« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

うれしい電話

taurustaurus放牧牛がお産のため 帰って行って 久しくなります。

23日が予定日と 聞いていたので もう生まれただろうか・・・と 主人と話していました。

今晩(27日) 飼い主さんから telephone電話がありました。

    無事 出産した・・・と 

とても 元気で15分したら 立ったそうです。

そして 45分したら お乳を飲ませたそうです。

とっても元気・・・・と 喜んでおられました。

電話の向こうの飼い主さんのうれしそうな顔が見えるようでした。

もう 1頭の牛のお産も 間近です。

主人と一緒に 子牛に会いに行って来よう・・・と話しています。




話の順序が間違ってるのですが 

義妹(主人の妹)さん所に 男の赤ちゃんが・・それも二人。

先日 19日に誕生しました。

上の二人も男の子で 4人の男の子の孫のおばあちゃんになった義妹さん。

大変な毎日ではないだろうか・・・と案じています。

こちらもお祝を持って お孫さんに会いに行って来ようと話しています。

うれしい便りが届き こちらまで うれしくなります。happy01

| | コメント (12)

つくね芋

Pa270016 Pa270020 Pa270023  





つくね芋を掘りました。

つくね芋は傷つきやすいので 周りは 鍬で掘って 手で 慎重に 周りの土を除いていきます。

掘っても 掘っても つくね芋を掘り出すことが 出来ません。

まあちゃんの長靴の高さまで掘っても まだです。

昔 田んぼだったのでしょう 地盤の赤土が出て来ました。

主人に手伝ってもらおう・・・と 思い

「ちょっと 写真を撮って・・・」と呼んで 長靴の写真を撮ってもらったのですが・・・

忙しそうに 山仕事に行ってしまいました。gawk

仕方がないので sweat01sweat01汗を拭き拭き どうにか 掘り出しました。

3株掘る予定でしたが くたびれたので 2株で 終りにしました。

もう あと6株もあります。

テミの中の左側の大きなつくね芋です。

2株で こんなに ありました。

先日から みかんをいただいたり お魚をいただいたりしたお家に 持って行こうと 思っています。

   今晩 ホットプレートで焼いて ポン酢で食べよう・・・
       椎茸も一緒に・・・

それにしても こんな大きいつくね芋は 何年も作りますが はじめてです。

                                  

| | コメント (8)

ミョウガの花

涼しいというより 寒いの方が合う様な季節になりました。

朝は5℃の日もあります。

21日は霜が降りました。

「こたつを出したのよ」 の声も聞こえてきます。

先日から ブログやテレビで『ミョウガの花』が話題に上がっていました。

「花」ではなく 「実」 だそうです。

家のミョウガはどうかな~~・・・と 

Pa240013

倒れた枯れたミョウガの葉の影に 真っ赤な2個の花が いや実が覗いていました。




Pa240007
上から見ると・・・

中には白い玉のような物が見えます。



Pa240010

横から見たら・・・・








うれしくて 主人にも 隣のおばさんにも 見てもらいました。happy01

| | コメント (14)

帽子

徳山動物園の帰りのbusバスの中に 帽子を忘れてしまいました。bearing

帽子はずいぶん前に買ったものだし ・・・どうしょうかしら・・・sad

  と 思っていると 

義妹が 先日おでんを炊いたので 持って行った鍋を片手に やって来ました。

成り行きを話すと 義妹は 笑いながら

「やはり姉弟ね。(笑) 
お父さん(弟)も bus高速バスに 帽子を忘れ その時も もう古い帽子なので いいや・・と言うから バス会社も持ち主が現れないと困るのよ・・・
と 私がtelephone電話して 徳山営業所まで 送ってもらったんよ」

     と 話します。

「お義姉さん 私が 営業所に行って 貰って来てあげるから 任せて・・・」 

        と 義妹は言いました。

   そして

昨日 まあちゃんの帽子を持って来た 義妹は 

「私が いつでも 貰って来たげるから・・・ 
          また 忘れても いいからね」

   と 笑いながら 言いました。

良い義妹を 持ってるまあちゃんです。happy01



    動物園で撮った写真

Dsc00200 Dsc00230 Dsc00417 Dsc00494

| | コメント (8)

徳山動物園

徳山動物園に行って来ました。

園内には 幼稚園でしょうか たくさんの子供たちで にぎわっていました。

徳山動物園といえば マレー熊の悩めるツヨシ ・  レッサーパンダ ですが 

ツヨシ君は檻の中で 柵が残ってしまいました。


Dsc00234
Dsc00364Dsc00400 Dsc00236_2 Dsc00531_2

| | コメント (10)

地区運動会

18日 地区の運動会が開かれました。

今年の地区運動会は 大向小学校が休校で 小学生のいない運動会になりました。

地区運動会は52回目です。

午前中だけでしたが 多勢の参加者で にぎやかな運動会でした。

| | コメント (16)

斎神社 屋根修理

部落の斎神社の屋根が雨漏りがするので 修理の話が出ていました。

みんなの負担を少なくするため 

材料を一段下げる ・ 住民の手伝い ・ 自治会の会計からも経費の一部を・・・と 話が決まり 工事が始まりました。

なにしろ 車が入らない所で 大工さんの道具をはじめ 材料などの運搬は 遠回りして 山の作業道を林内車で 運ぶことに・・・

電気もないので 発電機で・・・

お社の中の床が傷んでいたので 大工さんが負担して下さったり・・・

と いろいろ苦労もありましたが みなさんの協力で 無事 屋根修理が出来ました。

  年寄りで手伝いができないので・・・と お金を下さった方 

  お目出度いことなので・・と 金一封下さった方 

  年輩の女性軍は 鈴緒を新しくしよう・・・

うれしいことばかりでした。

秋祭りを予ねて 宴会をしよう・・・の話では 

部落の中の若いお母さん方から 「任せて・・・」の声の元 

立派な 美味しいたくさんの料理が並び お目出度いことなのでと お赤飯も炊いてありました。 

公民館の中はそれはそれは にぎやかなものでした。

翌日 出合った隣のおばさんも ニコニコ顔で 

「まぁーえかったね~。 また やったらええね~」と嬉しそうに 言われました。

部落の中が1つにまとまり 大きな 大きな輪が出来ました。

余談ですが

昔は 斎神社の秋祭りには 相撲などあり とても賑やかだったそうです。

広い馬場の周りには 大きな杉の木も 何本かあります。




屋根修理の行事をデジブックにまとめてみました。

 

| | コメント (12)

アサギマダラ

今年も 鹿野二所山田神社の前の フジバカマの花に

渡りの蝶 アサギマダラがたくさんやって来ました。

人の話によると 100匹位いるのでは・・・・

フジバカマの周りを忙しく アサギマダラが飛び交います。

羽を広げたアサギマダラは 10cm位はある大きな蝶です。

近づいても 恐れないので 夢中でカメラを向けて来ました。

うまくは撮れていないのですが 美しいアサギマダラを見てください。

| | コメント (14)

フォトブック

デジブックで プレミアム会員になり フォトブック無料チケットをいただき 頑張ってpunch 申し込みました。

  孫達の小さい時からの写真 ・ 家族の写真 で 
      「思い出」の写真集に することに決めました。

パソコンの中の写真を探し 主人のパソコンからもダウンロードして 作りました。 

写真を見ては 「この時はああだった。こうだった。」と 主人と思い出話が始まったり・・・なかなか前へ進めません。

写真選びから始まり 補正 ・ 日付 ・ メモ など かなりの時間がかかりました。

どうにか こうにか 50枚の写真を寄り出し 有効期限9月30日間近の22日にやっと 申し込むことが出来ました。

10月7日 出来上がったフォトブックが届きました。

Sサイズですから CD位の大きさですが きれいに印刷されています。

     感激です。

     宝物です。

欲を言うと もう少し 開き易かったら 写真が見よいのでは・・・と思いました。

Pa070031

| | コメント (12)

ご存じ最中

みなさん 台風の被害はありませんでしたか?

お見舞い申し上げます。

幸いにも 山口は風が少し吹いた位で 雨も降りませんでした。

Dsc09856_3

京都の妹が 送ってくれた 仙太郎『ご存じ 最中』 です。

なんと 大きな最中で 小豆の餡がたくさん入っています。

昨日 夕方 届いたので 夕飯に差し支えるので 明日(今日)食べる予定でした。

日頃は夕飯後は 一切何も食べないことにしているのですが 

最中の表皮の匂い そして 美味しそうな餡につられ ついつい この大きな最中一個を食べてしまいました。

午後7時頃から 胃が重たくなり 頭から首まで 重くなり 気分まで悪くなりました。

とうとう 胃薬を飲むことにしました。

今朝 起きても まだ 胃が重く コーヒーも口にすることができません。

主人を見たら 悔しいことに この『ご存じ 最中』 を 

   「ああー美味しい。○○ちゃん(京都の妹) ありがとよ」 

と 言いながら ・・・パクパク 食べています。

   「10個あったんだから 5個づつで まあちゃんの分4個残してよ~」

         と 言っておきました。

番茶に梅干を入れて 朝も昼も 飲みました。

   (これが 胃が重くなった時のまあちゃんの手当て) 

おかげで 夕方頃から 胃がすっきりしました。

明日は 一個だけ食べよう・・・と思ってるのですが 

     賞味期限が8日なんです。

          トホホホ・・・happy02

        やれやれ どうしよう・・・・  

| | コメント (12)

次男の悩み

2歳4ヶ月の孫息子が 飼い猫の『ペペ』は言えても 『パパ』は言ってくれないと・・・・

悔しがるメールが 横浜の次男から 届きました。

そういえば 長男も中学1年生の孫息子が 初めて『パパ』と言えるようになった時は うれしかったのでしょう 100回位 言わせたとか・・・

    次男よ 

  今に うるさいほど『パパ』『パパ』と言ってくれるから 

            もう少しの辛抱 辛抱





8月29日の写真ですが 蛙の表情がユニークだったので ・・・・・・

洗濯物を干しているとき 見つけました。

気持ちよさそう・・・・・

P8290225

| | コメント (14)

アート祭

朝夕 とても涼しく 寒いような・・・お天気です。

10月2日~4日 廃校になった向道中 芸術村で アート祭が開かれました。

各教室に たくさんの作品がズラリと並んでいました。

すばらしいみなさんの作品に 圧倒され 3日・4日の2日間も 芸術村に 行って来ました。

会員の方は 楽しんで 作品を作っておられるようです。

会も年々 盛り上がり たくさんの人出でした。

古い校舎 広いグランド等 掃除や草刈りで 大変だったことでしょう。

芸術村の作品の一部ですが デジブックにまとめました。

| | コメント (14)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »