« 八朔祭り | トップページ | 雨が欲しいです。 »

阿修羅展へ

何時か mahoさんのブログで東京国立博物館での阿修羅展を知り 阿修羅像に出会いたい・・と思っていました。

福岡の大宰府にある九州国立博物館で 阿修羅展が開催され 5日 義妹と行って来ました。

ツアー料が5000円と とても安かったのですが たくさんの人 人でした。(>_<)

P9040004 国立博物館まで 後800m位の所で 駐車場までの待ち時間 90分 車の渋滞。

博物館入り口まで 歩くことにしました。

後で添乗員さんから聞いた話によると バスを駐車場まで入れるのに 1時間10分かかったそうです。


P9040051 九州国立博物館は それはそれは みごとな建物でした。

国立博物館は4ヶ所 あるそうです。

東京  奈良  京都  福岡。

京都に国立博物館が出来て108年ぶりに 出来た博物館が 九州国立博物館だそうです。

P9040009大宰府天満宮の土地の中に建っています。

end 竜の目を模ったそうです。








P9040017

そして ここでも ・・・・

    待ち時間が・・・・

博物館に 入場できません。(>_<)




P9040018 テントから 水蒸気が吹き出たり 扇風機が廻ったり 団扇の配布があったり 冷水器の備えもあったりましたが

    とても 暑かったです。

額からも背中も 汗が流れて きます。

ただ ひたすらに 並んで 前に進み 阿修羅像に出会えるの待ちました。

P9040027










P9040037  やっと 会場に 入れたのは 並び始めた 13時から 80分後の 14時20分でした。









P9040036_2

この中で 待望の阿修羅像に巡り会うことが できるのですが・・・・

なにしろ たくさんの人で 

ケースに入っていない阿修羅像を取り囲んで 係の方の 号令に従い 数を1(イーチ) 2(ニィー)・・・ 

と 12まで数えては 10秒位 眺め 阿修羅像の周りを廻って行きます。

でも 足の方はなかなか進みません。

正面のお顔を見ていると 胸がいっぱいになり 涙が出てきました。

どのような表現をしたらよいかわかりませんが 優しい心で包んで下さっているようでした。

次は左のお顔です。

童顔でしょう・・・じっと我慢してるような・・・・

右のお顔は 厳しそうな 引き締まった・・・

仏に帰依することを表現した 腕 手・・・

押されたり ・・・と大変でしたが 阿修羅像に引かれ 2回目も廻りました。

義妹と 「今日は阿修羅さんに出会い来たのだから もう これで充分・・・」と

お別れしました。20分間位の時間でした。

気が付いたら ふたりとも放心したような・・・喉の渇きを覚えました。

博物館で 一休みして 大宰府天満宮へお参りして来ました。 博物館から 高いエスカレーターを降りたら 大宰府天満宮です。 P9040042











|

« 八朔祭り | トップページ | 雨が欲しいです。 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

阿修羅さんを見たんかね。
私はテレビで見るたびに 見たーい と思っていました
もうツアーは無いんかねー?
1人でも 行って見たいと思います。
でも ブログを拝見しただけでも 感動sign03

投稿: おむすび | 2009年9月 5日 (土) 17時14分

まあちゃん こんばんは

お疲れ様でした
でも並んでも観る価値はありますよね
中央の美少年に見つめられると離れがたい気持ちに為りましたねlovely

阿修羅の周り・・・
係員の方が立ち止まらずに前へと
呼びかけますが、お陰で前列でゆっくり、
ゆっくり・・・見ることが出来ましたが
その列から外に出るのが一苦労でした

東京で観るより大変でしたね

阿修羅様のお顔の余韻を何時までも
楽しんでくださいcoldsweats01

投稿: maho | 2009年9月 5日 (土) 18時43分

おむすびさん
義妹が誘ってくれたので わかりませんが 27日まであるので ツアーやってるかもね。

投稿: まあちゃん | 2009年9月 5日 (土) 18時48分

mahoさん
ごめんなさいね。
mahoさんの許可なしにリンクして・・・

mahoさんとお知り合いになってすぐのことでした。
阿修羅像のことを知ったのは・・・

なんとも言えない魅力がありましたよ。
ずいぶんくたびれましたが 今だに阿修羅さんは忘れられません。

投稿: まあちゃん | 2009年9月 5日 (土) 18時52分

「興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展」
大変な思いして見られたようですが、これだけの像を見られるのは滅多にないことだと思います。good
私の地方では、見ることが出来ないと思います。weep
東京で企画されれば、是非行ってみたいです。eye

投稿: ツーカー | 2009年9月 5日 (土) 20時12分

ツーカーさん
もう東京国立博物館では終わり 九州国立博物館で企画されてると思います。
今度は奈良の興福寺での見学をしたいと思っています。

投稿: まあちゃん | 2009年9月 6日 (日) 07時15分

まあちゃん おはようございますcat
阿修羅展に行かれたのですね。良かったですね。
テレビで宣伝しているので行きたいと思っていました。
すごい混みようで、人気なのがわかります。
兄が実家に帰って来る前に、ここの近くに住んでいたので
博物館には行ったことがあります。
とても立派な建物ですね。

投稿: ミミ | 2009年9月 6日 (日) 09時02分

まぁーミミさん この博物館行かれたことがあるのですか・・・素晴らしい建物ですね~lovely
もう びっくりしました。
常設の展示物もありましたが 今日は阿修羅さんに出会えただけで充分・・・と言って 他の仏様にも逢わないで帰りました。また行く機会があったら 博物館の中でゆっくりしたいです。

投稿: まあちゃん | 2009年9月 6日 (日) 12時13分

まあちゃん、こんにちは。
お疲れ様でした。長い時間待った甲斐があって、良い出会いがあって良かったですね。きっとご利益もたっぷりいただけたのではないでしょうか?
まあちゃんが感激(?)された阿修羅様に私もいつかお逢いできる機会があることを楽しみにしておきますね。

投稿: グッピーちゃん | 2009年9月 6日 (日) 14時12分

グッピーちゃん
見る人によって考え方が違うでしょうが 胸がいっぱいになりましたよ。
何時の日か グッピーちゃんも出会えるといいですね。

投稿: まあちゃん | 2009年9月 6日 (日) 15時53分

まあちゃんお疲れさまでした。
長い時間並んだ価値がありましたね。
阿修羅様にお会いできて感激もひとしおでしたね。
私も機会があったら見たいです。

投稿: | 2009年9月 6日 (日) 17時41分

阿修羅展長い時間待っても見る甲斐があってよかったですね。
神々しかったのでしょうか。実際に見た人でないとたぶん表現できないのでしょう。
九州国立博物館も立派ですね。
機会があって行くことができよかったですね。

投稿: まが~ | 2009年9月 6日 (日) 18時57分

恵さん おはようございます
お若い方の入館が多かったように思います。
赤ちゃんを抱っこされてる夫婦 など 関心は意外でしたね。

投稿: まあちゃん | 2009年9月 7日 (月) 07時28分

まが~さん おはようございます。
義妹が誘ってくれ 母のことも気にかかったのですが 思い切りました。
阿修羅さんに出会えて よかったです。

投稿: まあちゃん | 2009年9月 7日 (月) 07時30分

(^^)こんちは!?上野での阿修羅展ホント行きたかったです。自分の目で見て心の中に収めておきたかったのです。360°くまなく見られたのでしょうね!?羨ましい限りです。八朔まつりのDB、好いです。こちらでは平日で、人手が足りずに今年の山車の引き回しは中止に成ったそうですが、工夫次第でいくらでもお祭りって出来るものですよね!?来年は週末に開催刷るようですが・・・(^^ゞではでは

投稿: 拓隊長 | 2009年9月 8日 (火) 15時56分

拓隊長さんも阿修羅さんに逢いたかったですか・・・
とても長い時間を待ちましたが 阿修羅さんの周りを廻りましたよ。人に押され 中腰で・・・でも 本当に感激しました。引き込まれる思いでした。知らない間に目頭が熱くなって 涙がこぼれました。

八朔祭りのデジブック ありがとうございます。
うれしいです。
実は弟にも褒めてもらったのですよ。
遠くにいるものですから うれしかったのでしょうね。

投稿: まあちゃん | 2009年9月 8日 (火) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八朔祭り | トップページ | 雨が欲しいです。 »