« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

5年日誌

Pc270004

もう少しで この5年日誌が終りそうです。

この日誌を 捲って見ますと いろんなことを思い出します。

まず 長年続けていた仕事を辞め フリーの人生を歩み始めました。

3年前には 父が亡くなりました。

この日誌を書き始めた頃 まあちゃん用のノートパソコンを求め 

パソコン教室に行き始め ブログがどんなものかも わからなかったのですが 

NHK趣味悠々でブログたるものに 興味を持って学び?ブログを立ち上げることが出来ました。

写真の入れ方をはじめ 写真を中央に・・・・ 写真のタイトルに名前・・・ 写真の型抜きを・・・等など いろんなことを ブログ友のみなさんに教わりました。

また 携帯電話など 思ってもいませんでしたが メールもこなせるようになり 便利に使っています。

下手ですが カメラにも興味を・・・・と  

いろんな方に いろんなことを お世話になりました。



おかげさまで 楽しい5年日誌が出来上がりました。

次の5年日誌も 求めてあります。

頑張って 悔いのない楽しい人生を歩みたいと思っています。

      (ちょっと 大袈裟のようです・・・・ね ・happy01・ )



          ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




皆さん いつも拙いブログに遊びに来てくださって ありがとうございました。

来年も遊びに来てくださいね。

良い年をお迎えくださいませ。

| | コメント (16)

片付け

   昨日は どんよりしたcloud天気で ガスが出ているいるのかと思っていましたが 

   なんと  黄砂だったそうです。


11月頃から クローゼットや収納庫の片付けをしています。

  友達の教え

   「元気な今 必要でない物は処分しておかないと ダメよ。
       まあちゃんが死んだ時 
     お母さんが大事にされていたのだから・・・と
                嫁さんが捨てるのを困ってよ 」

なるほど・・・・と ガッテンしたまあちゃんですが・・・・

出したり 入れたり・・・と なかなか片付きません。bearing

でも 友達の教えに従い 最近着てない洋服や趣味で習っていた着物など 片付けることが できました。

でも まだ 充分ではないような・・・・

なかなか 捨てられないのです。



先日は 食器戸棚の整理です。

ここでも 必要でない 使ってない食器を処分することに。

もう まあちゃんよりも背も足も大きくなった孫なのに 今だに 小さい時 孫が生まれる度に揃えた食器が あります。

     これも もう処分しない・・・と 

でも   2歳の孫には 必要。  
     
姪の子供たちがやって来た時には・・・

と考えると ゴミ箱まで 行った食器やスプーンが また元に・・・・

結局 正月に帰って来たママ達に決めて貰うことにしました。

こんな調子で なかなか片付きができないまあちゃんです。bearing

Pc250018 Pc260019




| | コメント (12)

ベネズエラからの便り

Img_0173

ベネズエラの弟から ヒラメの写真が 先日届きました。

40年位前に日本からベネズエラに住み着いた魚屋さんから購入。 

刺身にしてダシ醤油に生姜のタレに漬けて 漬け丼にして食べたそうです。

このヒラメは1.2kg位で 2000円 だったそうです。

この魚屋さんは マージャンをするのを楽しみに やって来るそうで 弟は人数を集めて置くそうです。



弟は年末に ギアナ高地のロライマ山 登ってくるそうです。

テントや食料などは インディオのガイドに運んで貰うそうです。

弟から 貰ったベネズエラの写真ブックの写真を見ると 大きな岩 石がある山でした。

今 登って来ないと行けなくなるので 挑戦して来ると言います。

気をつけて 行って来て欲しいと願っています。

| | コメント (2)

