« 阿修羅展へ | トップページ | 超贅沢 しました »

雨が欲しいです。

朝夕は 涼しくなったのですが 日中は真夏並みの暑さ。

そして 雨が降らないのです。

畑は 真っ白です。

8月22日に 少し蒔いた白菜 高菜 野沢菜 大根 人参 よく芽が出て 順調に育ってるようなのですが・・・・

P9070059_2 P9070054_2                    

 朝夕 水掛けをしています。

人参には 寒冷紗を掛けました。

本格的に秋野菜の種まきの時期になってるのですが 種まきが出来ません。

稲刈りが始まった田んぼもあるこの時期に 「雨が欲しい」と言ったら怒られるかもしれません。

お天道様はいじわるです。

    お盆頃には rain雨が・・・・

    お盆後は sun晴ればかり・・・・

お天道様  1日だけ 雨を降らせてください。

     雨が欲しいです。

|

« 阿修羅展へ | トップページ | 超贅沢 しました »

野菜・畑」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
ホントそうですよね~
お盆の頃は各地で大雨で、
最近は雨がさっぱり降りません。
写真からは野菜が元気に育っているようですが、
やはり自然の恵みの雨が欲しいところですねbud
毎日の水掛けをも大変そうです。

投稿: YOKO | 2009年9月 7日 (月) 21時40分

今晩は。mist
本当に最近の天気は異常だと思います。
雨が降るときは、大雨。
降らないとしばらく降らないです。
今回も台風typhoonが近づきましたが、幸い陸地では殆ど影響が無く、こちらも雨が降りません。
野菜造りの方は、大変ですね。weep

投稿: ツーカー | 2009年9月 7日 (月) 21時51分

YOKOさん おはようございます。
雨が降らなくて 砂ほこりがするような・・・
昨日は水を撒いて 蕪と大根を蒔きました。
もう いやになります。(笑)

投稿: まあちゃん | 2009年9月 8日 (火) 07時27分

ツーカーさん おはようございます。
そちらも 雨降らないのですか・・・
異常ですね。
日中は肌を刺すような 照りようです。
この白菜なども 寒冷紗しようかな・・・と思っています。

投稿: まあちゃん | 2009年9月 8日 (火) 07時29分

まあちゃん、お早うございます。
雨、降りませんね。こちらも降る降ると言いながら、全然。明日辺りから少し涼しくなるという事なので、少しはしのぎやすくなると思いますが、まあちゃんのおっしゃるとおり恵みの雨も欲しい所です。
拓隊長さんにお祈りして頂きましょう!?

投稿: グッピーちゃん | 2009年9月 8日 (火) 08時33分

まあちゃん おはようございますcat
今年は水不足と言うことはないようですが、
雨は最近は降っていませんね。
作物は天候に左右されるから大変です。
夕方になると、周辺の人参畑は人口雨のシャワーが
一斉に噴出します。
その近くを通ると涼しくて気持ちが良いです。

投稿: ミミ | 2009年9月 8日 (火) 09時54分

グッピーちゃん
忘れていました。忘れていました。
拓隊長さんに雨乞いをお願いしましょう・・(笑)
さすが~グッピーちゃんですね。
すっかり忘れていましたよ。

投稿: まあちゃん | 2009年9月 8日 (火) 13時22分

ミミさん
本当に降りませんね。

人参畑には スプリングクーラーがついてるのでしょうね。
人参畑といえば たくさん残された人参を欲張りなまあちゃんは思い出します。
なんと もったいない・・・

投稿: まあちゃん | 2009年9月 8日 (火) 13時25分

まあちゃん こんにちは

雨が降らないと、水遣りは大変ですねweep
こちらも朝方地面が濡れる程度の雨が降ったようですが
雨降りませんね
台風での雨も望めそうにありません
今日も日中はまだまだ暑いです~
元気いっぱいの野菜にbud
恵みのrain雨が降ります様に

投稿: maho | 2009年9月 8日 (火) 14時49分

こんばんわ!
こちらも雨が降らなくて、雨が欲しいです。
野菜作りをしている方々には、一雨欲しいところですね。
我が家の芝も雨が欲しいと訴えているような・・・
雨、雨降れ降れもっと降れの歌ではないけれど、そんな心境ですね。

投稿: | 2009年9月 8日 (火) 18時44分

mahoさん 一緒に祈ってくださってありがとうございます。
みなさん 降らないようですね。
異常ですね。
降る時は何日も・・・
降らないとこれまた何日も・・・

投稿: まあちゃん | 2009年9月 8日 (火) 19時34分

恵さん
芝は雨が欲しいでしょうね。
これだけ お天気が続くと・・・
恵さん 大きな声で 雨 雨降れ・・・を歌ってちょうだい。

投稿: まあちゃん | 2009年9月 8日 (火) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 阿修羅展へ | トップページ | 超贅沢 しました »