« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

作業道作り

昨年 山仕事中に怪我をした主人は 怪我の方はよくなったのですが 頭や体に木が倒れからでしょう 首や肩が本調子でなく 仕事が充分出来ませんでした。

朝のラジオ体操 ・ 病院へのリハビリなどのおかげでしょう やっと チェンソー や バックホーを少し(半日)ではありますが 使えるようになりました。

毎日 楽しそうに山仕事に行っています。

間伐のための 作業道を作っていると言うので 体重が増えて困っているまあちゃんは 主人が行っている山へ run散歩して来ました。

作業道を作るため 邪魔になる大きな杉の木を伐採し 根っこをバックホーで掘っていました。

  主人は

    『やっぱり 機械だね』と ルンルン気分で 仕事をしていました。

やはり 元気で仕事ができるのは うれしいのでしょう・・・

   気をつけて 欲しいです。

Pb280079 Pb280082 Pb280088

| | コメント (12)

椎茸木

002

来春 椎茸駒を打つ予定の楢木(ナラキ)を 主人が伐採しました。

昨春 「子供と一緒に椎茸駒を打ちたかった」と 長男が言ったのを 覚えていた主人は 来春は 孫達と 一緒に 椎茸駒打ちをすると 張り切っています。

3月の春休みには 都合がつけば 横浜の孫も呼んで 一緒に 椎茸駒を打ちたいそうです。

実現することを密かに 願ってるまあちゃんです。

この楢木は 櫛ヶ浜小学校の子供達の所にも行きます。

| | コメント (12)

白菜漬け

Pb2400711

            白菜漬けを作りました。

            美味しそうでしょsign01

            美味しいんですよsign03  (笑)



今年は 白菜が よく出来ました。

この白菜は 無双白菜です。

も少し寒くなって取る 冬峠白菜も植えています。

今年は 頑張って キムチも作ってみたいです。



お出かけが多い まあちゃんですが 家事も しっかりしています。bleah

ちょっと 自慢してみたかったのです。coldsweats01


| | コメント (10)

ウォークラリー

22日  『くまげ鶴の里ウォークラリー』に 義妹と 義妹の友達と ブログ仲間のおむすびさんの4人で参加して来ました。

   9kmの部 (山岳コース)です。

天気予報では はじめrain雨だったのですが 前日の予報では 午前中 cloudくもり午後rain雨 に変り 心配しながらの参加でしたが

     みんなの祈りが届いたのでしょう・・・・・

競技が終わるまで rain雨も降るのを待ってくれました。happy01

最近 山登りをしてなく 心配しましたが 登ったり 下ったりの山道も 歩くことが出来ました。

     20700歩数 10km位歩いたようです。

これは 明日は 足 腰が痛いかな~・・・・

  いや 年を取ってるので 明後日かな~・・・・

心配したのですが 若いのでしょうね~ bleah

      今だに どこも痛くないのですよ~~happy01

     誰です。 その次位に 痛くなるのでは・・・・
             と思ってるのは・・・((笑)

ゲームをしたり 話が弾んだり ケタケタ笑いながらのウォークラリーでした。

若い方とも 仲良くおしゃべり・・・・

答えを聞いたり 教えてもらったり・・・・

     ところが・・・・

肝心の烏帽子岳(697m)の頂上での写真を撮るのを忘れて・・・・・

     トホホホ・・・・  涙  涙  涙

頂上からは 四国も見えます。

頂上では おいしい豚汁 ・ 炊き込みご飯 

下山時には おしるこも いただきました。

次は 同じ仲間で 山口の東鳳翩山(ひがしほうべんざん)に 登ろうか~の話も出ています。

| | コメント (10)

写真教室

   『写真が も少し上手になりたい』confident

   『写真が 上手になりたい』confident

ブログを書いてるとき いつも いつも 思っていました。

芸術村の「アート祭」で 写真教室を見つけた時

   「写真教室へ行ってみようかしら?」 

主人は すぐ反対して

   「先生に迷惑をかける。止めた方がいい。」と 言いました。

でも 上手になりたいの気持ちの方が大きく 厚かましく 芸術村の先生に お願いしました。

友達のブログ『たな田とプチ農園』のおむすびさんに 

 この話をすると  「私も行く」   の返事。

写真のことは 何もわからない二人が 芸術村の先生に お世話になることに なりました。

こんなまあちゃん達ですが 先生は いやも言わずに 二人のおばさん生徒に 優しくニコニコしながら 話を聞きながら いろいろ教えて下さいます。

二人のおばさん生徒は 先生のアドバイスで 変る写真に 目からうろこが落ちる心境です。 

毎月 第一木曜日に 写真教室に行くことになりました。

先日 写真を撮って行き フォトショップの使い方や先生のアドバイスをいただき

写真を補正してみました。

                      camera 補正前の写真 camera

Dsc01156_3

                                    club 補正後の写真 club

Dsc0115612

                                     camera 補正前の写真 camera

Dsc01166_3

                                     club  補正後の写真  club

Dsc01166231_2

今日訪ねて来たおむすびさんも

「まぁー よくなった。よくなった。」と 褒めてくれました。

      楽しいね~note楽しいね~note

          喜んでいる二人です。happy01 

| | コメント (8)

いただきました!!

Pb1700011_2 Pb1900051                        



主人のお友達の奥さん 吉鶴幸子さんにいただたテーブルセンターです sign03

薄色の糸は栗の渋皮で 染められたそうです。

秋に持参した栗で 作られたそうで 喜んでいただきました。

まあちゃんも 吉鶴さんの手作りのテーブルセンターをいただいて すごくうれしいです。sign03happy01

| | コメント (8)

ふるさと祭り

11月15日 恒例の大向ふるさと祭りmapleが行われました。

過疎化が進み 少ない住民ですが にぎやかな一日を過ごしました。

公民館の中では びっくりするような立派な野菜が並びました。

陶芸 ・ 書道 ・ 写真 ・ 染物 ・ 手芸・・・などの作品もたくさん。

公民館の外では うどん ・ 山菜の炊込めご飯 ・ コーヒー ・ 手作りパンなどの盛りたくさんの販売。

体育館では ママさんバレーも・・・・

久しぶりに出逢った方々との話も弾みます。happy01

| | コメント (14)

NHKふしぎなポケットコンサート

童謡詩人 まどみちおさんの100歳の記念行事
    『NHKふしぎなポケットコンサート』

応募したところ 1.8倍の倍率だったそうですが みごと当選。

       またまた 周南市文化会館に出かけて来ました。happy01

Pb1400211

「ぞうさん」「一年生になったら」「ふしぎなポケット」などの童謡詩人

まどみちお さんの世界を歌って 踊って 朗読で 楽しんで来ました。

ゲストは 「だんご三兄妹」の 速水けんたろう  
       
神崎ゆうこ 
       おおたか静流  
       ダンスカンパニー コンドルズ近藤良平。

司会   安田真一郎アナウンサー。

周南市の子供たちや地元の音楽グループも出演されました。



まどみちお さんは周南市出身です。 

舞台のスクリーンには まどみちおさんのメッセージもありました。

童心に返って 童謡を場内のみなさんと一緒に歌い 手拍子 近藤良平さんからは 「ぞうさん体操」を教わり にぎやかに 楽しく過ごしました。

ラッキーなことに いつもテレビで拝見しているNHK山口放送局アナウンサー安田真一郎さんと ロビーで 出会い 握手することができました。

新型インフルエンザーが流行しているので 会場内はマスク姿が多く見られました。

都合悪くて 行かれない友達から 「マスクして行きさんよ」 と電話があり ちゃんと マスクして行きました。




周南市美術館では「まどみちおてん」も開かれています。

Pb150025 まどみちおさんは 絵も描かれていたのです。

これは 「ぞう」の絵です。

どこかで見たような・・・・???

    図書カードでした。

| | コメント (4)

紅葉

山々は色づいて 今年の紅葉はとてもきれいでした。

一昨日位から 冷たい風が吹き 葉も散り始めました。

このきれいな紅葉を・・・とカメラを何度も 向けたのですが・・・

不作なんですが  頑張ったので 載せちゃいました。

Dsc0112612 Dsc011451 Dsc0098013

| | コメント (8)

主人と櫛ヶ浜小学校子供たち

10月19日 主人達グリーンサークルの方と  櫛ヶ浜小学校5年生とで森林体験学習が行われました。

   主人は子供たちに 杉の丸太切りや木の年輪の話を・・・

   椎茸栽培の方が椎茸の榾木を子供たちにプレゼントされ 
   
管理の話を・・

子供達から 楽しかった・・・と たくさんの作文が届きました。

主人は ニコニコ顔で まあちゃんにも読んで聞かせます。

  「おとうさん 孫から手紙が来たようね」 と言うと・・・・

  「櫛ヶ浜小の子供は 『体に気をつけて お仕事がんばってください』

  と言うけど  家の孫は こんなやさしいことは 言わん・・・」

と 孫がかわいくてならないくせに こんなへそ曲がりを言います。

10月30日には 櫛ヶ浜小4年生と 大崋山に登りました。

   子供達が 主人の年齢を32歳か?と聞いたと 

        うれしそうに何度も話します。

2月には 櫛ヶ浜小学校で 子供達と一緒に椎茸の駒打ちをするので 
楽しそうに 今 準備しています。

   家でも 孫達と椎茸の駒打ちをしようか・・・

         と 話しています。




       これは 10月19日に 準備して行った杉丸太や道具。

Pa190003

| | コメント (12)

大山は雪でした!!

4日 大山行きを友達と計画してたのですが 急に寒くなり snow雪が降ったとのことで  紅葉はダメになったかも・・・と心配になっていました。

前日にはトラベル会社から
「寒いので 暖かい服装でおいでください」との telephone電話もあり 冬支度で 参加しました。

snow雪を被った大山が見えると バスの中では 歓声が上がり みんな写真を撮っていました。

Pb0400141

添乗員さんは

  「 『maple紅葉とsnow雪の大山』 良い日に来られましたね」・・と


     しかし

大山近くの 舛水高原は こんな雪snowPb0400241

そして こんな立て札も・・・Pb040046

楽しみにしていた鍵掛峠。 

蒜山 大山スカイラインは 通行止め。

ドライバーさん達も びっくりされてたそうです。

       この時期の通行止めは・・・・

   残念ですが  仕方がありませんね~~

でも こんな大きな雪を被った大山を 目の前に見ることが出来 とても感動しました。

友達と 「これで 充分ねーーー」・・・と 言い 幸せに思いました。

Pb0400281

長年の夢が叶ってよかったです。

| | コメント (14)

周南地域産業観光ツアー

  朝から rain久しぶりに雨が降っています。
  畑の作物も喜んでることでしょう・・・

市広報で 周南地域産業観光ツアーを募集していましたので 
申し込みをしたところ 
ラッキーなことに 友達4名で 参加できることになり 

昨日(31日)参加して来ました。\(^o^)/

  因みに たくさんの申し込みで 1.5倍の競争率だったそうです

暑さを感じるような秋日和の下 周南の歴史のお勉強をして来ました。

どの見学地も ガイドさんのユニークな説明に頷いたり 笑ったり ・・・と とても楽しく 過ごすことができました。

今までも 訪れていた所ですが こんな歴史があったのだと 初めて知ることばかりでした。

平成17年から実施されてるそうで 今年は5年目で こんなステキな記念切手をいただいてきました。

Pb010002

       ありがとうございました。

かなりの距離を歩きくたびれましたが 来年もぜひ参加したい・・と思っています。

「周南地域歴史ウォーク」 をデジブックにしてみました。

 

| | コメント (12)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »