« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

忙しい梅雨の晴れ間

今朝(29日)から rainまた雨rain

昨日は 梅雨の晴れ間 suncloudで 忙しい。

   たくさんの洗濯物。

   雨で痛んだ花や野菜の手入れ。

   倒れた花の支柱立て。

などなどですが 一休みして 写真も撮ってみました。

   気遣っていた フウセンカズラのみどりのカーテン 

       も 延びました。

Dsc09260_2

Dsc09251 Dsc092471                                              

フウセンカズラは 5mm位の かわいい白い花です。

やさしい緑の風船がたくさんぶら下がっています。

Dsc09254

ゴーヤも 実は雨が多いからでしょうか あまり生りませんが 葉だけは 繁っています。

Dsc092311 Dsc092351                      

オクラもやっと 生り始めました。

雨よけハウスでは 立派なトマトが 次々生り 食卓に上っています。




梅を 土用干し したいのですが 出来そうにもありません。

思い切って 干さないで 漬けました。

赤チソは 朝市で もう洗って 塩で揉んだものを求めました。

友達のラッキュウ酢を入れた梅干が美味しかったので ラッキョウ酢を入れてみました。

Dsc09256_2


姪の写真のデジブックを作り ベネズエラにいる弟に mail メールで送りました。

デジブックのおかげで 楽しみが増えて喜んでる まあちゃんです。happy01

| | コメント (16)

きゅうり漬け

キュウリがたくさん出来たので 友達に習った「キュウリのからし漬け」と「醤油漬け」を作りました。

  『キュウリのからし漬け』

          キュウリ           2kg

     塩        120g

     砂糖      350g

     からし     40~50g

〔作り方〕  ビニールの袋に一口大に切ったキュウリ 塩 砂糖を入れ 

       練ったからしを入れる。

       明くる日から食べられます。

 『キュウリの醤油漬け』

キュウちゃん漬けと 似てるのですが・・・・

   キュウリ   2kg

       醤油     4.5C

   砂糖     500g

   酢       1 C

       しょうが ・ とうがらし (好みの分量)

〔作り方〕  醤油から下の調味料を沸騰させ 

        一口大に切ったキュウリを漬け 

        冷めるまでおく。これを 3~4回繰り返す。

キュウリを漬けた漬け汁は 煮物に使えます。

009 008                      

  




ゴーヤ2本目の収穫。 

ちくわとかき揚げを作りました。

018       

| | コメント (16)

ベネズエラからの便り

南米のベネズエラから 弟がジョビスナ公園で 枯れた葉を尻尾に巻いて遊んでる猿の写真を送ってきました。

日本の猿より 少し小さかったそうです。

Photo_10 Photo_11                           

    ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

     主人の友達から届いた

         『道にこぼれた日食』

        買い物帰りに 見たそうです。

Photo_12

Photo_14

| | コメント (6)

早く 雨止んで・・・

昨日から また大雨が降り続いています。

宇部の孫からは

「おじいちゃん 田んぼに行ったらダメよ。家は今からおむすびを作るの」と 電話がありました。

災害の山口では みんな敏感になっています。


先日 撮ったポーチュラカ です

Dsc09177_2
トサミズキ
Dsc091731
幼虫はサナギになりました。
デジブックに入れてみました。

| | コメント (10)

新規投稿画面が出な~~い(>_<)

21日から この『新規投稿』画面が 出て来ないのです。

    新規投稿画面を開くと

「このwebサイトのセキュリティ証明書は 問題があります」

        と 出て来ます。

サポート画面でも このようになり 前に進めません。

主人のパソコンは異常がありません。

だから まあちゃんのパソコンが調子悪いことになります。

主人がいろいろパソコンを調子を見てくれるのですが・・・・

       ダメ  (>_< )(>_<)

もう 何も手につかないし 気が塞がり 具合も悪くなりそうです。

何時間も・・・何日も ブログを書くことができません。

        (大袈裟)happy02



     あれこれするうちに 

今日23日の夕方  メールの 「送信済みアイテム」に

災害の見舞いをもらったツーカーさん や 相談した拓隊長さん へ送ったメールがないことに 気が付きました。

      これは メールが変????

パソコンを見ていた主人が

「こりゃー パソコンの時計が狂ってるじゃあないか」

原因が やっと わかりました。

パソコンの 時計が 2005.12.05  になっていました。 (>_<)

何時の間にか 時計が狂っていたのです。



やっと やっと 懐かしい懐かしい「新規投稿」画面に出会うことが出来ました。

      \(^o^)/\(^o^)/    

     ホッとしました。confident

        くたびれました。shock



投稿画面が出て来ない間に 幼虫は木に止まり サナギになりました。

P7220048

| | コメント (12)

幼虫のその後

幼虫はその後 たくさんの人参の葉をバリバリ食べていましたが 20日から あまり食べなくなりました。

外野(主人)が うるさい。

 ○ 人参の葉が萎れている。

 ○ プラスチックの容器では 蒸し暑いのではないか。

 ○ 陽が当らない方が いいぞ。

 ○ サナギになるのに 棒を入れてやったらどうか。

などなど 注文が入ります。

流しのごみの三角ネットを 容器の上に置いてみました。

棒も 入れました。

そろそろ サナギに なるのかなーー

何度も 覗いてしまいます。happy01

P7200003_2 P7200004_2











デジブックは 子供たちに大好評でした。happy01

喜んで 見てくれたようです。

息子の「面白いね~」の言葉に 気をよくしたまあちゃんは 次の用意をはじめました。

姪の子供の成長もデジブックに・・・と次から次へ 楽しみが湧いてきます。


『水』をテーマ  地元の方の写真展が「コアプラザかの」で 開かれています。 

   母の病院から 足を延ばし 鑑賞してきました。

美しい風景写真が 並んでいました。

| | コメント (14)

デジブック

デジブックの作成を楽しんでいると 

正月に来た孫たちのデジブックを作りたくなりました。

写真がたくさんあり 2冊のデジブックになりました。

デジブックは出来たのですが 

CDにコピーして CDに写真を貼り付けよう・・・と

     夢が膨らんでheart04 きました。punch

主人に講師をしてもらわなくては とても できません。

丁重にお願いし ガミガミ言わないで 教えて・・・

      と 注文までつけたところ

「出来の悪い生徒だから 厳しく 指導する」 と 言いましたが

  なんとか 出来上がりました。\(^o^)/happy01

2人の息子の家と我が家の 6枚のCDを作りました。

うれしくて 早く 孫達に見せたいので 大急ぎで送りました。dash

しかし 2人の息子達は 忙しいのか

メールしても どちらからも返事がありません。

                       (クシュン・・・)think

  「おかあちゃんはすぐ夢中になるんだから・・・pout pout

          大迷惑だpoutsign04

      と思っているのでしょうね。(笑)

P7180013

| | コメント (16)

幼虫のその後

キアゲハ?ではないかの 幼虫・・・・

人参の葉をもりもり食べ 体の模様もはっきりし 貫禄 充分です。

このまま 畑で観察しようか・・・と迷っていたところ

下松にお住まいで写真の上手な やま帽子さん 

  小学生の頃 アゲハ蝶を観察したが
  サナギになる時は かなり遠くに移動したので
  飼育箱の方がいいのでは・・・

と コメントして 下さいました。

大急ぎで 人参の葉と同じような幼虫を 探し廻って 飼育箱に 入れてきました。

飼育箱は 孫がオタマジャクシを入れていた箱。

P7160123_2



拓隊長さん が 幼虫の頭を触ると 角を出すと 言われるので 主人に手助けしてもらい 幼虫が角を出した写真が撮れました。

P7160128_2

| | コメント (14)

梅雨明け間近

真夏のようなsun日差しでした。

3年前 引越しして来られた若夫婦Aさん宅に 女の赤ちゃんが誕生しました。

過疎化が進んでるこの部落に子供が誕生したのは 今年中学2年生のMちゃん以来です。

我孫の誕生のように うれしいです。



畑で 人参の葉っぱを食べてる幼虫を見つけました。

いつもだったら こんな気持ち悪い幼虫はポイ・・・ですが

調べてみると  「キアゲハ」の幼虫らしい・・・

これは・・面白そう・・・観察してみようpunch

  どんな蝶が誕生するだろう・・・

    無事に 蝶に誕生して欲しい

  

朝に夕に   畑通いが始まりました。

途中経過ですが デジブックに収めてみました。

| | コメント (14)

水滴

今日は 曇り空cloudでしたが 洗濯物が乾いて ルンルン気分で~す。happy01

昨日は rainrainどしゃぶり。

雨あがりの里芋の葉には たくさんの水滴がついていました。

| | コメント (14)

あじさい

昨晩から rain雨です。

それも どしゃぶり・・・・rainrain

紫陽花が 雨に打たれ 喜んでいます。

昨日 あちこちで 紫陽花を撮って来ました。

デジブックに 収めましたので お暇なら見てください。

| | コメント (12)

散策

先日 主人が県総合庁舎に用事で出かけるので 周南文化会館周りを散策して来ました。

いつも 時間に制限され 車で 通るだけですので 2時間余りの散策は 汗は掻きましたが 至福のひとときを過ごすことが 出来 優しくなれました。happy01

途中 コーヒーとケーキも お腹の中に入りました。(笑)

散策をデジブックに収めてみました。

| | コメント (8)

ベネズエラからの便り④

Photo Photo_2

ベネズエラから 弟が アボカドとクレソンの写真を送ってくれました。

   弟の説明です。

クレソンはこんなに大きな束で500円位でスーパーで売っています。

西の高原地帯で作ってるらしいです。

クレソンはワサビのように水がきれいで 涼しいところでないとできません。

ホウレンソウがなかなか手に入らないので おひたしにしたり 漬物にしますが

やはり サラダが一番です。

新鮮で美味しいです。



アボカドは 現場の監督が農園をやっていて 作っているので 時々持って来てくれます。

これも 大きいでしょう。

とにかく みんなジャンボです。

アボカドを新聞紙にくるんで 時間をおくと クリーミィーな味になります。

何もつけないで そのままで食べるのが美味しいです。

こちらは 雨期に入りますので スイカやメロンの味が悪くなります。

まだ 売っています。

.         。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



弟は 8月には 日本に一時帰国します。

そして 一時でも 子供や孫たちと一緒に過ごしたいから 千葉に住んでる姪や孫と一緒に山口に帰ってきます。

5月に生まれた山口の孫娘や 病院の母にも会いたいでしょう。

まあちゃんは お盆には 家の子供や孫達と弟一家の 多勢で バーベーキューをしたいなあーと主人と話しています。

| | コメント (8)

中島 潔の世界展

周南美術館で かわいい童画 風の画家「中島 潔展」を見てきました。

三頭身で 団子鼻 飛び出したお腹 あどけない子供の画には 微笑みが浮かびます。

幼い日の姪や孫を 思い出します。

画には 人形や子犬が いつも傍にいます。

中島 潔さんは 高校三年生の時 おかあさんを癌で亡くしたそうです。

おかあさんが『梅子』だったから 子犬には「うめ吉」と名前をつけ いつも 母の傍に居たかったようです。

かわいい童画に 癒されました。

実は 中島 潔さんの画は 知っていましたが 略歴は知らなかったので ネットで調べて 美術館へ行きました。

生い立ちを知ると 画にも興味が一段と増したように思いました。

かわいい絵葉書と額を買って来ました。 



先日 挑戦したデジブックに 載せてみました。

| | コメント (6)

デジブックに挑戦

恵さん が親切に説明してくださっているので デジブックに挑戦してみました。punch

    やっと 出来ました。\(^o^)/

先日の 宇部常磐公園の様子を載せました。

| | コメント (10)

孫の誕生会

今年中学生になった孫は 6月が誕生日birthday

毎年 孫の欲しいものを買ってpresent 一緒にrestaurant食事をすることになっています。

離れて暮らしているので じいじとばあばの 楽しみの一つなのです。

主人は5月ごろから 「誕生祝いは何がいいのだろうか?」 と うるさい程 言います。

自分で聞いてみればいいのに・・・・と 思いつつ 

まあちゃんが孫息子にtelephone電話した所 返ってきた返事は・・・・

  「あぁぁー そうだったねーーー。
      それが 土曜 日曜 は 忙しいのよ。」・・・と 

               クスン・・・・

  一番がっかりしたのは じいじです。

気を利かせた パパとママが 昨日 4日の土曜日に 時間を作ってくれました。\(^o^)/

前日から car車にガソリンを入れたり 持って行く物の準備をしたり・・と 大ハリキリです。



スポーツバッグが小さくなったので 大きいバッグの注文がありました。

嫁さんのお母さんも誘って 食事をし みんなでゲームを楽しみました。

孫二人も 久しぶりに出合ったので 「まだ帰らないで・・・」とか「泊まって行って・・」と 大はしゃぎでした。


孫が学校から帰って来るまで じいじと 常磐公園に行って来ました。

何度も 宇部に行っているのですが ゆっくり散策したことがありませんでした。

  遊園地では 猿達がヒソヒソ話を・・・・・

Dsc085671_edited1

     まあちゃんの孫息子の誕生会らしいよ・・・・・

          焼肉をみんなで食べに行くらしい・・・・

        ホルモンが好きな孫娘がいるからね~~



Dsc086141 Dsc086671                          

息子の家の庭には ブラックベリーが赤い実をつけていました。

Dsc086831

| | コメント (8)

みどりのカーテン

5月12日のブログで 今年のみどりのカーテンを紹介したのですが・・・

あの写真の種は フウセンカズラ だったのです。

        が・・・・

まだ こんな状態です。 (泣く・・・)

P6300018

屋根の下で 盛り土だったので  猫のトイレになっていました。(クスン・・・)

枝の付いた竹を横に置き 畑に 猫が入られないように しました。

どうにか こうにか フウセンカズラの芽があちこちに 出たのですが

盛り土だったので 次から次へ 苗が転げて 枯れてしまいます。(あ~ぁ~)

これは 大変・・・・と 思いついたのが プランターへの植え替え・・・・

まだ フウセンカズラは 枯れていくかもしれません。

アサガオも 芽を出しているので これも そのままにしておこう・・・・と

こんな状態の 今年のみどりのカーテンです。

なかなか 好い具合に行かない物ですね~~bearing

                  西側のゴーヤは 順調に伸びています。

P6300021_2


カラスとの 戦いのキュウリのことですが 考えてみたら ネットで覆っていたのでは キュウリの花が咲いても 受粉してくれなくては キュウリが成りません。

それで ネットを30cmくらいまで 下げました。

P6290016

今の所 カラスが来てないような・・・・・

まだ トウモロコシも トマトも 茄子も ・・・・・・

カラスとの戦いは まだまだ sign04 続きます sign04

| | コメント (16)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »