« ミョウガの花 | トップページ | うれしい電話 »

つくね芋

Pa270016 Pa270020 Pa270023  





つくね芋を掘りました。

つくね芋は傷つきやすいので 周りは 鍬で掘って 手で 慎重に 周りの土を除いていきます。

掘っても 掘っても つくね芋を掘り出すことが 出来ません。

まあちゃんの長靴の高さまで掘っても まだです。

昔 田んぼだったのでしょう 地盤の赤土が出て来ました。

主人に手伝ってもらおう・・・と 思い

「ちょっと 写真を撮って・・・」と呼んで 長靴の写真を撮ってもらったのですが・・・

忙しそうに 山仕事に行ってしまいました。gawk

仕方がないので sweat01sweat01汗を拭き拭き どうにか 掘り出しました。

3株掘る予定でしたが くたびれたので 2株で 終りにしました。

もう あと6株もあります。

テミの中の左側の大きなつくね芋です。

2株で こんなに ありました。

先日から みかんをいただいたり お魚をいただいたりしたお家に 持って行こうと 思っています。

   今晩 ホットプレートで焼いて ポン酢で食べよう・・・
       椎茸も一緒に・・・

それにしても こんな大きいつくね芋は 何年も作りますが はじめてです。

                                  

|

« ミョウガの花 | トップページ | うれしい電話 »

野菜・畑」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
つくね芋たくさんとれて良かったですね。
まあちゃん宅は何でも作っているので、買わずに間に合いますね。
ご近所さんもさぞかし喜ぶことでしょう!
私も近くに行きたいです。

投稿: | 2009年10月27日 (火) 16時09分

恵さん こんばんは。
そうですね・・・近くだったらいいのにね~~
いろんな野菜を作るのが楽しくて 狭い畑に アスパラ3本 蓮芋 1本というように 何でも植えています。まだまだ増やしたいです。

投稿: まあちゃん | 2009年10月27日 (火) 19時50分

(^^)おはようさんさん!?つくね芋って、こちらで言う自然薯(じねんじょ)の事かな!?山芋と言う所も在る様ですが、身延では丈長く土に深くもぐっているのを山芋、つくね芋の様な形や人の手の様に平たく広がったのを自然薯と呼んでいます。ではでは

投稿: 拓隊長 | 2009年10月28日 (水) 08時17分

まあちゃん こんにちは

大きな「つくね芋」sign01テミsign01
・・フフッ(笑)
懐かし~い

こってりのつくね芋食べて、これから向かう
冬を乗り切ってください

芋掘りお疲れ様
赤い長靴可愛いですribbon

投稿: maho | 2009年10月28日 (水) 11時32分

まあちゃん、こんにちは。
どうもお疲れ様でございました。
まあちゃんの、おみ足まで見せていただいて…。赤い長靴、かわいいですね。

投稿: グッピーちゃん | 2009年10月28日 (水) 12時18分

拓隊長さん
所により 言い方が違うのでしょうね。
そうです。自然薯でしょうね。
掘ったばかりの芋は土の香りがして 美味しいです。
ポン酢やゆずが 好きです。

投稿: まあちゃん | 2009年10月28日 (水) 12時28分

mahoさん
赤い長靴 買うときに 足に合うのが無くて これ買ったのですが 畑仕事する時は 若く見えるでしょうかね~(笑)

投稿: まあちゃん | 2009年10月28日 (水) 12時30分

グッピーちゃん
どんなに深く掘ったか 見せるために 写真撮ったのですが・・恥ずかしくなりましたよ。

投稿: まあちゃん | 2009年10月28日 (水) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミョウガの花 | トップページ | うれしい電話 »