« 椎茸木 | トップページ | 農家 レストラン たぬき »

作業道作り

昨年 山仕事中に怪我をした主人は 怪我の方はよくなったのですが 頭や体に木が倒れからでしょう 首や肩が本調子でなく 仕事が充分出来ませんでした。

朝のラジオ体操 ・ 病院へのリハビリなどのおかげでしょう やっと チェンソー や バックホーを少し(半日)ではありますが 使えるようになりました。

毎日 楽しそうに山仕事に行っています。

間伐のための 作業道を作っていると言うので 体重が増えて困っているまあちゃんは 主人が行っている山へ run散歩して来ました。

作業道を作るため 邪魔になる大きな杉の木を伐採し 根っこをバックホーで掘っていました。

  主人は

    『やっぱり 機械だね』と ルンルン気分で 仕事をしていました。

やはり 元気で仕事ができるのは うれしいのでしょう・・・

   気をつけて 欲しいです。

Pb280079 Pb280082 Pb280088

|

« 椎茸木 | トップページ | 農家 レストラン たぬき »

山林」カテゴリの記事

コメント

happy01こんちは!?雨が降りそうで冷え込んで来た身延ですcloud綺麗に整備された森林は好いですね!?うちの周りは杉とも雑木ともつかない林が混在して手を入れるのも困難になりつつあり間伐するにも中途半端な木ばかりになっています(^^ゞ
滝の写真は、雨上がりで足場が悪い所だったので機動性優先で全部手持ちでしたgoodではでは

投稿: 拓隊長 | 2009年11月29日 (日) 11時24分

拓隊長さん
camera まぁー 手持ちだったのですか・・・
でも 手ブレしていませんね。すごいです。
きれいに撮れてますね。
猪の頭林道 以前ブログで拝見したような・・・

こちらも山がだんだん荒れていますよ。
採算が取れないし 高齢化して山に行く人が少ないから致し方ありませんね。

投稿: まあちゃん | 2009年11月29日 (日) 14時41分

まあちゃん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ご主人、お元気になられて良かったですね。今日、整体に行ったのですが、中年の男性が来られて、数年前に軽い脳梗塞をしてから、調子が悪いのだと言っておられました。頭の中は外から見えないので怖いですよね。
十分気をつけられて、少しでも“普段と違う”と思われることがあったら、すぐにお医者様に診て頂いて下さいね。

投稿: グッピーちゃん | 2009年11月29日 (日) 21時35分

重機を使っての作業道作りは大変ですね。sweat01
でもこの様な作業が出来るようになって良かったですね。good
私も最近体重が増えて困っています。shock

投稿: ツーカー | 2009年11月29日 (日) 22時24分

ご主人に、そんな事故があわれたのですか?
回復されてよかったですね。木を伐採した後の根っこを重機で掘りあげる作業があるのですね。
たいへんですね。
でも、いきいきお仕事ができるようになられ本当によかったですね。
写真で見ると大規模な作業のようですね。
危険が伴いますね。
『どうぞ、気をつけてお仕事にお励み下さい。』とお伝え下さいネ。

投稿: まが~ | 2009年11月30日 (月) 06時08分

グッピーちゃん
頭の怪我は外見だけでは わかりませんね。
はじめは 怠けてるのか・・と思いましたが ゆっくりと 後に戻ったり よくなったりの繰り返しですね。
やっと 仕事が出来る感じです。
ダイエットを予ねて 山に見張りに行こう・・と考えています。 

投稿: まあちゃん | 2009年11月30日 (月) 07時47分

ツーカーさん
とても 楽しいらしいです。
今日も映画に行く予定だったのですが 予定変更です。(笑)

投稿: まあちゃん | 2009年11月30日 (月) 07時48分

まが~さん
主人が 怪我をして はじめて 元気であることの有り難さがわかりました。
家でぼんやりしてる主人をみるのは 辛かったです。
『まが~さんからも 充分注意するように・・・言われたよ』と 言っておきますね。ありがとうございます。

投稿: まあちゃん | 2009年11月30日 (月) 07時52分

まあちゃん おはようございますcat
ご主人の怪我が回復されてよかったですね。
機械はすごく便利で助かりますが、危険も多いので
気をつけてお仕事をなさるようにお伝え下さい。
まあちゃんはダイエットのために山までお散歩ですか。
私は、・・・ダイエットどうしましょう。

投稿: ミミ | 2009年11月30日 (月) 08時23分

こんにちわ!
そう言えばご主人さんけがをしたのですよね。
でも山仕事復活できて良かったですね。
これからも気をつけてお体大切にとお伝えくださいね。
体が資本ですものね。

投稿: | 2009年11月30日 (月) 14時19分

ミミさん
ありがとうございます。
元気が一番を感じた年でした。
しっかり 主人に伝えておきますね。

夏が元気でしたので 体重 素直に出てくるのですね。
顎が二重 体が重い 少々歩いたくらいでは 体重 減らないでしょうね。
歩かないと ますます 減らないでしょうね。(笑)
どうしょう・・・

投稿: まあちゃん | 2009年11月30日 (月) 19時01分

恵さん
みなさんに気遣っていただいて うれしいです。
しっかり主人に 言い伝えます。
ありがとうございます。

元気が一番ですね。

投稿: まあちゃん | 2009年11月30日 (月) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 椎茸木 | トップページ | 農家 レストラン たぬき »