« 帰省した子供達とのお盆➁ | トップページ | 秋の気配 »

これは何でしょう・・・

P8120001


前から見ると・・・・・



P8120003



横から見ると・・・・

P8120002

後から見ると・・・








もうわかったでしょう・・・・

スズメバチの巣なんですよ~

盆前の12日 

勝手口に置いてある蜂対策に使う古い酒が2本入っている段ボール箱の取っ手口から スズメバチが入るのをまあちゃんが見つけました。

急いで主人を大声で呼んで 見てもらった所 

段ボール箱の蓋に巣を作り始めているでは ありませんか・・・

主人が「こりゃー大変 家の中に入ちょれ!」と怒鳴ります。

主人は 殺虫剤のジェットを片手に持ち 段ボール箱の取っ手口から殺虫剤を吹き付け 急いで ガムテープを取っ手口に貼りました。

その内にまたスズメバチがやってきました。

もちろん ジェットでやっつけました。



段ボール箱の中はこんなでした。

P8120008 P8120009

P8200162_edited1

 赤色の⇒の所から スズメバチが出入りしていたのです。

 黄色の⇒の所にスズメバチの巣がありました。




 大変なことになる所でした。

 

|

« 帰省した子供達とのお盆➁ | トップページ | 秋の気配 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
まぁ!こんな所に巣を作っちゃうのですね~
完成した巣は、以前縁起物として親戚から頂いた事があったりして知っていますが、途中の巣は初めてみました。
でも、早く気づいて良かったです。
こういう時、頼り甲斐のあるご主人で、まあちゃんも安心ですね。

投稿: YOKO | 2009年8月21日 (金) 00時06分

まあちやん おはよう御座います

蜂の巣早く見つけることが出来て本当に
良かったですねgood
あの大きな巣も最初は可愛いいんですね
ご主人頼もし~い
懐かしい「・・・ちょれ、・・・ちょる」笑・笑
smile

投稿: maho | 2009年8月21日 (金) 06時46分

YOKOさん
縁起物ですよね。
以前 近くの草むらに作っていたのを 主人の友達が持って帰りました。
きれいな模様があり 猛毒の蜂の巣とはとても思えませんね。

投稿: まあちゃん | 2009年8月21日 (金) 07時20分

mahoさん
本当に早く見つかりホッとしました。
子供達も帰省していましたので・・・

やはり 懐かしかったですか?
方言はいいものですね。

投稿: まあちゃん | 2009年8月21日 (金) 07時23分

おはようございます。annoy
スズメバチは、お酒が好きなんですか?bottle
早く見つけて対処できて良かったですね。
私の市ではスズメバチは市で処理をしてくれることになっています。
頼もしいご主人がいて安心ですね。lovely

投稿: ツーカー | 2009年8月21日 (金) 07時36分

ツーカーさん
大事にならなくてよかったです。
スズメバチの捕獲作戦で 酒と砂糖など入れて 呼び寄せるのです。
スズメバチの羽が濡れると飛べなくなるのが狙いです。
このお酒に使います。
酔っ払うのではありませんよ。(笑)

投稿: まあちゃん | 2009年8月21日 (金) 12時46分

こんばんわ!
スズメバチ怖いですね。
気を付けてくださいね。
逞しいご主人でいいですね。

投稿: | 2009年8月21日 (金) 18時48分

恵さん
わたしは 蜂に弱いのですよ。
以前 気を失ったことや じんましんが体中にでたこともあるので 注意しています。
スズメバチは特にこわいです。

投稿: まあちゃん | 2009年8月21日 (金) 19時58分

まあちゃん おはようございますcat
こうやってスズメバチの巣が作られていくのですか。
珍しい物を見せていただきました。
早く見つかってよかったですね。

投稿: ミミ | 2009年8月22日 (土) 06時57分

ミミさん
おはようございます。
ブログのネタに やれ写真を・・・
と いうわけで 蜂の巣もブログにあがりました。

本当に 早く見つかり よかったです。

投稿: まあちゃん | 2009年8月22日 (土) 07時45分

おはようございます!
うちも以前、庭の枝切りをしたとき、茶色い巣と、白い卵が入っていました。そのあと、ハチが巣を探してぶんぶん飛び回っていました。まあちゃんのを見てやはり、そうだったか?とはっきりわかりました。
スズメバチって、ずいぶん立派な巣ですね。早く見つけられ退治できてよかったですね。

投稿: まが~ | 2009年8月22日 (土) 12時11分

まあちゃん、こんにちは。
毎年、まあちゃんのブログで、スズメバチの事が書かれているような気がします・・・。
スズメバチ、とっても器用ですね、こんな所に巣を作るなんて・・・と誉めている場合ではありませんが、おおごとにならなくて良かったです。

投稿: グッピーちゃん | 2009年8月22日 (土) 16時09分

まが~さん
そうですよ。
スズメバチは立派な巣を作りますよ。
これは小さいですが 大きな巣ができると 近くには寄れません。とっても恐いですよ。
早く見つかってよかったです。

投稿: まあちゃん | 2009年8月22日 (土) 16時51分

グッピーちゃん
毎年 スズメバチの捕獲作戦のペットボトルを下げるのです。
グッピーちゃんが褒めるように 本当にきれいな巣にはびっくりします。上手です。
でも 蜂は恐いです。

投稿: まあちゃん | 2009年8月22日 (土) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰省した子供達とのお盆➁ | トップページ | 秋の気配 »