« 孫の運動会(^^♪ | トップページ | 姪からの便り »

萩の夏みかん

萩から 干物などの行商のお兄さんが土曜日に来ます。

昨年 萩の夏みかんを勧められて買ったのですが 瑞々しくて 酸っぱさもなく美味しかったので 今年も 2度買いました。

赤い網袋に 12個~13個位入って 1000円です。

連休にやって来た孫娘も 酸っぱいだろうと 敬遠していましたが 

   「美味しい。美味しい」と言いながら 食べていました。

この前 友達が 食酢だけでなく 夏みかんの酢も入れて お寿司を作った所 

息子が「おかあの作った寿司は うまいsign03」と 言ったと喜んでいました。

これは 家でも 作らなければ・・・・と早速作りました。

Dsc080221 Dsc079791


      我が家でも 好評でしたよ。happy01





           ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



菖蒲の中の草取りをしてると 蜘蛛の巣がありました。

この蜘蛛の巣に 雨が降ったら 水滴の面白い写真が撮れないだろうか?

と 蜘蛛の巣を壊さないように 残しておきました。

今朝 カメラを持って 撮ってきました。

Dsc08054 Dsc08055




|

« 孫の運動会(^^♪ | トップページ | 姪からの便り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん こんばんは
夏みかん美味しそう・夏みかんのかおりのお寿司も美味しそう。柑橘類の酢を使うとかおりが良く美味しくなりますね、萩の夏みかん土塀から覗いてる様子が目に浮んできますshine
蜘蛛の巣と水滴すごい~
上手ですね、感動しました

投稿: maho | 2009年6月 4日 (木) 23時08分

m(_ _)mおばんでした!?夏みかんの酢ですかぁsign02私は柚子を使いますが、魚を〆る時は好いのですが酢飯はチョッと角が立った様な感じに成ってしまうので夏みかんは好いかもしれませんねgood今度試してみます。蜘蛛の巣の水滴ピントも良く背景の緑が綺麗に撮れていますが、内蔵ストロボで良いので、モードはマニュアルでストロボを焚いて1番速いシャッタースピード(多分1/250か1/320くらいです)で絞りを11とか14で撮ると背景は黒く潰れますが、水滴と蜘蛛の巣がキラキラ光ってまた違った感じに成ると思いますshineお祭りとかを撮る時には、ブログ用には文章を考えながら撮っていくので、それだけなら整理も楽なんですが、色々な場面が撮りたいのでどうしても枚数は増えてしまいます(^^ゞそうするとイメージと違った好い場面が出て来るので迷ってしまいますsign02地元の新聞記者に何人か知り合いも居りますが、1枚の写真と短い文章で解り易く記事にするのは凄い事だといつも関心していますw(゚o゚)wではでは

投稿: 拓隊長 | 2009年6月 5日 (金) 01時21分

mahoさん
夏みかん 懐かしいでしょう~
寿司には合いますね。
柚子の絞り酢も使ったりしますが・・・

萩の夏みかん 土地によって味が違うようですね。
このように行商のお兄ちゃんが言っていました。

投稿: まあちゃん | 2009年6月 5日 (金) 07時20分

拓隊長さん
夏みかんでの お寿司ぜひ試してみてください。
美味しいですよ。

蜘蛛の巣が キラキラ光る ・・・撮りたいなあーconfident
できるかしら??頑張ってみるぞpunch(笑)
いつも ありがとうございます。

新聞記者 職業とはいえ わたしも感心しています。
文章を書くのは 難しいですね。
しかも 文字数も決まっているでしょうから・・・

投稿: まあちゃん | 2009年6月 5日 (金) 07時27分

まあちゃん、お早うございます。コメントありがとうございます。
萩の夏みかんは有名ですね。私も行った時に夏みかんで作られたスイーツを買いました。
蜘蛛の巣の写真、すごいですね~camera
拓隊長さんが言われるように、ブログに載せようとたくさん写真を撮って、撮ったのを見るのは楽しいですが、どれを載せようかと悩むのも悩みの種かもしれません。

投稿: グッピーちゃん | 2009年6月 5日 (金) 07時45分

グッピーちゃん
萩の夏みかん有名ですね。
テレビで見たのですが 萩の夏みかんの売れ行きが落ちているそうなんですよ。
この美味しい夏みかん みんなに知ってもらいたいです。

写真 いつもどの写真を載せようかと 迷います。
みんな同じなんですね。

投稿: まあちゃん | 2009年6月 5日 (金) 19時25分

まあちゃん こんにちはcat
萩の夏みかんは有名ですよね。
私は甘いミカンよりはっさくとか夏みかんの方が好きです。
寿司に入れると美味しいのですね。
私も真似してみよ~っと。
こちらでも、無人売り場や直売所では安く買うことが出来ます。

投稿: ミミ | 2009年6月 6日 (土) 14時38分

ミミさんcat
お寿司ぜひ 作って 美味しいですよ。
香りがいいですよ。

投稿: まあちゃん | 2009年6月 6日 (土) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 孫の運動会(^^♪ | トップページ | 姪からの便り »