« 秋の取り入れ | トップページ | 雅楽コンサート »

落花生

みなさんのブログで 落花生の生茹でのお話が一昨年位から 載っていました。

今年は 落花生を植えてみよう・・・・と 春に種を求め 5株 植えてみました。

横幅は1m位・・・とのことで 両方を空けて 育てました。

葉っぱの上から 土寄せもしました。

P9180035

先日 ミミさんのブログで 落花生掘りに出かけたことを 載せておられました。

生茹でにするのは 20日早く 掘った方がいいと・・・・ミミさん。

ミミさんのお住まいの長崎は暖かいから まだ こちらでは ダメかも・・・と思いながらも 落花生が掘りたくて うずうずしていました。

とうとう 待ちきれなくて 一株だけ 掘ることに・・・・・

      なんと・・・・

たくさん たくさん 落花生が根元に付いているではありませんか

      大感激です。

P9180038 P9180043

ミミさんが 圧力鍋で 20分炊いたらよい・・・と教えてくださったので そのようにしましたら 皮も取りやすく 落花生がとても 美味しい。

主人にも味見してもらうと ・・・○scissorsでした。

夕方やって来た 従弟夫婦にも 

「食べて見て・・・・」と   まだ返事がない内に

「ねっ 美味しいじゃろう」と 言って 笑われましたが

「美味しい」 の返事をいただきました。happy01

ちょっと 早いな・・・と感じる落花生もありましたが 初めてにしては 上出来・・・と自分で 納得しています。

ミミさん ありがとうございました。

出来ましたよ \(^o^)/scissors

|

« 秋の取り入れ | トップページ | 雅楽コンサート »

野菜・畑」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん おはようございます

一株でそんなにも沢山出来るのですね
まあちゃんの満足そうなお顔が見えます
scissors

私も昔植えた事がありましたが
茹でても、炒っても・・・食べれませんでした
茹で時間が足りなかったんですね

今から埼玉(飯能)の娘の所に
行って来ます

投稿: maho | 2009年9月19日 (土) 06時40分

mahoさん おはようございます。
圧力鍋が小さいので 2回茹でました。
生ばかりでなく 炒って食べてみたいと 思っているのですが 無理でしょうかね。
ネットで調べよう・・と思っています。

子供さんたちと 楽しんで来てくださいね。
そして お話してくださいね。

投稿: まあちゃん | 2009年9月19日 (土) 07時09分

まあちゃん おはようございますcat
1株でこれだけ!まあちゃんの家の落花生は豊作ですね。
塩茹での落花生も大成功ですね。
私まで嬉しくなりました。
家で作っている頃は、半分は干して保存していました。
よく干した物を炒って、こちらでは落花豆腐がおご馳走です。

投稿: ミミ | 2009年9月19日 (土) 11時09分

まあちゃん、こんにちは。
落花生!豊作で良かったですね。
すっごくたくさん生っていて、びっくりです。
いつも掘ったものをいただくのですが、まあちゃんのブログで、作る方も、掘る時期を色々考えて下さっているんだと、改めて感謝の気持ちが・・・。
初物を食べて、長生きして下さいネ~(o^-^o)

投稿: グッピーちゃん | 2009年9月19日 (土) 11時18分

ミミさんがいろいろコメントして下さるのを 忘れないように して 今か今か・・・と待っていました。(笑)
今日は 隣のおばさんにも・・茹でた落花生をあげました。
次男も食べたいとメールが来ましたので 急いでまた堀り 今 洗ったとこです。
とても 干して落花生豆腐まではできそうにありません。

投稿: まあちゃん | 2009年9月19日 (土) 12時26分

グッピーちゃん
一番大きい株を掘ったので こんなにあったのかもしれませんね。
食べ物は 旬がありますね。

投稿: まあちゃん | 2009年9月19日 (土) 12時28分

まあちゃん落花生が沢山取れましたね。
凄い収穫ですね。
美味しそうで見ているだけでもよだれが出そうです。
明日&明後日一泊登山に行ってきます。
お天気良さそうですのでホットしています。

投稿: | 2009年9月19日 (土) 12時54分

落花生の実は、土の中で作られるのですか。book
豊作のようでよかったですね。full
我が家では、スーパー等でそのまま食べられる状態で売っている物をたべています。
持つものは、ブログ友ですね。heart04
色々教えて頂いて、挑戦できますからね。

投稿: ツーカー | 2009年9月19日 (土) 18時44分

恵さん
落花生 生茹での物が 食べられるなんて知りませんでした。ツーカーさんが言われるようにブログっていいですね~
わたしは これは一回食べてみなくては・・・と思って植えてみたのですよ。
ミミさんも喜んでくださって 最高です。

投稿: まあちゃん | 2009年9月19日 (土) 19時32分

ツーカーさん
恵さんに言い忘れました。
気をつけて 行って来てくださいね。
いいご趣味があり 羨ましいです。

落花生 土の中で出来るとは ちょっと思われませんね。
本当に ブログはじめて よかったーと思います。
ミミさんにも喜んでもらって うれしいです。
このようにして 輪が広がって行くのですね。

投稿: まあちゃん | 2009年9月19日 (土) 19時45分

落花生、一株でずいぶんたくさんとれるのですね。
こちらでも、落花生づくりが盛んで、生のを食べたこともあります
が、周りに畑が少なく、私は栽培状態をじっくり見たことがありません。
実が土の中にできるのもうろ覚えでした。
まあちゃんのブログ写真でつき方がわかりました。
ありがとうございます。

投稿: まが~ | 2009年9月21日 (月) 10時37分

まが~さん
千葉は落花生の産地なので 詳しいか・・・と思ってましたが 残念ね~(笑)
たくさん実が付くのですね。
びっくりしましたよ。

投稿: まあちゃん | 2009年9月21日 (月) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の取り入れ | トップページ | 雅楽コンサート »