« 孫と一緒に | トップページ | 落花生 »

秋の取り入れ

今朝の気温は12℃。でも 日中は 好天気です。

昨日から 稲刈りが始まりました。

P9160023 P9160029                       

機械のおかげで 楽に 稲刈りが出来ました。

もみすりもでき 新米が 取れました。

ところが 秋の取り入れは 力仕事なのですが 主人は 籾摺り機の準備をしている時 ぎっくり腰になって 腰を屈めての作業です。

機械を共同で買っているYさんも 最近 腰が痛いらしい。

30kgの米袋を 日頃は 1人が軽々と運んでいるのですが 今年は 2人がゆっくりと 30kgの米袋を運んでいます。

2人の様子を見ていると 可笑しいような 気の毒のような 秋の取り入れになりました。

もう ひと踏ん張りで 今年の締めくくりになります。

「くたびれたね~~」と 言いながらも 

   孫が

「おじいちゃん 新米送ってね~~」と大きな声で言って帰ったとか・・

   次男は 

「秋は新米とさんまが楽しみ」と 言っていたとか・・・

夕飯時には それぞれの家に 新米を送る話で 花が咲いています。

|

« 孫と一緒に | トップページ | 落花生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
もう稲刈りの時期なんですね~
新米は美味しいでしょうね!
昨年写真を撮った地元の田んぼが気になって
時々見ているのですが、稲刈りはまだのようです。
この時期にぎっくり腰は大変ですね。
本当は安静しているのが一番なんでしょうけど・・・

投稿: YOKO | 2009年9月18日 (金) 00時22分

YOKOさん おはようございます。
昨年YOKOさんが 撮られた写真 思い出してこの前父の墓参りした時 ハゼにかかった稲を見て もちろん写真撮ってみました。scissors
最近は こんな風景もあまり見ることがなくなりました。忙しいというか 高齢化の時代です。

ぎっくり腰 大変そうです。

投稿: まあちゃん | 2009年9月18日 (金) 07時14分

まあちゃん おはようございますcat
稲刈り、お疲れ様でした。
年を取ってくると、農作業はくたびれますね~。
新米は美味しいですから、息子さんやお孫さんが
楽しみにされているのが分かります。
おじいちゃんとおばあちゃんが育てたお米は尚更の事
美味しいでしょうね。
こちらは、1ヵ月後でしょうか。

投稿: ミミ | 2009年9月18日 (金) 09時00分

新米の時期ですか?
大変でしょうが、待っていてくれる息子さん、お孫さんのために頑張れますね。
楽しみに待っている方々の気持ちがわかります。

投稿: | 2009年9月18日 (金) 12時18分

まあちゃん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうなんです。うちのわんこ、得意げな顔をして走り回って楽しんでいるんです。
根性が悪い!飼い主に似たんだと!?
稲刈り、お疲れ様です。新米を頂くのが楽しみですね。
まあちゃん家の方を向いて、私も「新米送ってねぇ~」と叫んでみましょう(笑)

投稿: グッピーちゃん | 2009年9月18日 (金) 12時32分

ミミさん こんにちは。
私よりも 年上の方が たくさんの田んぼを作ったり 籾運びもされてるのですが とてもできません。
もう主人におんぶ 抱っこです。
でも 一人前にくたびれています。

新米 今 精米しています。
今日宅急便出したら 子供たちは明日は 食べられのでは・・・と 思う親馬鹿です。

投稿: まあちゃん | 2009年9月18日 (金) 12時56分

恵さん
そうなんですよ。
待っていてくれる者がいるから 頑張れるのですよ。
力仕事で くたびれましたよ。

投稿: まあちゃん | 2009年9月18日 (金) 12時57分

グッピーちゃん所 恵さん所 ミミさん所へ行って帰ったら ありゃまぁーグッピーちゃんだ~ 回ってたのですね。
少ししか 稲作りしていませんが くたびれます。
年なんでしょうね。

投稿: まあちゃん | 2009年9月18日 (金) 13時02分

まあちゃん こんにちは

新米の季節ですね
お孫さん、息子さん、 てしおにに掛けた
美味しい、美味しい新米心待ちに為さってる
でしょう、

喜ぶ顔がみえるから
頑張られるんですよね

そう云う私も実家からの
ハザ掛け米の新米を待っていますcoldsweats01

ご主人、まあちゃん無理を為さいませんように

投稿: maho | 2009年9月18日 (金) 16時28分

mahoさん こんばんは。
mahoさんは ハゼ掛けのお米ですか・・・
いいですね。美味しいですよね。
これがいいのですが ついつい機械に頼ってしまいます。

投稿: まあちゃん | 2009年9月18日 (金) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 孫と一緒に | トップページ | 落花生 »