« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

フウセンカズラ

横浜では まだ夏休みの宿題が・・・・

もう28日から学校が始まってるらしいが 孫息子は この土 日曜日で工作の手直しをすると言ってるそうです。

夏休みの宿題が大変だったので 冬休みはよく計画を立ててやる・・・と反省しているらしい・・・

物忘れのひどいまあちゃんの孫なので 冬休みまで 忘れないとよいが・・・と心配になります。(笑)



いろいろアクシデントがあり はじめ順調に行かなかったフウセンカズラの緑のカーテンですが 出来ました。

きれいな薄緑の風船がたくさんぶら下がっています。

涼しいのですが 少し部屋が暗く感じます。

デジブックを作ってみました。

| | コメント (12)

涼しくなりました。

昨朝 今朝 気温 14℃でした。

肌寒く感じるくらいです。

日中もしのぎやすくなりました。

宇部も横浜も涼しくなった・・・と 嫁さん達からメールがありました。



母の病院でのこと 

同室の患者さんが 調子悪いらしい 。

先生が回診日ではない今日 来られ

「えろうはないかね(きつくはないか?)」 と 聞かれると

   「えろうはない(きつくはない)」 患者さん

看護師さんが血圧を先生と一緒に測られ

「えらいかね(きついかね)?」と 看護師さん

   「えらい(きつい)」 患者さん

看護師さんあわてて 

「どこがえらいかね」

先生が傍から 「反対を聞いてみて・・」

「えろうはないかね(きつくはないかね)」看護師さん

   「えろうはない」 と・・・・患者さん

安心して 笑いながら 先生と看護師さんは出て行かれました。

とっても 微笑ましい お医者さんと看護師さんと患者さんの会話でした。

同室の患者さんで 言葉が話せる方はこの方だけです。




網戸に蛙が張り付いていました。

            clip蛙のシルエットclip

Dsc095401 Dsc095171 Dsc095241                                

Dsc095141 Dsc09527 Dsc09539

| | コメント (18)

葡萄

Dsc09548 Dsc09555

先日 主人の友達から 岡山に行ったので・・・と 葡萄ピォーネをいただきました。

  主人の友達の亡くなったお父さんに 戦争で大変お世話になり 
  今命があるのは友達のお父さんのおかげ・・・
 と 岡山の知人は感謝されているようです。

  友達のお母さんが 岡山の知人に会いたいと言われるので 

  岡山へ連れて行って来た・・・・

終戦後 64年も経った今も 戦争の傷跡が続いてるのです。



「葡萄」
  いつの間にか こんな時期になっていました。

この間 盆に帰省した中学1年生の孫息子が 2歳の孫息子に葡萄の皮や種を退けて 食べさせた様子を思い出しました。

  中学1年生の孫息子が葡萄をきれいにするのを 
  ジーと待っていて すぐに小さな孫は食べてしまうので 
  大きい孫は食べる暇がありません。
  
でも ニコニコしながらきれいにしてお皿に入れてやっていました。
  優しい孫息子を見て うれしくなったものです。

昨年 葡萄を送ったところ 横浜の孫娘が

  「横浜には こんなに美味しいものをくれる優しい人はいないね~」 
  と言ったそうです。(笑)

             

まあちゃんばあばは 優しい孫息子にも孫娘にも 早速 近くの須金の「葡萄」を送ることにしました。

孫達の夏休みの宿題も 無事終わったようです。(笑) 息子達から 昨日 知らせが届きました。 二人の息子から  同時にメールが届いたのですよ。 不思議なこともあるのですね。

| | コメント (12)

