってるから もう2 3日はかかることでしょう・・・

投稿: まあちゃん | 2009年12月19日 (土) 13時27分

拓隊長さん
海鮮でも いけるかも・・・と思っていましたが 全国巡りとは 思ってなかった・・・(笑)
試したいです。
昨日程は雪が降りませんでしたが この冬一番の冷え込みだったそうですよ。

投稿: まあちゃん | 2009年12月19日 (土) 13時30分

まあちゃん おはようございます

皆さんから雪の便りが届く季節になりましたね。
寒い日は体に優しく手間要らずの「蒸ししゃぶ」
美味しそうですね。
今度真似しょ~(笑)

投稿: maho | 2009年12月20日 (日) 07時45分

まあちゃん、おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
雪は積もりませんが、氷が張るほどとっても寒いので、コタツと仲良しこよし。
まあちゃん作の年賀状、見てみたいです~happy01

投稿: グッピーちゃん | 2009年12月20日 (日) 10時20分

私もまあちゃんからの年賀状みたいです。
きっと力作ができたのでは・・・
届くでしょうか?

投稿: | 2009年12月20日 (日) 14時14分

mahoさん
超簡単で野菜たくさんです。
ぜひ 作って見てくださいね。
寒いですね。

投稿: まあちゃん | 2009年12月20日 (日) 18時20分

グッピーちゃん
オコタと仲良しですか・・・
家はコタツ出してないのですよ。

年賀状やっと出来上がりました。
ホッとしています。
喜んでもらったら うれしいな~happy01

投稿: まあちゃん | 2009年12月20日 (日) 18時22分

わが家で恵さんが早速実行してみました。new
美味しく頂けました。good
私は食べながら、お酒を少し入れたらとか、色々注文を入れながら食べました。
わが家もホットプレートはよく使います。full
ホットプレートの上にクッキングシートを使っていますが、後の手入れは大変楽だと思います。smile
又新しい料理のやり方があったら教えて下さい。restaurant

投稿: ツーカー | 2009年12月20日 (日) 19時48分

蒸ししゃぶなら、簡単そうで面倒くさがりの私でもできそうですね。
やってみようと思います。私はカンタンにひかれます。
年賀状も、手の込んだものを作ろうと思われる気持ちがおえらいです。いつも一手間かけておられますね。

投稿: まが~ | 2009年12月20日 (日) 22時55分

恵さん
そうでした。そうでした。
年賀状 送りましょうか・・・
住所はわかってるから・・

投稿: まあちゃん | 2009年12月21日 (月) 07時16分

ツーカーさん
おはようございます。
美味しかったですか・・・よかった~
恵さんのブログで見たのですが クッキングシートが敷いてあるように見えていました。
聞いてみようと思っていました。
いいこと聞きました。
ありがとうございました。

投稿: まあちゃん | 2009年12月21日 (月) 07時21分

まが~さん
おはようございます。
日頃ワードを使うことがないから 結構楽しんで年賀状作ってます。
蒸ししゃぶ 超簡単ですよ。あるものの野菜と豚肉があればできるので・・・

投稿: まあちゃん | 2009年12月21日 (月) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪が降りました!! | トップページ | 雪の日 »