« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

蕎麦の白い花

母の病院で ご夫婦が入院されている方がおられます。

ご主人は脳梗塞で 母のように点滴です。そして 奥さんもわからないようです。

奥さんは パーキンソン病で 足が不自由で歩行者椅子で歩かれています。

ご主人と母は同室で 1つ隣の病室から奥さんが ご主人に会いに来られます。

奥さんは言葉もゆっくりで 足もなかなか前に 進みません。
時には 足が曲がらなく 手助けしたこともあります。

それでも ご主人の布団を治したり 顔を撫でたりして 話し掛けておられます。

  この前の金曜日のこと 

     奥さんが まあちゃんに

「先生の回診があったんよ。先生は 主人は 歩くようにはならんじゃろう・・と 言われた」と ゆっくりですが 悲しそうに 話されました。

私から見たら 当然のことに思われるのですが 奥さんにとったら ショックだったようです。

気の毒で 頷くだけで 何も言えませんでした。

でも 明くる日の土曜日の奥さんは 明るい 笑顔で 病室に 足をキュッコ キュッコ鳴らしながら歩行者椅子を突いて ご主人に会いに来られたので 安心して おりました。

ところが 今日 月曜日に行ったら ご主人が亡くなっていました。

     びっくりしました。

  お子さんも おられないとか・・・・

気の毒で 奥さんに出会うのが 辛いです。

どのような慰めの言葉を 言ったらよいやら・・・

      気が重く   帰って来ました。




母の病院へ行く途中 蕎麦の真っ白い花がきれいに咲いています。

白い蕎麦の花に 悲しみを包んでもらいました。

Dsc09794_7 Dsc09801 Dsc09814 Dsc09817

| | コメント (14)

秋風に誘われて・・・

朝夕は めっきり涼しくなりましたが 日中は日差しが強く 暑く感じます。

散歩中に 撮った写真をデジブックにしてみました。

お暇なら 見てください。

| | コメント (14)

雅楽コンサート

仲良しグループの友達から

『「東儀秀樹」のコンサートがあるが 行かんかね』との 誘いがありました。

恥ずかしい話なのですが 

名前も始めて どんな人かも 知りませんでしたが 

『ありがとう。行くよ』・・・と 返事しました。

    いつも こんな感じなんで~す・・・・happy02

ネットで調べてみたら 東儀秀樹さんは 宮内庁で雅楽をされていて 雅楽を世に広めた方でした。



22日 周南文化会館  ゲスト  バイオリニスト 古澤巌

     東儀秀樹 feat 古澤巌『地球よ』

                      行ってきました。car

P9230004

雅楽器 篳篥(ひちりき)・笙(しょう) と バイオリンの音色が会場いっぱい  響きます。

雅楽器とバイオリンとのコラボレーションの音色は神秘的でした。

東儀秀樹さんと古澤巌さんのトークも 面白く 何度も爆笑。

白装束に烏帽子 木靴の衣装での演奏。

コンサートの中に引き込まれ 

そして いつの間にか 盛り上がっていました。happy01

東儀秀樹さんは「篤姫」で孝明天皇で出演されていたのでした。

名前も何もかも わからなかったのですが とっても感激して 楽しくて 若返ったような一日でした。

友達に 感謝感謝です。



周南美術館「昭和レトロ大博覧会」にも 足を運んで 来ました。

P9230003

   「これ 家の子供たちは使っていたよね。」

   「この看板は覚えてるよ」

   「この俳優さん誰だっけ・・・」

言いながら 昔を思い出し 笑ったり 懐かしんで 時間が経つもの忘れるほどでした。 

朝から お天気も悪く  ゆっくりして来ました。

| | コメント (16)

