« 梅雨明け間近 | トップページ | デジブック »

幼虫のその後

キアゲハ?ではないかの 幼虫・・・・

人参の葉をもりもり食べ 体の模様もはっきりし 貫禄 充分です。

このまま 畑で観察しようか・・・と迷っていたところ

下松にお住まいで写真の上手な やま帽子さん 

  小学生の頃 アゲハ蝶を観察したが
  サナギになる時は かなり遠くに移動したので
  飼育箱の方がいいのでは・・・

と コメントして 下さいました。

大急ぎで 人参の葉と同じような幼虫を 探し廻って 飼育箱に 入れてきました。

飼育箱は 孫がオタマジャクシを入れていた箱。

P7160123_2



拓隊長さん が 幼虫の頭を触ると 角を出すと 言われるので 主人に手助けしてもらい 幼虫が角を出した写真が撮れました。

P7160128_2

|

« 梅雨明け間近 | トップページ | デジブック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暑いですね~sweat01sweat02
まあちゃんさんの努力には頭が下がります。confident
是非蝶になったらデジブックで報告お願いします。eye

投稿: ツーカー | 2009年7月16日 (木) 19時33分

まあちやん こんばんは
幼虫・パセリ、人参の葉が大好きなようです
みるみるうちに葉は丸坊主にされ
幼虫は大きくなります・・・何時も見るのはここまで?
その後の様子は見たことがありません
まあちやんの観察楽しみにしていますsleepy

投稿: maho | 2009年7月16日 (木) 21時07分

こんばんは。
キャー、幼虫の角って面白い!
蝶の幼虫って、よく考えてみると見た記憶がないのですが、こちらではその位珍しいという事ですね。
↓デジブックの写真とっても綺麗に撮れてて、又腕が上がったのではないですか~

投稿: YOKO | 2009年7月16日 (木) 23時40分

ツーカーさん
暑そうですね。
こちらはまだ 梅雨が明けてないので 鬱陶しいです。

童心に返ったようで 主人と笑いながら 遊んでいます。

投稿: まあちゃん | 2009年7月17日 (金) 06時27分

mahoさん
そうなんですよ。
人参の葉を幼虫が食べて 丸坊主にして 怒っていましたが その後がどんなになるか 見ることはなかったです。
mahoと同じ楽しみにしています。

投稿: まあちゃん | 2009年7月17日 (金) 06時30分

YOKOさん
拓隊長さんが面白いことを教えてくれたので 笑いながら頭を撫でました。(笑)
童心に返ったようです。

投稿: まあちゃん | 2009年7月17日 (金) 06時42分

まあちゃん、お早うございます。
幼虫の頭をなでると角を出す・・・始めて知りました。今度見かけたらやってみようと思います。
幼虫、何の(蝶の)幼虫でも「あおむし」だと呼んでいるグッピーです。
きれいな蝶にがえると良いですねhappy01

投稿: グッピーちゃん | 2009年7月17日 (金) 08時19分

まあちゃん おはようございますcat
これで安心ですね。
ここまでの様子は見ることが出来ても、この先は
なかなか見れないので、グッドアイデアでしたね。
これから蝶になるまでの過程をまあちゃんのブログで
見れると思うと楽しみです。
この頃は、お出かけも少なくブログネタが切れているミミです。
私も、何か観察やってみようかしら。

投稿: ミミ | 2009年7月17日 (金) 09時09分

すごっ!
つのってあんな形の黄色いのですね。
珍しいのをeyeみせていただきました。
ケースに入れたら、探さなくても安心ですね。
しっかり経過観察できますね。

投稿: まが~ | 2009年7月17日 (金) 10時44分

グッピーちゃん
面白いsign03でしょ。
拓隊長さんが教えてくれたのですよ。
拓隊長さんも 頭を撫でたのでしょうね。

投稿: まあちゃん | 2009年7月17日 (金) 16時02分

ミミさん
本当にブログのネタがないですね。
いい具合に蝶になってくれるのを 楽しみにしているのです。
飼育箱の人参の葉を変えたり 糞をしてるので きれいにしたり 用事が増えました(笑)

投稿: まあちゃん | 2009年7月17日 (金) 16時05分

まが~さん
先ほど 飼育箱をきれいにしていたら 体に触ったのでしょうね。角を出しましたよ。
面白いので 何回もしたら 角を出さなくなりました。

投稿: まあちゃん | 2009年7月17日 (金) 16時07分

こんばんは(o^-^o)

プラスチックの飼育箱なら中が良く見えて良いですね。
私は、細かい金網を張った木の飼育箱でした。

沢山食べて沢山糞をするので、掃除が大変ですよね。
そういえば掃除するので外に出して遁走されたことがありました。

投稿: やま帽子 | 2009年7月17日 (金) 22時44分

やま帽子さん
いろいろありがとうございます。
そんなこともあったのですか?

プラスチックですから 暑いかもしれませんね。
糞は体に似合わず 大きな糞ですね。

朝に夕に だけではなく 飼育箱の前を通る度に覗いてみたくなります。(笑)

投稿: まあちゃん | 2009年7月18日 (土) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨明け間近 | トップページ | デジブック »