« ベネズエラからの便り➂ | トップページ | 孫の誕生会 »

みどりのカーテン

5月12日のブログで 今年のみどりのカーテンを紹介したのですが・・・

あの写真の種は フウセンカズラ だったのです。

        が・・・・

まだ こんな状態です。 (泣く・・・)

P6300018

屋根の下で 盛り土だったので  猫のトイレになっていました。(クスン・・・)

枝の付いた竹を横に置き 畑に 猫が入られないように しました。

どうにか こうにか フウセンカズラの芽があちこちに 出たのですが

盛り土だったので 次から次へ 苗が転げて 枯れてしまいます。(あ~ぁ~)

これは 大変・・・・と 思いついたのが プランターへの植え替え・・・・

まだ フウセンカズラは 枯れていくかもしれません。

アサガオも 芽を出しているので これも そのままにしておこう・・・・と

こんな状態の 今年のみどりのカーテンです。

なかなか 好い具合に行かない物ですね~~bearing

                  西側のゴーヤは 順調に伸びています。

P6300021_2


カラスとの 戦いのキュウリのことですが 考えてみたら ネットで覆っていたのでは キュウリの花が咲いても 受粉してくれなくては キュウリが成りません。

それで ネットを30cmくらいまで 下げました。

P6290016

今の所 カラスが来てないような・・・・・

まだ トウモロコシも トマトも 茄子も ・・・・・・

カラスとの戦いは まだまだ sign04 続きます sign04

|

« ベネズエラからの便り➂ | トップページ | 孫の誕生会 »

野菜・畑」カテゴリの記事

コメント

よく雨が降るネ
我が家は根きり虫と戦っています
きゅうり3本 なすび2本やられた所です。

投稿: おむすび | 2009年7月 1日 (水) 11時58分

まあちやん こんにちは
山口地方大雨と予報で云ってますが
sweat02sweat02大丈夫ですか
苦戦して折られる様子よく解ります
自然に負けるな、カラスに負けるなup

投稿: maho | 2009年7月 1日 (水) 13時01分

まあちゃん こんにちはcat
雨がよく降りますね。
フウセンカズラもかわいいですね。
猫やカラス、せっかく育っているのにやられると
腹が立ちますね。

投稿: ミミ | 2009年7月 1日 (水) 16時14分

おむすびさん
まぁー そりゃー大変でしたね。
家はキュウリ3本しか買ってないのですよ。
根切り虫にも 困りますね。

投稿: まあちゃん | 2009年7月 1日 (水) 16時29分

mahoさん
ありがとうございます。
かなりのどしゃぶりでしたよ。
他所のキュウリは 何もされてないのに たくさん生っているのですよ。
悔しいです。

投稿: まあちゃん | 2009年7月 1日 (水) 16時31分

ミミさん
そちらも 「腹が立つ」と言うのですね。
安心しました。
嫁さん達が 意味がわからない・・・と言って笑います。
本当に腹が立ちますよ。(笑)

投稿: まあちゃん | 2009年7月 1日 (水) 16時34分

みどりのカーテン我が家もまあちゃんを真似て、今年は実行しました。
二階にまで延びましたよ。

まあちゃんに質問です。
ゴーヤのつるが黄色くなってきて、大きくならないのは撮ってしまった方が良いのでしょうか?
3個ぐらいありました。

投稿: | 2009年7月 1日 (水) 18時01分

 玄人のまあちゃんさんでもなかなか野菜作り苦戦をしているようですね。カラス憎らしいですね。
所で昨日からの豪雨の影響は、大丈夫でしたか。
我が家のゴーヤもツルが延び、花がいっぱい咲くのですが、雨や風で落ちてしまいます。
更に恵さんが尋ねていたように実になったゴーヤが大きくならないのがあります。よく見るとツルの所が黄色に変色しています。
このゴーヤは大きくならないと思い切り取ったのですが、これでよいのですかね。
切り取る前に写真を撮っておけばと後悔しています。

投稿: ツーカー | 2009年7月 1日 (水) 21時24分

恵さん ツーカーさん
おはようございます。
かなりの雨が降りましたが おかげで水不足は解消のようです。
ゴーヤはよくわからないのですが 黄色くなったのは やはり 取った方がよいように 思いますよ。
わたしも 近所のおばさん達が言われるのを聞いて やっています。
素人です。
インゲンや茄子など 黄色くなったり 痛んだ葉は取り除いた方がいいと教えてもらいましたので・・・。

投稿: まあちゃん | 2009年7月 2日 (木) 07時30分

(^^)vこんちは!?梅雨前線のrainが東に移って来た様です。身延の役場の緑のカーテンは、ゴーヤも伸びてきましたが、朝顔が2階のベランダまで伸びていましたbud隣の家の畑では、ナス・ピーマン・キュウリが生り始めました。路地物の野菜が出始めると助かります(^^ゞではでは

投稿: 拓隊長 | 2009年7月 2日 (木) 10時56分

(^^)vこんちは!?雨は大丈夫だったですか?こちらは今週一杯は降ったり止んだりみたいです。身延の役場の緑のカーテンはゴーヤが1番成績が良いみたいですbudベネゼーラからの便り地球の裏からいつも感心しています。水出しコーヒーはお茶を淹れるバックに挽いた豆を入れて一晩置いておけば、しっかり出てくれてお湯でドリップするより酸味もなく冷蔵庫で保管しても変質しません(^^)ではでは

投稿: 拓隊長 | 2009年7月 2日 (木) 16時42分

拓隊長さん 
たくさんのコメントありがとうございます。
雨はどしゃぶりでしたが 大丈夫でした。
ご心配かけましたね。
こちらの支所を昨日覗いたら ゴーヤが大きくなっていました。
苗の種類にもよるのでしょうか 茄子もピーマンも生ってる家もありますが 我が家はまだまだです。
水出しコーヒー 飲んでみたいです。
コーヒー党の我が家です。

投稿: まあちゃん | 2009年7月 2日 (木) 20時28分

まあちゃん、こんにちは♪
フウセンカズラの成長具合はその後どうですか?
どんどん伸びてくれるといいのですが。
なんとしても立派なカーテンを!
我が家の朝顔は一本だけネットの上を突き抜けましたが、全体的に見るとマダマダです(笑)

投稿: YOKO | 2009年7月 3日 (金) 17時35分

YOKOさん こんばんは。
フウセンカズラは また1本 枯れそうになりました。
プランターに植え替えたのが 順調に育っているような・・
友達はプランターに植えているので 揃って延びていました。
失敗は成功の元とか 言って慰めています。

アサガオ 楽しみですね。
写真 ぜひ載せてくださいね。
楽しみにしていますよ。

投稿: まあちゃん | 2009年7月 3日 (金) 20時54分

緑のカーテン、うちでは、2階のベランダで主人が今年も朝顔でやっています。まだちょっとしか伸びていません。
カラスは、頭がよいだけに、人間との知恵比べですね。苦労して育てたものをやられると、どんなに腹だたしいことでしょう。
有効手立てがみつかるといいのですが・・・

投稿: まが~ | 2009年7月 4日 (土) 23時20分

まが~さん
みどりのカーテン 夏は繁ったら 涼しいです。
フウセンカズラだいぶ延び始めましたが 間に合うかしら?と思う今日この頃です。
カラスは家の前に6羽いつもいるのです。
監視されてるようです。

投稿: まあちゃん | 2009年7月 5日 (日) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベネズエラからの便り➂ | トップページ | 孫の誕生会 »