落花生

みなさんのブログで 落花生の生茹でのお話が一昨年位から 載っていました。

今年は 落花生を植えてみよう・・・・と 春に種を求め 5株 植えてみました。

横幅は1m位・・・とのことで 両方を空けて 育てました。

葉っぱの上から 土寄せもしました。

P9180035

先日 ミミさんのブログで 落花生掘りに出かけたことを 載せておられました。

生茹でにするのは 20日早く 掘った方がいいと・・・・ミミさん。

ミミさんのお住まいの長崎は暖かいから まだ こちらでは ダメかも・・・と思いながらも 落花生が掘りたくて うずうずしていました。

とうとう 待ちきれなくて 一株だけ 掘ることに・・・・・

      なんと・・・・

たくさん たくさん 落花生が根元に付いているではありませんか

      大感激です。

P9180038 P9180043

ミミさんが 圧力鍋で 20分炊いたらよい・・・と教えてくださったので そのようにしましたら 皮も取りやすく 落花生がとても 美味しい。

主人にも味見してもらうと ・・・○scissorsでした。

夕方やって来た 従弟夫婦にも 

「食べて見て・・・・」と   まだ返事がない内に

「ねっ 美味しいじゃろう」と 言って 笑われましたが

「美味しい」 の返事をいただきました。happy01

ちょっと 早いな・・・と感じる落花生もありましたが 初めてにしては 上出来・・・と自分で 納得しています。

ミミさん ありがとうございました。

出来ましたよ \(^o^)/scissors

| | コメント (12)

秋の取り入れ

今朝の気温は12℃。でも 日中は 好天気です。

昨日から 稲刈りが始まりました。

P9160023 P9160029                       

機械のおかげで 楽に 稲刈りが出来ました。

もみすりもでき 新米が 取れました。

ところが 秋の取り入れは 力仕事なのですが 主人は 籾摺り機の準備をしている時 ぎっくり腰になって 腰を屈めての作業です。

機械を共同で買っているYさんも 最近 腰が痛いらしい。

30kgの米袋を 日頃は 1人が軽々と運んでいるのですが 今年は 2人がゆっくりと 30kgの米袋を運んでいます。

2人の様子を見ていると 可笑しいような 気の毒のような 秋の取り入れになりました。

もう ひと踏ん張りで 今年の締めくくりになります。

「くたびれたね~~」と 言いながらも 

   孫が

「おじいちゃん 新米送ってね~~」と大きな声で言って帰ったとか・・

   次男は 

「秋は新米とさんまが楽しみ」と 言っていたとか・・・

夕飯時には それぞれの家に 新米を送る話で 花が咲いています。

| | コメント (10)

孫と一緒に

13日 日曜日 ママは用事があり 来られなかったけど 宇部の孫達がパパと やって来ました。

    目的は栗拾い。

その後 まあちゃんが楽しみに見ているブログ 鹿野渋川「農家レストランたぬき」へ行こう・・・と なったのですが・・・・

この日の朝 6時30分から「人生の楽園」で 「農家レストランたぬき」が紹介されたからでしょう 

telephone電話をしてみたら 込み合ってる様子だったので 

以前 義妹と行ったことのある「さくや」に行くことになりました。

「さくや」の裏山を 孫達は大喜びで散策。

孫娘は 大好きなじいじと いつも一緒です。 

「家の山も こんな散策ができるようにしよう・・・・ねぇー

      手伝うから・・・・」  と 孫息子。

  じいじに おねだりをしていました。(笑)

成長期の孫ふたりは 家でも たくさん食べ びっくりしたのに ピザを3枚とジュースを ペロリと平らげ 写真撮る暇もありませんでした。(笑)

ママには 鹿野の「周平堂の最中」をおみやげに買って帰って行きました。

| | コメント (16)

