« 次男の悩み | トップページ | フォトブック »

ご存じ最中

みなさん 台風の被害はありませんでしたか?

お見舞い申し上げます。

幸いにも 山口は風が少し吹いた位で 雨も降りませんでした。

Dsc09856_3

京都の妹が 送ってくれた 仙太郎『ご存じ 最中』 です。

なんと 大きな最中で 小豆の餡がたくさん入っています。

昨日 夕方 届いたので 夕飯に差し支えるので 明日(今日)食べる予定でした。

日頃は夕飯後は 一切何も食べないことにしているのですが 

最中の表皮の匂い そして 美味しそうな餡につられ ついつい この大きな最中一個を食べてしまいました。

午後7時頃から 胃が重たくなり 頭から首まで 重くなり 気分まで悪くなりました。

とうとう 胃薬を飲むことにしました。

今朝 起きても まだ 胃が重く コーヒーも口にすることができません。

主人を見たら 悔しいことに この『ご存じ 最中』 を 

   「ああー美味しい。○○ちゃん(京都の妹) ありがとよ」 

と 言いながら ・・・パクパク 食べています。

   「10個あったんだから 5個づつで まあちゃんの分4個残してよ~」

         と 言っておきました。

番茶に梅干を入れて 朝も昼も 飲みました。

   (これが 胃が重くなった時のまあちゃんの手当て) 

おかげで 夕方頃から 胃がすっきりしました。

明日は 一個だけ食べよう・・・と思ってるのですが 

     賞味期限が8日なんです。

          トホホホ・・・happy02

        やれやれ どうしよう・・・・  

|

« 次男の悩み | トップページ | フォトブック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん、こんばんは。
胃の調子はどうでしょう?良くなられましたか?
台風は被害がなかったと言うことで良かったですが、体調が良くないのはつらいですね。お大事にしてください。
最中、とってもおいしそうです。冷蔵庫に入れておいたら、今の季節でしたら、賞味期限が1日くらい過ぎても大丈夫では?と思いますが。

投稿: グッピーちゃん | 2009年10月 8日 (木) 20時58分

おはようございます。typhoon
関東地方は、竜巻等があり一部被害がでたようです。
わが家の方では、殆ど被害がありませんでした。
わが家では、一部鉢が倒れて割れてしまいましたが、weep
やさしい妹さんを持って幸せですね。heart04
美味しそうな大きな最中ですね。これならお胃がたまげてしまうかも。bomb
でも回復してよかったですね。疲れているとちょっとしたことでも具合が悪くなることがありますから、気をつけてください。
番茶に梅干を入れる方法、覚えておきます。book 

投稿: ツーカー | 2009年10月 9日 (金) 07時13分

グッピーちゃん
おはようございます。
胃があまり丈夫でないので 気をつけてるのですが あまりにも美味しそうだったから・・・ついつい・・
胃が悪いと パソコンも出来ませんね。

投稿: まあちゃん | 2009年10月 9日 (金) 09時23分

ツーカーさん
おはようございます。
台風 被害がなくてよかったですね。
突風が吹いたり 電車は立ち往生するし 大変だった様子に心配していました。

あまり胃が丈夫でないので 気をつけてるのですが・・・ついつい手が出てしまいました。(笑)

投稿: まあちゃん | 2009年10月 9日 (金) 09時26分

まあちゃんお早うございます。
台風は無事に過ぎ去ってくれたようです、お庭を見ると
風で飛ばされてきた小さなゴミがいっぱいで
私の仕事が増えました。お体のお具合はいかがですか
私もちょっと風邪気味だったりすると
とたんに胃が痛くなります、
胃は私にとって健康のバロメーターのような気がします、まあちゃんもお気をつけてお大切になさってください

投稿: ろんまま | 2009年10月 9日 (金) 09時42分

まあちゃん こんにちはcat
美味しそうなお菓子が目の前にあったら、ついつい
食べてしまいますね。・・・私はいつもです。
胃の調子が戻ったらまた1つずつ味わってください。
賞味期限はたぶん大丈夫ですよ。
ずいぶん余裕を持っての期限付きみたいですからね。

投稿: ミミ | 2009年10月 9日 (金) 11時07分

ろんままさん
かなり風が吹いたのですね。
そういえば わたしも胃が健康のバロメーターですね。
胃が重くなると 調子が悪く その時に大事を取って 休むと早くよくなりますね。
今朝 コーヒーとこの大きな最中 主人と半分づつ食べました。
なんでも 並んで買うような人気のある 最中だそうです。

投稿: まあちゃん | 2009年10月 9日 (金) 12時29分

ミミさん こんにちは。
同じだーー(笑)
今 冷蔵庫に入ってます。
一個づつ食べようと思っています。
こんな美味しいものを 食べないのは悔しいから・・と欲張っています。

投稿: まあちゃん | 2009年10月 9日 (金) 12時32分

最中、おいしそうですね。
お抹茶等といただくと、なお、おいしいカモですね。
私も、明日と思っても食べたい気持ちが勝ってしまって、とっておくことができません。
胃が治ってよかったです。
賞味期限を気にして、一時にたくさん食べてまた、お腹をこわさないで下さいね。

投稿: まが~ | 2009年10月 9日 (金) 13時45分

こんばんわ!
美味しそうな最中ですね。
栃木の足利にも有名な最中がありますよ。
お腹がグッとなりそうです。
あんこもたっぷり入っていそうですね。

投稿: | 2009年10月 9日 (金) 17時53分

まが~さん
全くそのとおりなんですよ。
賞味期限が気になります。
今日友達が訪ねて来たので ご馳走しました。
冷蔵庫に入ってるのは 1個になりました。(笑)

投稿: まあちゃん | 2009年10月 9日 (金) 20時05分

恵さん こんばんは。
恵さんも 餡物が好きですか・・・
今日訪ねて来た友達は 餡物がとても好きなので 大喜びでした。運がよかったと・・・
栃木の足利の最中も 食べてみたいですね。

投稿: まあちゃん | 2009年10月 9日 (金) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次男の悩み | トップページ | フォトブック »