« 落花生 | トップページ | 秋風に誘われて・・・ »

雅楽コンサート

仲良しグループの友達から

『「東儀秀樹」のコンサートがあるが 行かんかね』との 誘いがありました。

恥ずかしい話なのですが 

名前も始めて どんな人かも 知りませんでしたが 

『ありがとう。行くよ』・・・と 返事しました。

    いつも こんな感じなんで~す・・・・happy02

ネットで調べてみたら 東儀秀樹さんは 宮内庁で雅楽をされていて 雅楽を世に広めた方でした。



22日 周南文化会館  ゲスト  バイオリニスト 古澤巌

     東儀秀樹 feat 古澤巌『地球よ』

                      行ってきました。car

P9230004

雅楽器 篳篥(ひちりき)・笙(しょう) と バイオリンの音色が会場いっぱい  響きます。

雅楽器とバイオリンとのコラボレーションの音色は神秘的でした。

東儀秀樹さんと古澤巌さんのトークも 面白く 何度も爆笑。

白装束に烏帽子 木靴の衣装での演奏。

コンサートの中に引き込まれ 

そして いつの間にか 盛り上がっていました。happy01

東儀秀樹さんは「篤姫」で孝明天皇で出演されていたのでした。

名前も何もかも わからなかったのですが とっても感激して 楽しくて 若返ったような一日でした。

友達に 感謝感謝です。



周南美術館「昭和レトロ大博覧会」にも 足を運んで 来ました。

P9230003

   「これ 家の子供たちは使っていたよね。」

   「この看板は覚えてるよ」

   「この俳優さん誰だっけ・・・」

言いながら 昔を思い出し 笑ったり 懐かしんで 時間が経つもの忘れるほどでした。 

朝から お天気も悪く  ゆっくりして来ました。

|

« 落花生 | トップページ | 秋風に誘われて・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
コンサート良かったですね。
素敵な音色に耳を傾けてきましたか?
時には優雅な気持ちになり良いですよね。
普段の自分へのご褒美ですね。
まあちゃん沢山の良い友達がいて幸せですね。
これもまあちゃんの人柄の良さなんでしょうね。
友達は一生の宝物です。
こらからも大切にしてください!

投稿: | 2009年9月23日 (水) 20時05分

恵さん おはようございます。
いい友達です。
友達のおかげで楽しく過ごしてきました。
雅楽 主人は余り好きではないといいますが バイオリンとのコラボレーション とてもよかったです。盛り上がりましたよ。

投稿: まあちゃん | 2009年9月24日 (木) 07時15分

まあちゃん、お早うございます。コメントありがとうございます。
note東儀秀樹氏のコンサート、良いですねぇ・・・私も好きです。羨ましいです!!
誰か、私も誘ってくれないかなぁ?

投稿: グッピーちゃん | 2009年9月24日 (木) 07時50分

(^^)おはようさんさん!?雅楽の響きは心地好いですね♪身延山にも雅楽部が在るので色々な行事の度に聴きますが東儀秀樹氏は伝統的なものからそれをアレンジしたものまで馴染みのメロディーも奏でてくれるのが好いですね(^^)ではでは

投稿: 拓隊長 | 2009年9月24日 (木) 08時30分

こんにちは!
東儀さん古澤さんはそれぞれのジャンルで
大活躍の方ですよね!うらやましい~
コンサートは行ってみたいな~と思っても
チケットを取るのがつい面倒になってしまいます。
お友達に誘っていただいて、素晴らしいコンサートに出会って良かったですね!

投稿: YOKO | 2009年9月24日 (木) 10時39分

まあちゃん おはようございますcat
いいな~。
東儀さんはかっこいいし、洋楽器との共演もよくされていますね。
古澤さんのバイオリンも素敵ですよね。CDを何枚か持っています。
私はこんなコンサートには行った事がないんですよ。
良い体験をされて良かったですね。

投稿: ミミ | 2009年9月24日 (木) 10時42分

グッピーちゃん
とっても うっとり~でしたよ。

ヘチマタワシ 簡単そうですね。
来年 植えてみようかな~

すぐ 飛びつくの・・・(笑)

投稿: まあちゃん | 2009年9月24日 (木) 12時47分

拓隊長さん
東儀秀樹さん よくご存知ですね。
そうなんです。
何でも 出来る方なんです。
ピアノものエレキギターも 最高でしたよ。

投稿: まあちゃん | 2009年9月24日 (木) 12時50分

YOKOさん
すごく有名な方なのに・・・知らないなんて・・・恥ずかしいわ~
チケット取り面倒でも 行っていらっしゃい。
よかったですよ~
盛り上がりますよ~~

投稿: まあちゃん | 2009年9月24日 (木) 12時54分

ミミさん
周南でもはじめてだったそうですが たくさんの方で 会場は満席だったのでは・・・

わたしも古澤さんのバイオリン 感動しました。
きれいな音色ですね。

投稿: まあちゃん | 2009年9月24日 (木) 12時57分

まあちゃん こんにちは

「東儀秀樹」さん雅楽器コンサート 良かったですね
テレビでは良くお見かけします。

あの伝統的な音色
衣装が眼に浮かびます、良い経験を
されましたね、是非一度聞きたいものです。

まあちゃん良いお友達がいらっしゃって
お幸せですね

投稿: moho | 2009年9月24日 (木) 14時37分

mahoさんもご存知だったのですね。
とても よかったですよ。
東儀さんと古澤さんのトークも ユーモアーもあり 面白かったです。
いい友達です。
コーヒーとケーキも食べて来ました。

投稿: まあちゃん | 2009年9月24日 (木) 19時06分

こんばんは!
東儀さんは、テレビでは、よく見ますね。
生の演奏は聞いたことがありません。きっと心にしみいるコラボだったことでしょうね。
友達のお誘いをうけてよかったですね。
働き者のまあちゃん、心に栄養をたっぷりつけたら、また明日から元気が出ますものね。

投稿: まが~ | 2009年9月24日 (木) 19時33分

おはようございます。annoy
東儀秀樹は知っていましたが、バイオリニスト 古澤巌は私知りませんでした。
雅楽器とバイオリンとのコラボレーションの音色を一度聞いて見たいです。ear

投稿: ツーカー | 2009年9月25日 (金) 07時27分

まが~さん
ホント 心にしみましたよ。
たまには 息抜きをしないとストレスがたまってね~(笑)
いい友達ですよ。

投稿: まあちゃん | 2009年9月25日 (金) 07時41分

ツーカーさん
古澤さんのバイオリンもいいですよ~
今思うと夢をみていたのかconfident・・・なんて思ってしまいますよ。(笑)
雅楽器とバイオリン とのコラボレーション すばらしかったです。

投稿: まあちゃん | 2009年9月25日 (金) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 落花生 | トップページ | 秋風に誘われて・・・ »