« 紅葉 | トップページ | ふるさと祭り »

NHKふしぎなポケットコンサート

童謡詩人 まどみちおさんの100歳の記念行事
    『NHKふしぎなポケットコンサート』

応募したところ 1.8倍の倍率だったそうですが みごと当選。

       またまた 周南市文化会館に出かけて来ました。happy01

Pb1400211

「ぞうさん」「一年生になったら」「ふしぎなポケット」などの童謡詩人

まどみちお さんの世界を歌って 踊って 朗読で 楽しんで来ました。

ゲストは 「だんご三兄妹」の 速水けんたろう  
       
神崎ゆうこ 
       おおたか静流  
       ダンスカンパニー コンドルズ近藤良平。

司会   安田真一郎アナウンサー。

周南市の子供たちや地元の音楽グループも出演されました。



まどみちお さんは周南市出身です。 

舞台のスクリーンには まどみちおさんのメッセージもありました。

童心に返って 童謡を場内のみなさんと一緒に歌い 手拍子 近藤良平さんからは 「ぞうさん体操」を教わり にぎやかに 楽しく過ごしました。

ラッキーなことに いつもテレビで拝見しているNHK山口放送局アナウンサー安田真一郎さんと ロビーで 出会い 握手することができました。

新型インフルエンザーが流行しているので 会場内はマスク姿が多く見られました。

都合悪くて 行かれない友達から 「マスクして行きさんよ」 と電話があり ちゃんと マスクして行きました。




周南市美術館では「まどみちおてん」も開かれています。

Pb150025 まどみちおさんは 絵も描かれていたのです。

これは 「ぞう」の絵です。

どこかで見たような・・・・???

    図書カードでした。

|

« 紅葉 | トップページ | ふるさと祭り »

行事」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん、こんばんは。
当選おめでとうございます。1.8倍ですか?ラッキーでしたね。
やはりこの時季はマスク着用の方が多いですね。今日、テレビで、七五三のお参りに行った先の神社で、マスクが支給されて、子供さんも大人もみんなマスクでお祓いしてもらっているのをやっていました。なんだか変でしたが、これも仕方ないのでしょうね。
明日から寒くなるようです。まあちゃんも気をつけて下さいね。

投稿: グッピーちゃん | 2009年11月15日 (日) 22時23分

グッピーちゃん
ありがとうございます。
お互いに気をつけましょうね。
昨日 隣の町のふるさとまつりは 新型インフルエンザのため中止になりましたよ。

投稿: まあちゃん | 2009年11月16日 (月) 07時16分

おはようございます!
まあちゃん今年は当たり年ですね。
ジャンボ宝くじ買うと当たるかも?
競争率1、8倍すごいです!

投稿: | 2009年11月16日 (月) 07時54分

恵さん
そうなんです。
自分でも不思議なくらいです。
ジャンボ宝くじ あたるかしらね~
実は夢がないのでしょうね。
この年になるまで 一度も宝くじ買ったことないのですよ。バカみたいでしょ。

投稿: まあちゃん | 2009年11月16日 (月) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉 | トップページ | ふるさと祭り »