« 秋の気配 | トップページ | 涼しくなりました。 »

葡萄

Dsc09548 Dsc09555

先日 主人の友達から 岡山に行ったので・・・と 葡萄ピォーネをいただきました。

  主人の友達の亡くなったお父さんに 戦争で大変お世話になり 
  今命があるのは友達のお父さんのおかげ・・・
 と 岡山の知人は感謝されているようです。

  友達のお母さんが 岡山の知人に会いたいと言われるので 

  岡山へ連れて行って来た・・・・

終戦後 64年も経った今も 戦争の傷跡が続いてるのです。



「葡萄」
  いつの間にか こんな時期になっていました。

この間 盆に帰省した中学1年生の孫息子が 2歳の孫息子に葡萄の皮や種を退けて 食べさせた様子を思い出しました。

  中学1年生の孫息子が葡萄をきれいにするのを 
  ジーと待っていて すぐに小さな孫は食べてしまうので 
  大きい孫は食べる暇がありません。
  
でも ニコニコしながらきれいにしてお皿に入れてやっていました。
  優しい孫息子を見て うれしくなったものです。

昨年 葡萄を送ったところ 横浜の孫娘が

  「横浜には こんなに美味しいものをくれる優しい人はいないね~」 
  と言ったそうです。(笑)

             

まあちゃんばあばは 優しい孫息子にも孫娘にも 早速 近くの須金の「葡萄」を送ることにしました。

孫達の夏休みの宿題も 無事終わったようです。(笑) 息子達から 昨日 知らせが届きました。 二人の息子から  同時にメールが届いたのですよ。 不思議なこともあるのですね。

|

« 秋の気配 | トップページ | 涼しくなりました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブドウの美味しい季節になりましたね。
結婚前に甲府に住んでいたところは、回りがブドウ畑に囲まれていました。
果物の美味しい季節になりましたね。

投稿: | 2009年8月25日 (火) 19時09分

こんばんは♪
吹く風にも秋を感じられるようになりました。もうすぐ、食欲の秋ですね~
葡萄を中一のお孫さんが2歳の子に食べさせてあげている様子、微笑ましくて目に浮かぶようです。

投稿: YOKO | 2009年8月25日 (火) 23時42分

もう秋ですね。
ぶどうもおいしい季節になりました。
栗も、梨も、食べ過ぎに注意ですね。(自分に向けて)
お土産のぶどうにも、いろいろな思いがつまっているのですね。
お友達のお母様の望みが実現できてよかったhappy01ですね。

投稿: まが~ | 2009年8月26日 (水) 06時57分

恵さん
葡萄美味しいですよね。
以前は甲府に住んでたのですか・・・
じゃあーさくらんぼなど 果物をたくさんいただけましたね。

投稿: まあちゃん | 2009年8月26日 (水) 07時24分

YOKOさん
今年は早く 秋になったように思います。
今年の果物はどうかしら・・と思いつつ申し込みました。

投稿: まあちゃん | 2009年8月26日 (水) 07時26分

まが~さん
主人のお友達はお忙しい方ですが 暇を作り 老い先の短いおかあさんを岡山まで 連れて行かれたのです。
お話を聞き 胸にジーンときました。

食欲の秋になりましたね。
まが~さんはしっかり食べた方がいいですよ。
何時かのグーグルをつけたまが~さんを思い出しました。

投稿: まあちゃん | 2009年8月26日 (水) 07時31分

まあちゃん おはようございますcat
葡萄は美味しいですね。
私の実家の地域では巨峰を栽培して、直売所があちこちにあります。
お孫さんたち、葡萄が、そしてまあちゃんばあばが大好きなのですね。

投稿: ミミ | 2009年8月26日 (水) 10時01分

まあちゃん こんにちは

葡萄の美味しい季節になりました
先日上野の森で「ツクツクボウシ」の声を聞きました
姿も見えました、
日暮れも少しばかり早く感じるようになり
鈴虫の鳴き声も聞こえてました
お孫さん宿題も終わった様子、優しい、優しい まあちゃん一安心ですねthink

投稿: maho | 2009年8月26日 (水) 12時35分

今年は帰り道を迷わないように、またぶどう狩りに行こうねと計画中のグッピー家です。
ぶどう、ずいぶん手ごろな値段になりましたが、まだまだ贈答用(箱入り)は高価だからなかなか自宅用には買えません。
まあちゃんのご主人のお知り合いの方、良い方ですね。戦争で色々つらい思いをされた方がたくさんいらっしゃいますが、戦争があったさえも知らない世代が増えて、この先日本が心配な気もします。

投稿: グッピーちゃん | 2009年8月26日 (水) 12時44分

ミミさんが梨が不作のように書いておられたのましたが 梨が美味しいか・・不安になっています。
葡萄 巨峰が美味しいのですが 種があるので 子供はどうかな・・・と思いピォーネにしました。

投稿: まあちゃん | 2009年8月26日 (水) 13時36分

mahoさん
涼しくなりましたね。
蝉の鳴き声も寂しく聞こえます。
もう 学校も始まったかな~と思っています。

投稿: まあちゃん | 2009年8月26日 (水) 13時38分

グッピーちゃん
戦争だけは して欲しくないです。
こんなむごいことはありません。
美味しい葡萄も食べられなくなります。(笑)
冗談は抜きにして 戦争はいやですね。

グッピーちゃんぶどう狩りに行くのですか・・・

投稿: まあちゃん | 2009年8月26日 (水) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の気配 | トップページ | 涼しくなりました。 »