秋の気配

秋野菜を植える準備をしていると ツクツクボウシ蝉の鳴き声が聞こえてきます。

赤とんぼも飛んでいます。

栗も実をつけました。

Dsc09509

主人は 栗拾いが好きで 目が点になる嫁さん 食べるのが好きな嫁さんの話をしながら 栗の木の下の草刈りに行きました。







子供の頃 この季節になると 夏休みの宿題が ・・・大変だったのですよね~think

読書感想文 ・ 工作 ・ 図画 ・ 日記 等など・・・・残っていて・・・think

日記はお天気を書かないといけないし・・・think

    出来る訳 ないよね~ think

全部出来たのだったかしらね~~



先日 横浜の次男から 嘆きのメールが来ました。

   子供たちは宿題に苦戦中。

   宿題は終わった 終わったと言っていたけど うそ。

   昨年の観察日記は枯れてしまったけど 
   今年は枯れないだけ救い 一週間では変化なしに・・・

まあちゃんは 息子たちが悩んで 孫たちが叱られているかと思うと かわいそうになり 息子にメールしました。

   まあちゃんの 子供さんたちも大変でしたよ。・・・・

   子供は褒めて 育てた方がいいよ・・・・と

歴史は繰り返されるのですよね~(笑)




孫達は宿題が全部済んだかしら・・・・・

パパやママに叱られていないだろうか・・・・と

ツクツクボウシの鳴き声を聞きながら 思っています。

    

| | コメント (12)

これは何でしょう・・・

P8120001


前から見ると・・・・・



P8120003



横から見ると・・・・

P8120002

後から見ると・・・








もうわかったでしょう・・・・

スズメバチの巣なんですよ~

盆前の12日 

勝手口に置いてある蜂対策に使う古い酒が2本入っている段ボール箱の取っ手口から スズメバチが入るのをまあちゃんが見つけました。

急いで主人を大声で呼んで 見てもらった所 

段ボール箱の蓋に巣を作り始めているでは ありませんか・・・

主人が「こりゃー大変 家の中に入ちょれ!」と怒鳴ります。

主人は 殺虫剤のジェットを片手に持ち 段ボール箱の取っ手口から殺虫剤を吹き付け 急いで ガムテープを取っ手口に貼りました。

その内にまたスズメバチがやってきました。

もちろん ジェットでやっつけました。



段ボール箱の中はこんなでした。

P8120008 P8120009

P8200162_edited1

 赤色の⇒の所から スズメバチが出入りしていたのです。

 黄色の⇒の所にスズメバチの巣がありました。




 大変なことになる所でした。

 

| | コメント (14)

帰省した子供達とのお盆➁

P8140042

13日 男組は 光に魚釣りに出かけました。

釣果は クロ 1匹 ・ 15cmくらいの鯵 3匹 ・ 鯵子 52匹 。

クロを除いて 南蛮漬けを作りました。

14日は 光の虹ケ浜に 海水浴に出かけました。

ジイジとバアバは お留守番で 息抜きができました。

夜は この地区の納涼祭りにみんなで出かけました。

盆踊りを踊ったら サマージャンボくじが もらえるので 孫達と踊りの輪に入り 踊りました。

15日は 弟一家10名 家が10名 20名で バーベーキューをしました。

午後から 孫達に準備の手伝いを頼みました。

姪達夫婦 姪の子供 にぎやか 大騒動です。

Dsc0938301 Dsc093961                   

16日は 釣堀で 鮎掛けをしてきました。

炭火で鮎を焼いたら大喜びで 食べてくれました。

午後 宇部一家が帰って行くと 2人の孫の目からは涙が流れてきました。

かわいそうに思った次男が子供達を徳山動物園へ連れて行きました。

17日 宇部空港へ見送りに来た宇部の孫達と 一緒に食事をして 次男一家は横浜へ帰って行きました。

ママが急に来られなくなって孫娘はとても寂しそうでした。

次男もくたびれたことでしょう。

ママも気にかかったことでしょう。

長男のお嫁さんにも たくさんのお手伝いをしてもらうことになり くたびれたことでしょう。




たくさんのスケジュールで まあちゃんも
年なのでしょうね。

ずいぶんくたびれました。

おまけに お天気が悪く 洗濯物が乾かないので 困りました。

くたびれましたが 孫達が何時の日にか 

この田舎で従兄弟達 と遊んだことを 思い出し 

まあちゃん達のことも思い出してくれたら いいなあ~~と 思います。



次男がまあちゃんに

 「いい趣味を持ったね」 と言ってくれました。

ブログでしょうか・・・デジブックでしょうか・・・写真でしょうか・・・・

うれしくて これからも 頑張ろうと思ったのです。

 

| | コメント (12)

帰省した子供達とのお盆 ➀

11日 次男が3人の子供を連れて airplane横浜から帰って来ました。

飼い猫が具合が悪いので ママはお留守番でした。

12日 お天気が悪いので 下松の健康ランドのプールへ行きました。

2歳の孫がいるので まあちゃんも付き添いに付いて行くことになりました。

P8120055

お盆でたくさんの人でしたが 孫達は大喜びでした。

水に顔がつけられるようになり 少しではありますが 浮くことが出来るようになった小学2年生の孫娘は 何回も何回も 「バアバ見てsign01」と 言います。

小学4年生の孫息子は ウォータースライダーを して 喜んでいます。P81200531

パパと浮き輪に乗ってのウォータースライダーも して 親子で喜んでいました。

プールの傍には 海の波も 1時間に一回はあり 波に揺られて 遊んでいました。

2歳の孫息子も プールの中で 水をかけたりして 喜んでいました。

プールには お盆で帰省した子供や孫と 楽しんでいる家族が たくさん見受けられました。




nightは 花火をみんなで しました。

横浜のマンションでは なかなか出来ないので 2歳の孫も 喜んで 大張り切りで ハラハラしました。

パパに支えられながらの 花火です。

朝は 6時30分から ジイジとバアバと一緒に テレビ体操です。

13日には 待ちに待ったcar宇部から長男一家がやって来ました。

孫達は 何回も電話連絡が出来ているようです。happy01 

| | コメント (6)

稲穂が出ました

P8090001_2

稲穂が 出て来ました。

主人の話によると 今年は少し遅れてるようです。

長い梅雨でしたから 仕方がないですね。

近所の田んぼでは トタンのイノシシ垣が出来ました。

P8060109  

農家の方は大変です。

近くの菅蔵部落には 田んぼにはイノシシ。畑には猿の群れが出るそうです。

                                          bud  オニユリ  bud

P8060103

先日 草刈りをしていて 腰をひねったのでしょう・・・

腰が痛くなり 歩くのも座るのも 苦痛なんですよ。

11日から かわいい孫達が帰って来るのに・・・・トホホホ

| | コメント (12)

やっと 梅雨明け・・・

やっと 山口も梅雨明け宣言が出ました。\(^o^)/

でも 今朝は 雷 rain大雨でした。

屋根を叩きつけるような音で眼が覚めました。

明日は カーペットの洗濯 布団干しもしよう・・・と張り切っています。



悲しいお知らせをします。

幼虫のサナギがダメになってしまいました。(泣く・・・)

屋根の下に置いていたので ミイラになってしまいました。

強い雨や風が吹くので 心配したのが間違いでした。

     自然界に置いておけばよかった・・・・と

過保護でした。( 反省 )

朝に夕に眺めていたので とても 寂しいです

Dsc09289_2

牛たちは4頭がこんなに仲良しです。

電気柵で囲まれているので 行き来はできませんが 度々近くに寄って 草を食べています。

昨年は こんな光景は見ることはありませんでした。

人間と同じで 仲間と一緒がいいのでしょうね。

牛たちの 相性が好いのかもしれません。

まあちゃん達も 微笑んで 牛達を 眺めています。

| | コメント (14)

暑中 お見舞い申し上げます

Dsc09322

                  annoy 夏スイセンannoy

      暑中 お見舞い申し上げます。

      梅雨明け宣言がないまま 8月に入りました。

      体調に 気をつけて 夏を乗り越えましょう。

| | コメント (14)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »