« これは何でしょう・・・ | トップページ | 葡萄 »

秋の気配

秋野菜を植える準備をしていると ツクツクボウシ蝉の鳴き声が聞こえてきます。

赤とんぼも飛んでいます。

栗も実をつけました。

Dsc09509

主人は 栗拾いが好きで 目が点になる嫁さん 食べるのが好きな嫁さんの話をしながら 栗の木の下の草刈りに行きました。







子供の頃 この季節になると 夏休みの宿題が ・・・大変だったのですよね~think

読書感想文 ・ 工作 ・ 図画 ・ 日記 等など・・・・残っていて・・・think

日記はお天気を書かないといけないし・・・think

    出来る訳 ないよね~ think

全部出来たのだったかしらね~~



先日 横浜の次男から 嘆きのメールが来ました。

   子供たちは宿題に苦戦中。

   宿題は終わった 終わったと言っていたけど うそ。

   昨年の観察日記は枯れてしまったけど 
   今年は枯れないだけ救い 一週間では変化なしに・・・

まあちゃんは 息子たちが悩んで 孫たちが叱られているかと思うと かわいそうになり 息子にメールしました。

   まあちゃんの 子供さんたちも大変でしたよ。・・・・

   子供は褒めて 育てた方がいいよ・・・・と

歴史は繰り返されるのですよね~(笑)




孫達は宿題が全部済んだかしら・・・・・

パパやママに叱られていないだろうか・・・・と

ツクツクボウシの鳴き声を聞きながら 思っています。

    

|

« これは何でしょう・・・ | トップページ | 葡萄 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん こんにちは
ツクツクボーシと鳴き始めると
夏休みも終わりに近づき・・・
慌てていた子供の頃を思い出します
何年生だったか思い出せませんが、提出する物が
無くて、庭の草花を新聞紙の間に挿み「アイロン」で押さえ即席の押し花集を作った覚えがありますcoldsweats01
大根、白菜と種まき忙しく成りますね
栗拾い直ぐです
栗の渋皮煮作ると良いですね

投稿: maho | 2009年8月23日 (日) 16時46分

こんばんは!
まあちゃんのお孫さんに対する優しさが息子さんへの返信から伝わってきます。
でも、いざ、自分の子どものことになると、冷静でいられなくなるのもわかりますよね。
そんな時、まあちゃんは、間接的で穏やかないい返信ですね。
私も、そんな、返し方ができるようになりたいです。

投稿: まが~ | 2009年8月23日 (日) 18時38分

mahoさん
夏休み 絵の好きな友達はすぐ絵がかけるので 羨ましかったです。
日記もいつも堪って 天気がわからず いつも困っていました。
今も変らず 孫達はまだ 全部終わってないような・・・
秋野菜 そろそろ種蒔きが始まります。

投稿: まあちゃん | 2009年8月23日 (日) 21時25分

まが~さん
年を取ると あまり怒ることもなくなり かわいそうの方が出るので 孫は育てられないです。
ついつい 甘やかしそうになります。

投稿: まあちゃん | 2009年8月23日 (日) 21時30分

この時期になりますと子供達は、宿題で大変ですね。sweat01
特に天気予報はごまかせませんですからね。suncloudrain
文章を読んでいて、子供時代の苦労が思い出されました。
親も自分の時を思い出しなさいと言いたいですね。kissmark

投稿: ツーカー | 2009年8月24日 (月) 07時32分

まあちゃん、お早うございます。
今日から新学期の学校が多いようです。
インフルエンザで休校になった影響のためです。
私が子供の頃はこんな事はなかったのに・・・ちょっとかわいそうです。
今朝はひんやりして涼しかったのですが、日が昇ると暑くなってきました。子どもたちも、暑いけど、頑張れ!

投稿: グッピーちゃん | 2009年8月24日 (月) 08時23分

まあちゃん おはようございますcat
私達も、そして子供達も・・・夏休みの終わり頃になると
大変でした。それは今も変わらずですね。
私も子供にはうるさく言って宿題をやらせていましたが
孫にはその反省からちょっと優しくなれます。
まあちゃんのお孫さんを優しく見守る気持ちが伝わってきます。
うちの孫はまだ1年生なので宿題も少なくて楽ちんです。
作品などは学童保育園で先生と一緒に作ってきました。
孫は、毎日私の家にピアノに来てその後に勉強をします。
孫の両親は「勉強とピアノはおばあちゃんの家でするものと
決めているようだと」言い、のん気です。
27日から学校が始まりますが、昨日は町内のバーベキー、
その前は学童のバーベキュー、最後の〆の二日間は学童の
キャンプと遊び収めです。

投稿: ミミ | 2009年8月24日 (月) 10時31分

ツーカーさん
ツクツクボウシが鳴くと思い出すのですよ。
長いと思っていた夏休みもすぐに終わるのですよね。

投稿: まあちゃん | 2009年8月24日 (月) 12時28分

もうすぐ学校も始まりますね。
私も小学校の宿題を母に助けてもらった記憶が蘇りました。
私の頃は絵日記がありました。
何かそのころに戻れるならばタイムスリップして戻りたいです。

投稿: | 2009年8月24日 (月) 13時56分

グッピーちゃん
宇部の子供も今日から登校とメールがきましたよ。
暑いけど 友達に会えるのでうれしいのではないでしょうか・・・

投稿: まあちゃん | 2009年8月24日 (月) 14時03分

ミミさん
お孫さんといつも一緒でいいですね。
かわいいでしょうね。
女の子はやさしいですよね。
女の子はお絵かきが好きですね。
お盆もふたりの孫娘は ジイジにパソコンから 絵を出してもらい ぬりえを楽しんでいました。
絵日記も書いていましたよ。

投稿: まあちゃん | 2009年8月24日 (月) 14時08分

恵さんにも こんな思い出がありますか?
みんなそれぞれ 思い出がありますね。

今日は弟さん達が来られるのでしたね。
うれしいでしょう・・・

投稿: まあちゃん | 2009年8月24日 (月) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これは何でしょう・・・ | トップページ | 葡萄 »