雨が降りました

田んぼの稲刈りの方には 悪いのですが 今朝から雨が降り 畑は 大喜びです。

P9120012 P9120013 P9120016                               近所の方も 「ええ雨じゃね」 ・・・・と

寒冷紗していた人参も 一昨日植えた白菜の苗も 大根の芽もいきいきしてるように 見えます。



喜んでいる野菜とは 裏腹に まあちゃん家では 

     夫婦喧嘩が・・・・

主人が 朝の片付けをしているまあちゃんに

camera写真を撮ってくれんか・・・・ このような写真を・・」と

草刈りの安全の作業の講習に使う 免許用の写真です。

「ええよ」 と 大はりきりだったのですが・・・・

白色のカラーボードの前に座った主人を うまく撮れません。

  「今のは 手ぶれになった」とか

  「もすこし 離れて・・」 とか

  「近すぎる・・・」 とか

怒鳴るから とうとう まあちゃんは

「金も 払ってもらえないのに・・写真を撮らなければ・・・」 

と ぷんぷん 口答えをしました。

やっと 主人から オッケーの写真が どうにか撮れました

    クソッタレが 当分黙っていてやるから・・・・と 
           心の中で思っていました。catface




主人は 免許用の写真を作るのが大変で 苦心してるようでした。

やがてのこと 主人が大声で  

    「やったぞsign01 ええように出来たぞsign01」・・・・と

あんなに心で誓ったまあちゃんなのに・・・・

   「まぁー さすが お父さんsign01 ・・・・ええじゃーsign01」と 

いそいそとパソコンの所に行き 写真を見た まあちゃんです。happy01

P9120018

| | コメント (14)

ブログ デジブックのおかげ

長男から

「ブログで 見たのだが もうそろそろ栗が落ちるのではないかね。

   栗拾いに帰ろうか・・・と思うのだが・・・」

       とtelephone電話がありました。

   こりゃー また孫に会える・・・・・・(笑)bleah

   今週末には 帰ってくるのでは・・・と 心待ちにしています。

長男一家に 落ち始めの少しの栗と  トマト きゅうり とうもろこしなど早速 送りました。

      栗ご飯を炊いたそうです。

「いつも 兄ちゃんは いいことばかりする」と 言う次男に

「兄ちゃんに栗を送った。栗を食べるかね・・・」とメールすると 

すぐ「横浜にも 送ってもらわんと」 返事が来ました。happy01

P9080003

次男には この栗と野菜の宅急便を 早速出しました。

   孫が茄子を持って遊んでる写真が嫁さんから届きました。

ブログのおかげで 子供たちとも 交流が出来 うれしいです。



先日 ベネズエラの弟からは 八朔祭りのデジブックがよかった・・・とメールが来ました。

弟は 八朔祭りで あんな行列になって お旅所での神事祭があることを始めて知った・・・と言います。

八朔祭りでは 出店や餅まき しか 記憶にないそうです。

そして父のことを思い出したと・・・


ブログ デジブックのおかげで このように 子供達とも兄妹とも 交流が出来てうれしく幸せに思いました。

| | コメント (12)

超贅沢 しました

洗濯乾燥機を 買いました。(>_<)

お盆に子供達が帰省し 洗濯物は多い  雨は降る  

     洗濯物が乾かない

とっても困り どうしても欲しくなり 買うことになりました。

第一まあちゃんが 元気でないといけないから・・・ なん~~て

自分で勝手に 納得し 決断をしました。(笑)

いつもは 「もったいない」 が 優先するのですが・・・

 まだ使える洗濯機があるのに・・・・

   まあちゃんには 似合わない買い物です。

         超贅沢をです。

大きな洗濯乾燥機が 洗面所に座りました。

日頃は 洗濯だけにしよう・・・と考えていますが 明日は乾燥まで してみよう・・・と思っています。

P9080006

| | コメント (16)

雨が欲しいです。

朝夕は 涼しくなったのですが 日中は真夏並みの暑さ。

そして 雨が降らないのです。

畑は 真っ白です。

8月22日に 少し蒔いた白菜 高菜 野沢菜 大根 人参 よく芽が出て 順調に育ってるようなのですが・・・・

P9070059_2 P9070054_2                    

 朝夕 水掛けをしています。

人参には 寒冷紗を掛けました。

本格的に秋野菜の種まきの時期になってるのですが 種まきが出来ません。

稲刈りが始まった田んぼもあるこの時期に 「雨が欲しい」と言ったら怒られるかもしれません。

お天道様はいじわるです。

    お盆頃には rain雨が・・・・

    お盆後は sun晴ればかり・・・・

お天道様  1日だけ 雨を降らせてください。

     雨が欲しいです。

| | コメント (12)

阿修羅展へ

何時か mahoさんのブログで東京国立博物館での阿修羅展を知り 阿修羅像に出会いたい・・と思っていました。

福岡の大宰府にある九州国立博物館で 阿修羅展が開催され 5日 義妹と行って来ました。

ツアー料が5000円と とても安かったのですが たくさんの人 人でした。(>_<)

P9040004 国立博物館まで 後800m位の所で 駐車場までの待ち時間 90分 車の渋滞。

博物館入り口まで 歩くことにしました。

後で添乗員さんから聞いた話によると バスを駐車場まで入れるのに 1時間10分かかったそうです。


P9040051 九州国立博物館は それはそれは みごとな建物でした。

国立博物館は4ヶ所 あるそうです。

東京  奈良  京都  福岡。

京都に国立博物館が出来て108年ぶりに 出来た博物館が 九州国立博物館だそうです。

P9040009大宰府天満宮の土地の中に建っています。

end 竜の目を模ったそうです。








P9040017

そして ここでも ・・・・

    待ち時間が・・・・

博物館に 入場できません。(>_<)




P9040018 テントから 水蒸気が吹き出たり 扇風機が廻ったり 団扇の配布があったり 冷水器の備えもあったりましたが

    とても 暑かったです。

額からも背中も 汗が流れて きます。

ただ ひたすらに 並んで 前に進み 阿修羅像に出会えるの待ちました。

P9040027










P9040037  やっと 会場に 入れたのは 並び始めた 13時から 80分後の 14時20分でした。









P9040036_2

この中で 待望の阿修羅像に巡り会うことが できるのですが・・・・

なにしろ たくさんの人で 

ケースに入っていない阿修羅像を取り囲んで 係の方の 号令に従い 数を1(イーチ) 2(ニィー)・・・ 

と 12まで数えては 10秒位 眺め 阿修羅像の周りを廻って行きます。

でも 足の方はなかなか進みません。

正面のお顔を見ていると 胸がいっぱいになり 涙が出てきました。

どのような表現をしたらよいかわかりませんが 優しい心で包んで下さっているようでした。

次は左のお顔です。

童顔でしょう・・・じっと我慢してるような・・・・

右のお顔は 厳しそうな 引き締まった・・・

仏に帰依することを表現した 腕 手・・・

押されたり ・・・と大変でしたが 阿修羅像に引かれ 2回目も廻りました。

義妹と 「今日は阿修羅さんに出会い来たのだから もう これで充分・・・」と

お別れしました。20分間位の時間でした。

気が付いたら ふたりとも放心したような・・・喉の渇きを覚えました。

博物館で 一休みして 大宰府天満宮へお参りして来ました。 博物館から 高いエスカレーターを降りたら 大宰府天満宮です。 P9040042











| | コメント (16)

八朔祭り

8月31日 二俣神社の八朔祭りが行われました。

先日 作ったしめ縄は 鳥居にきれいに取り付けられています。

白装束の神事番の氏子さん達も勢ぞろい。

それぞれ 役目が決まった氏子さん達によって 神事祭の行われるお旅所へ出発しました。

神事祭も終り 恒例の餅まきが行われました。

主人は まあちゃんは 写真撮るので 餅拾いはできないだろう・・・と思い 餅拾いは好きではないが 拾ったそうです。

肝心のまあちゃんは 餅拾いの写真を撮ることなど すっかり忘れて 夢中になって餅拾いをしました。coldsweats01

こんなまあちゃんを 主人はあきれていました。bleah

だから 二人分のたくさんの餅があり 帰りに餅好きの義妹に半分以上 持って行き 喜ばれました。happy01

八朔の様子をデジブックに収めてみました。

昔は籾山 地区の式内踊りなど 盛大に行われていましたが 今では人口の減少で 寂しい八朔祭りです。

| | コメント (8)

しめ縄作り

8月22日 今年 二俣神社の神事番の 地吉 道谷 五味 門前 嶽 部落の合同のしめ縄作りが 部落の公民館で行われました。

しめ縄作りも 恒例となり 掛け声が出たり 話も弾みます。

八朔祭りは8月31日に行われます。

楽しそうな しめ縄作りの様子を見てください。

| | コメント (10)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »