« きゅうり漬け | トップページ | 暑中 お見舞い申し上げます »

忙しい梅雨の晴れ間

今朝(29日)から rainまた雨rain

昨日は 梅雨の晴れ間 suncloudで 忙しい。

   たくさんの洗濯物。

   雨で痛んだ花や野菜の手入れ。

   倒れた花の支柱立て。

などなどですが 一休みして 写真も撮ってみました。

   気遣っていた フウセンカズラのみどりのカーテン 

       も 延びました。

Dsc09260_2

Dsc09251 Dsc092471                                              

フウセンカズラは 5mm位の かわいい白い花です。

やさしい緑の風船がたくさんぶら下がっています。

Dsc09254

ゴーヤも 実は雨が多いからでしょうか あまり生りませんが 葉だけは 繁っています。

Dsc092311 Dsc092351                      

オクラもやっと 生り始めました。

雨よけハウスでは 立派なトマトが 次々生り 食卓に上っています。




梅を 土用干し したいのですが 出来そうにもありません。

思い切って 干さないで 漬けました。

赤チソは 朝市で もう洗って 塩で揉んだものを求めました。

友達のラッキュウ酢を入れた梅干が美味しかったので ラッキョウ酢を入れてみました。

Dsc09256_2


姪の写真のデジブックを作り ベネズエラにいる弟に mail メールで送りました。

デジブックのおかげで 楽しみが増えて喜んでる まあちゃんです。happy01

|

« きゅうり漬け | トップページ | 暑中 お見舞い申し上げます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
優しいおばさんですね。
姪御さんのデジブックを作ってさしあげるなんて。
弟さんもどんなうれしいことでしょう。
弟さんとまあちゃんさんのheart04深い絆を感じます。

投稿: まが~ | 2009年7月29日 (水) 19時50分

こんばんわ!
フウセンカズラの緑のカーテン素敵です。
白い可愛いお花もナイスですね。

どんよりした雲がたれ込めていて、梅も土用干し出来なくて困ったものですね。
やはり梅を漬けている人が、土用干しが出来ないと嘆いていました。shock
早くがんがん照りつける太陽sunに会いたいです。

投稿: | 2009年7月29日 (水) 19時53分

まが~さん
ありがとうございます。
本当は デジブックに凝ってるのですよ。(笑)
雨でお外に出られないので パソコンの前で 楽しんでるのです。

投稿: まあちゃん | 2009年7月29日 (水) 20時41分

恵さん
フウセンカズラ 色も優しいし 来年はも少し早くから上手に作ろう・・・と思ってます。
梅 気をつけていたのですが カビが出てきましたので
急いで 本漬けにしました。
毎日雨で 人間も カビが生えそうです。

投稿: まあちゃん | 2009年7月29日 (水) 20時45分

こちらも降ったり止んだりの雨模様です。raincloud
梅雨が明けたと発表が逢ったのですが、戻り梅雨みたいです。
緑のカーテンゴーヤ&朝顔以外でも出来るのですね。book
トマトは水は余りやらないほうがいいのですか?
我が家は鉢でミニトマト作っているので、結構水をやっていました。ban
そのためか、実もなりましたが、葉が枯れてしまっています。coldsweats02

投稿: ツーカー | 2009年7月29日 (水) 21時38分

まあちゃん おはようございます。
フウセンカズラのカーテンが素敵で、涼しそうですね。
デジブック、色々と活躍していますね。
弟さんは喜ばれたでしょう。
私も、保存期限が切れるので昨日プレミアム会員に
登録しました。
私は、余り活用していないのでもっと活用しなければ
もったいないと思っています。
まあちゃんは、良い先生(ご主人)がおられるので良いですね。
梅干は、今までのがずっと残ってきて1年分くらいは
ありそうなので今年は初めて漬けませんでした。

投稿: ミミ | 2009年7月30日 (木) 08時57分

ツーカーさん
ミニトマトの鉢植えもよく見かけますが どうでしょうか・・・
鉢だと 水はやった方がいいのではないでしょうか。
雨よけも下の方は葉が黄色くなっていますよ。

投稿: まあちゃん | 2009年7月30日 (木) 12時20分

ミミさん
梅干 わたしも今年は休もうと思っていましたが 近所の方にいただき 作りました。
朝市のおばさんの赤チソを揉んだものを購入して 楽をしました。
デジブック なかなかできませんが 孫の写真のデジブックは楽しくできました。
みなさん すてきなデジブック作られていますね。
1ヶ月525円だから・・・と思い切って入りました。
しっかり活用しなければ・・・と思っています。

投稿: まあちゃん | 2009年7月30日 (木) 12時27分

(^^)こんちは!?ホント雨ばっかりで、関西・東海は8月に入ってからの梅雨明けだそうです!?こちらではキュウリやナス、ピーマンは好いですがトマトの玉割れが多いみたいですcoldsweats02あんまり雨ばかりだと根腐れしてしまいますよねbearingアゲハは雨の上がる前に孵ってしまったら少しの間なら、蜂蜜などを水で溶いたものを入れて置くと大丈夫です。でも大空に放して上げたいですね!?身延高校、3年生は悔しいと思いますが、やっと県内で上位で戦える様に成ったのでこれからですup
そうそうデジブック、今キャンペーン中で年間¥4800だそうです(^^ゞ

投稿: 拓隊長 | 2009年7月30日 (木) 15時04分

拓隊長さん
梅雨明けも間近でしょう。
蒸し暑かったけど 晴れました。
ホッとします。
身延は本当に 残念でしたね。
この思いを踏み台にして また頑張って欲しいですね。
わたしは高校野球大好きなんです。
一生懸命にボールを追う姿にいつも感激します。
孫もサナギが変るのを楽しみにしています。

デジブック もう契約したのですよ。残念・・・happy02
気が短いので・・・

投稿: まあちゃん | 2009年7月30日 (木) 19時51分

まあちゃん こんにちは
今日は東京は曇り空です
夏は余り暑いのもこまりものですが、やはり
入道雲、キラキラの太陽でないと、いろいろと支障が出てきます、困ったものです
デジブック弟さんさぞかし喜ばれたことでしょう
まあちゃんの優しさが伝わってきます
蝉鳴いてますか、こちらでは鳴き始めましたが
あのあぶら蝉の聴くだけで暑さを感じるのとはまだ違ってます
最近では孫に「これブログに載せてみる」と云ってきますcoldsweats01
デジブック楽しいですものね
手続きしないとscissors

投稿: maho | 2009年7月31日 (金) 11時41分

mahoさん
昨日はすごく暑かったのではありませんか?
孫が電話でそのように言っていました。
やはり 夏は暑くなければいけませんね。

かわいいお孫さんですね。
思わず 微笑みましたよ。

デジブック すぐ契約したから 年間¥6300でしたかしら・・・今はキャンペーン中で¥4800だそうですよ。
やはり 作った作品は残したいですね。

投稿: まあちゃん | 2009年7月31日 (金) 12時33分

こんにちは♪
梅雨明けが8月になりそうで、そちらも待ち遠しいですね~
それにしても今年は変な天候で、夏が短くなりそうですが、かえって残暑が厳しくなったりして。
緑のカーテン、充分に日よけ効果ありそうですね。
うちは朝顔なのですが、とても葉っぱが傷みやすくて、傷んだ葉っぱを摘んでいたらスカスカのカーテンになってしまいました。
来年はうちもフウセンカズラにしようかな~

投稿: YOKO | 2009年7月31日 (金) 17時26分

YOKOさん
緑のカーテン フウセンカズラいいです。
アサガオは 花がすぐしおれるし 葉が黄色くなり 汚くなったので今年は変えてみました。
これからどんなになるかわかりませんが・・・

投稿: まあちゃん | 2009年7月31日 (金) 20時42分

まあちゃん、こんにちは。
夜中にまた大雨が降ったようなのですが、私は全然気が付かずに寝ていました。そちらも降ったのでしょうか?
いつ、梅雨があけるのか?あけないうちに、残暑お見舞いの季節に突入かも?と思っております。
梅干は、梅雨の間にチソを入れなければ色がでないと言いますので、まあちゃんの梅を見たら、まだ梅雨なのだと証明できますね。

投稿: グッピーちゃん | 2009年8月 2日 (日) 12時56分

グッピーちゃん
こちらは ぐずつき模様です。
なかなか 晴れませんね。

変な夏になりそうですね。
梅 土用干ししないと 梅肉の放れが悪いといいます。
家もだいぶ 赤くなりましたよ。

投稿: まあちゃん | 2009年8月 2日 (日) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きゅうり漬け | トップページ | 暑中 お見舞い申し上げます »