わさび漬け

Dsc01699

昨日 義妹(主人の妹)さんから 今年も ガニ芽のわさび漬けをいただきました。

このわさび漬けは 添加物は一切使わないで 出し昆布や酒など天然の物で作っておられます。

    極秘の味付けです。

出し作りに使った出し昆布や出し汁をいただいて 煮物をしたこともあります。

子供達が好きなので お正月に・・・と言って 持って来てくれました。

最近はワサビの栽培する方がなくなり 義妹さん夫婦が 広い畑で栽培しているそうで とても立派なワサビが出来たそうです。

やはり 景気が悪いので 昔程は売れないと ぼやいていましたが かなりの数を販売している様子でした。

このわさび漬けをわざわざ求めて来られる方があり 嬉しいと話していました。 

そうそう 義妹の家は 双子の男の赤ちゃんが生まれた家なんですよ。

まあちゃんが義妹さんに 

「あなたの方が若いのに 孫が1人多いね」と 言うと

「家のMちゃん(嫁さん)は まだ 女の子も産みたいと言うんよ」

   と言って 笑っていました。

久しぶりに出会って いろんな話をして 夕方 帰って行きました。 

| | コメント (10)

メガネ一家

横浜の次男から  eyeglassメガネを掛けた男の子の写真と

「うちに○○君(従兄弟)が 遊びに来ました」と写真付きのメールが届きました。

       ???

よく見ると 小学4年生の孫息子ではありませんか・・・

宇部の長男の中学1年生の  eyeglass孫息子そっくり。

     やっぱり 従兄弟だね~~と 

   主人と笑いながら話しました。



長男にこの写真付きメールを送ると 長男も笑いながら 小学5年生の娘も eyeglassメガネを掛けたと メールが届きました。

      そして メガネ一家になったね・・・・・と

お正月には メガネを掛けた孫達が どんな顔で現れるか・・・と

楽しみな じいじとばあばです。

「かっこいいね~~~」の言葉で迎えようと思ってます。

| | コメント (6)

雪の日

今朝はー4℃ 今年一番の冷え込みでした。

昨朝は 雪が降っていました。

まあちゃんが住んでる大向はこんな様子。

Dsc01671_2

6km先の母の病院近くは こんな様子で ずいぶん雪が多かったです。

20091221_004

| | コメント (2)

蒸ししゃぶ

   snow今朝の雪は 5cm位積もっています。
    山の木に降った雪が風に吹き飛ばされています。
    一日中 寒い日でした。

年賀状作りに 取り組んでいます。

以前 年賀状に一筆加えて 送っていたら 

   「あなたからの年賀状が一番楽しみ」と 

言われて  気をよくしたまあちゃんは 

最近は 思い出の花やいただいた作品などの写真を入れた年賀状を作っています。

写真をトリミングしたり 写真に文字を入れたり 型抜きをしたり 楽しんで年賀状を作っています。

年一回のワードの勉強です。

年賀状作りの他  年末は 来客も多い。 出かけることも多い。

気ぜわしく 食事の支度が苦になりますgawk


先日 利用しているコープの新聞 『しゅうなんちいきのわ「Zoo ズー」』に

載っていた  ホットプレートを使った restaurant『蒸ししゃぶ』 restaurant簡単で 野菜たくさん 美味しかったので紹介します。


  
[材料]

しゃぶしゃぶ用の豚肉 ・ 白菜 ・ 人参 ・ 長ネギ ・ もやし ・ しめじ ・ えのき茸 ・ ニラなど 

  [作り方]

 材料を切り 野菜をホットプレートに広げる。

② その上に 肉をのせ 蓋をして 5分くらい加熱し 
   火が通ったら出来上がり。

  好みのたれ( ポン酢・胡麻ドレッシングなど) で いただく。

 

| | コメント (18)

雪が降りました!!

昨日から とても寒く 今朝は snow雪が積もっていました。

外の水道は凍っていました。

でも お昼頃には 雪は消えてなくなりました。

今晩 また 雪が降りそうです。

Dsc016611 Dsc016481 






| | コメント (10)

こごめ餅

  ブログネタがないので また餅 談議 。


「こごめ餅」を 先日友達から いただき とっても美味しかった。

「こごめ餅」の 本当の名前はわかりませんが 

餅米 と くず米( うすひきの時出る小さな米 ) を混ぜて搗いた餅です。

粘りが少なく 粒があります。

     だから 硬い餅です。

この餅がまあちゃんは 大好きなのです。

餅に味があるように 思います。

子供の頃  よく食べました。

  あの頃は 食料不足だったからでしょうか・・・

久しぶりに食べ 懐かしく 美味しかった旨の話をすると 

友達がくず米を持って来てくれました。

先日の餅つきの時 「こごめ餅」を搗いてみました。

  母も この「こごめ餅」を よく作っていたような・・・・confident

  母も 「こごめ餅」が好きだったのだろうか・・・confident

美味しいので 一日に 二度も 「こごめ餅」を食べたと言うと 

友達は びっくりして 笑っていました。

    ますます 太りそう・・・・・bearing

| | コメント (16)

餅とまあちゃん

孫たちが餅好きなので  日曜日に餅つきをしました。

    野菜と一緒に 宅急便で送りました。

一昨日は 長男の所から ママからもtelephone電話があったのですが 
夕方 孫達も喜んでtelephone電話をくれました。

昨日は 次男の所からも 喜びのtelephone電話がありました。

   「おばあちゃんのお餅は美味しい」と 孫達は言ってくれます。

パパが言えなかった2歳6ヶ月の孫息子も telephone電話に出て まあちゃんにはわからない言葉が多いのですが 『パパ』は  はっきりと何度も言っていました。

   次男の喜んでる顔が見えるようでした。happy01

     

ちょうど こちらに来ていた山口の姪にも

   「餅をついたので 持ってお帰り」  と言うと  

      大喜びで搗きたての餅を 持って 帰って行きました。

みんなが喜んでくれ 幸せなまあちゃんです。lovelylovelylovely

| | コメント (14)

日帰りドッグ

徳山医師会病院へ 日帰りドッグに行って来ました。

脳ドッグ ・ 胃カメラ ・ 心電図 ・ 腹部超音波 ・ 眼底検査 ・ 血液検査 ・ 尿 便検査など しました。

毎年のことながら 緊張します。

血圧が高く 薬を飲んでるので 日頃は130位なのですが 今日は150もありました。

これ以外は 詳しくはわかりませんが 夫婦二人とも これはということも ないようです。

いつもドッグの日は 疲れるのですが 体調がよかったのでしょう あまり くたびれませんでした。

2週間位で 結果の通知が来る予定です。



今朝はー2℃で 大霜でした。

近くの方が植えられたのでしょう  ダムの傍に マユミの木がまだ赤い実をつけていました。

Dsc015413 Dsc01528151

 

| | コメント (8)

晩秋

みなさんのブログでは 紅葉の写真をたくさん拝見することができますが まあちゃんの所では 紅葉どころか 色のわるくなった落ち葉が風に舞って 寒くなりました。

この前 撮った残りの少ない紅葉です。

Dsc0144915_2 Dsc013151251_2 Dsc012961_2

| | コメント (14)

農家 レストラン たぬき

テレビ『人生の楽園』で 放映された 鹿野 渋川にある『農家 レストラン たぬきに 友達4人で 出かけて来ました。

  『レストラン たぬき』では

     自分の畑で 作られた野菜を使ったメニューです。

     そして たぬきのおばさんの手作りの料理に デザート。

レストラン周りには お茶 ・ ブルーベリー ・ 柚子 ・ 野イチゴ ・ タラの木(タラの芽) 等など いろんなものが植えてありました。

ご無礼になりますが たぬきのおじさんは まあちゃんのブログ友です。

毎朝 たぬきのおじさんのブログを拝見するのが楽しみなのです。

このレストランの内装は たぬきのおじさんが作られたのです。

レストランの窓2枚 大きな一枚ガラスは おじさんの自慢でもあるのです。

きれいな外の風景を一目に見ることができ 最高です。

宝作御膳をいただきましたが お膳の中には

   柏餅 ・ 隣の宝作神社の『おみくじ』 もありPc010006

友達と「何だった」 「大吉」 「吉」など 話が弾みました。



『農家 レストラン たぬき』をデジブックで紹介したいと思います。

| | コメント (19)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »