« 姪からの便り | トップページ | 百姓の来年 »

忘れ物

Dsc081261 Dsc081271                          

 この写真は 何だと 思いますか?



これは 昔 雪で倒れた木をビニール紐で 起こして 木の枝に結んでいたので 
ビニール紐を巻いたまま育ってしまった木です。

枝は枯れて 死に節となってしまいました。

主人が間伐した木で 薪を作っている時 見付けました。

何年経っているか 年輪を数えてみると 31年か32年でした。

長男が誕生した祝いに 造林した山なので 7 8年生の木を 起こして そのまま成長してしまったことになります。

早く ビニールの紐を 取り除いてやらなければいけなかったのです。

このビニールの紐は 31 32年前の物になります。

    31年前の 忘れ物です。

それにしても 生物の生きる力に 改めて びっくりしました。

|

« 姪からの便り | トップページ | 百姓の来年 »

山林」カテゴリの記事

コメント

まあちやん こんにちは

まあちゃん、解りますよ、同じく遣ってしまいました
泰山木、イブキ、ワイヤー、ビニール紐・・35年位のもの食い込み幹も段がつき瘤になっています、元気に幹も育ってますのでそのままにしてあります
御免なさいですよねwink

投稿: maho | 2009年6月 7日 (日) 16時53分

mahoさん わかりますか・・・
そうです。
かわいそうなことをしてしまいました。
縄などはいいのですがね・・・

投稿: まあちゃん | 2009年6月 7日 (日) 19時20分

まあちゃん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
自然ってすごいですね。なんとコメントしてよいのかわかりませんが、強く、たくましく・・・でしょうか?
ど根性の木、あやかりたいです。

投稿: グッピーちゃん | 2009年6月 7日 (日) 22時08分

グッピーちゃん
そうですね。
ど根性の杉の木ですね。
びっくりして 謝りたいの気持ちです。

投稿: まあちゃん | 2009年6月 8日 (月) 07時33分

まあちゃん、おはようございますsign01
最初読んだとき???だったのですが、
ジックリ読んだら理解できました。
それにしてもスゴイ生命力ですよね~
でもちょっと木の気持ちになると・・・
イタタタタって感じでしょうか。

投稿: YOKO | 2009年6月 8日 (月) 09時00分

まあちゃん おはようございますcat
木の生命力にもびっくりですが、ビニール紐は何十年も原型を保ったままで
自然に戻らないのでよね。
相田みつをさんの詩はいいですね。

投稿: ミミ | 2009年6月 8日 (月) 10時03分

YOKOさん
都会育ちのYOKOさんは ちょっとわからなかったでしょうね。
解ってくださって ありがとうね。
本当 かわいそうなことをしました。

投稿: まあちゃん | 2009年6月 8日 (月) 14時29分

ミミさん
恐ろしい気もしますね。
ビニールがあふれている現在です。
軽い 持ち運びがよい 便利さだけではいけませんね。

相田みつをさんの詩 いいですよね。

投稿: まあちゃん | 2009年6月 8日 (月) 14時33分

金峰山の道しるべに沢山のビニール紐が掛けてあります。
可愛そうに!!と思って頭の隅をよぎりました。
でも やがて切れるのかなー と思っていたけどこんな事もあるんじゃねsign02

投稿: おむすび | 2009年6月 8日 (月) 16時14分

杉の木の生命力も凄いですが、ビニールが風化せず残っている生命力?にもびっくりしました。punch
不燃ゴミは、やたらに処理してはいけないことも改めて勉強をさせて頂きました。ngbook

投稿: ツーカー | 2009年6月 8日 (月) 18時33分

おむすびさん
簡単にビニール使ってるけど 気にかかりますね。

投稿: まあちゃん | 2009年6月 8日 (月) 20時49分

ツーカーさん
そうですね。
ビニール 腐らないので 長い間 残っているのですよね。
改めて びっくりします。

投稿: まあちゃん | 2009年6月 8日 (月) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姪からの便り | トップページ | 百姓の来年 »