« 帰省した子供達とのお盆 ➀ | トップページ | これは何でしょう・・・ »

帰省した子供達とのお盆➁

P8140042

13日 男組は 光に魚釣りに出かけました。

釣果は クロ 1匹 ・ 15cmくらいの鯵 3匹 ・ 鯵子 52匹 。

クロを除いて 南蛮漬けを作りました。

14日は 光の虹ケ浜に 海水浴に出かけました。

ジイジとバアバは お留守番で 息抜きができました。

夜は この地区の納涼祭りにみんなで出かけました。

盆踊りを踊ったら サマージャンボくじが もらえるので 孫達と踊りの輪に入り 踊りました。

15日は 弟一家10名 家が10名 20名で バーベーキューをしました。

午後から 孫達に準備の手伝いを頼みました。

姪達夫婦 姪の子供 にぎやか 大騒動です。

Dsc0938301 Dsc093961                   

16日は 釣堀で 鮎掛けをしてきました。

炭火で鮎を焼いたら大喜びで 食べてくれました。

午後 宇部一家が帰って行くと 2人の孫の目からは涙が流れてきました。

かわいそうに思った次男が子供達を徳山動物園へ連れて行きました。

17日 宇部空港へ見送りに来た宇部の孫達と 一緒に食事をして 次男一家は横浜へ帰って行きました。

ママが急に来られなくなって孫娘はとても寂しそうでした。

次男もくたびれたことでしょう。

ママも気にかかったことでしょう。

長男のお嫁さんにも たくさんのお手伝いをしてもらうことになり くたびれたことでしょう。




たくさんのスケジュールで まあちゃんも
年なのでしょうね。

ずいぶんくたびれました。

おまけに お天気が悪く 洗濯物が乾かないので 困りました。

くたびれましたが 孫達が何時の日にか 

この田舎で従兄弟達 と遊んだことを 思い出し 

まあちゃん達のことも思い出してくれたら いいなあ~~と 思います。



次男がまあちゃんに

 「いい趣味を持ったね」 と言ってくれました。

ブログでしょうか・・・デジブックでしょうか・・・写真でしょうか・・・・

うれしくて これからも 頑張ろうと思ったのです。

 

|

« 帰省した子供達とのお盆 ➀ | トップページ | これは何でしょう・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。annoy
お盆も終わり、それぞれが普通の生活に戻って行くようですね。
それにしても20名の人が集まる家族のバーベキュー凄い迫力ですね。punch
子供達は、直ぐ仲良くなって、別れが本当に辛かったのでしょうね。weep
又年末が楽しみですね。
これからもブログ・デジブック・写真お互いに励まし合って頑張りましょう。scissors

投稿: ツーカー | 2009年8月20日 (木) 06時58分

ツーカーさん
おはようございます。
くたびれましたが いい思い出ができました。
姪達も喜んでくれ とても嬉しく思いました。
でも 弟とゆっくり話す時間が持てなかったのが残念です。もうベネズエラへ向けて帰って行ったのですよ。

子供も褒めて育てるといいますが 褒められるのは 幾つになっても うれしいものですね。

投稿: まあちゃん | 2009年8月20日 (木) 07時45分

お孫さん、弟さん一家との再会よかったですね。
我が家も24日弟夫婦と姪が帰ってきます。
楽しみです。
手料理でもてなそうかな~ぁと考えています。
義妹とは本当に久しぶりの再会ですので楽しみです。

投稿: | 2009年8月20日 (木) 08時09分

おはようございます!
おにぎやかにお盆おすごしでしたね。
私も幼いころ、母の実家に行っていとこと遊んだことが、何十年たった今でも、心に残っています。
きっと、お集まりだったみなさんにも、いつまでも心に残る思い出になりますね。
弟さん、お子さん、お孫さんにとって、それぞれに楽しい日になりましたね。
まあちゃんさん、お疲れ様でした!cafe

投稿: まが~ | 2009年8月20日 (木) 08時29分

まあちゃん おはようございますcat
まあちゃんのお宅のお盆は、大勢で賑やかでしたね。
まあちゃんの優しさと皆さんの笑い声がこちらまで
伝わってくるようです。
年を取ったらくたびれますね・・・
お忙しかったようなのでちょっとゆっくり休んで下さい。
ブログもデジブックも皆さんが楽しみになさっているのですね。
これからも頑張って続けてください。

投稿: ミミ | 2009年8月20日 (木) 08時52分

まあちゃん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ブログも、写真も、デジブックもみんなまとめて、良い趣味だと思います。
色んなことをされると脳の活性化に役立ちますし、なんといっても楽しんでやることはいいことですよね。ストレス解消になりますから・・・。
お孫さんも帰られて、どっと疲れが出る頃だと思います。まだまだ暑いので、お身体に気をつけて下さいね。

投稿: グッピーちゃん | 2009年8月20日 (木) 12時08分

恵さん
そうですか・・・
弟さん夫婦と姪御さんが・・・24日に・・・
いいですね。
楽しみでしょう・・・
手料理でのもてなし きっと喜ばれますよ。

投稿: まあちゃん | 2009年8月20日 (木) 12時48分

まが~さん
きっと こころに残ってくれるでしょうね。
何年 何十年先で 話が出てくれたら こんなうれしいことはありません。
ホッとした日々を送っています。

投稿: まあちゃん | 2009年8月20日 (木) 12時52分

ミミさんは お孫さんと夕陽を見に行かれたのですよね。
お孫さんとの会話楽しく拝見しました。

遠くに子供たちがいるので 楽しみの盆 正月です。
少々の忙しさは覚悟の上ですが 体力が付いて行きません。

姪の第一声が「おばちゃん すごいsign01」でした。
また この度もたくさん写真撮りましたので デジブック作りたいと思っています。

投稿: まあちゃん | 2009年8月20日 (木) 12時57分

グッピーちゃん
ありがとうございます。
みなさんのおかげで 楽しくブログしています。

グッピーちゃん ゆっくりしましたので 元気になりましたよ。
草ぼうぼうの畑仕事をしながら 夏の思い出を噛み締めています。 

投稿: まあちゃん | 2009年8月20日 (木) 13時02分

お疲れさまですgood

投稿: おむすび | 2009年8月20日 (木) 13時56分

おむすびさん
疲れましたよ。(笑)

投稿: まあちゃん | 2009年8月20日 (木) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰省した子供達とのお盆 ➀ | トップページ | これは何でしょう・・・ »