« 百姓の来年 | トップページ | 病院での出来事 »

永源山公園

先日のこと 友達のMちゃんに電話するつもりが 間違えて 友達のHさんへ電話してしまいました。happy02  ( あわて者のまあちゃんです。)

久しぶりのHさんとの電話で 話が弾み 「どこか行こう」 になりました。

それで 8日 永源山公園ゆめ風車 に 行って来ました。

        間違い電話も いいことがあります。coldsweats01  エヘヘ・・・



永源山公園は チューリップやツツジをはじめ 四季の花木 13.3ヘクタールの広大な公園です。

きれいに整備された新緑の木々の中を通り 山の頂上にある風車に登って行きました。

P60800481P6080095





 








これが 目的のゆめ風車です。

オランダのデルフザイル市にある風車を 基本にしたバルコニー付き粉引き風車です。

P60800541_2

風車は 土曜 日曜には廻ります。

夜は ライトアップされます。

展望台もあり すぐ傍に風車を見ることができました。

P60800551_2                   P60800811_2 P60800921_2 P60800791                                                                    



  風車の中には ストリートオルガンがありました。

日本やオランダの曲 20曲を 聞くことができます。

管理人さんが「さくら さくら」の曲を手回しして 聞かせてくださいました。

P60800661 P60800641                    

温かみのある音に  ジーと 耳を傾けました。




風車の中には オランダの民族衣装などが 展示してありました。

P60800571 P6080060 "P60800621"   

  公園でお弁当を食べ おしゃべりもして 帰りました。  

|

« 百姓の来年 | トップページ | 病院での出来事 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

<(_ _)>おばんでした!?あれぇ~この風車最近、旅番組で観ましたtv特別に風車の外のベランダ?櫓?の様な所に上っていましたが、高いのと木で組まれただけで怖そうでした。でも隣に展望台があるのですね(^^ゞそしてこのストリートオルガンめちゃくちゃ沢山の音色が出ますよねnoteテレビで見た時は装飾がこんなに綺麗では無かった様な気がしますが、やっぱり自分が1番好きな構図が撮れる写真ならではですかねぇgoodではでは

投稿: 拓隊長 | 2009年6月10日 (水) 01時41分

おはようございます。annoy
拓隊長さんがコメントしているように衛星第二の福岡から和歌山まで歩く「てくてく旅」で永源寺公園とゆめの風車が先週放映されました。tv
まあちゃん宅と同じ市でしたので、妻とテレビを見ながら近くに住んでいるところだと話していましたkissmark
ストリートオルガンの音色も聞きました。notesear

投稿: ツーカー | 2009年6月10日 (水) 07時08分

おはようございます!

「てくてく旅」見てまあちゃんに思いを馳せています。
近くを歩いているのでしょうね。
お友達とよい一日を過ごしましたね。
ストリートオルガンの音色を聞いてみたいです。

投稿: | 2009年6月10日 (水) 07時22分

まあちやん こんにちは

「永源山公園」懐かしい、でもまだ行ったことはありません、つつじが有名と聴いてましたが、素晴らしい風車があるんですね、ストリートオルガン一度聴きたいな、
早速機会をつくりたいと考えてます
体に優しい玉葱・大蒜の収穫お疲れ様

投稿: maho | 2009年6月10日 (水) 11時00分

まあちゃん おはようございますcat
お友達とお出かけ楽しい1日でしたね。
テレビであったのですか?見てみたかったです。
ハウステンボス、オランダ・・・を思わせるような風景です。
オランダのオルガンの歴史があるようで娘もオランダには
パイプオルガンの勉強に行きました。
教会のオルガニストなんです。

投稿: ミミ | 2009年6月10日 (水) 11時10分

久しく見てない公園です。
それにしてもあねーにキレイなかったかね?
多分写真の撮り方がうまいんよねgood
雨が降ると「休むぞーup」と思っていざ雨降り
 手持ち無沙汰gawkです

投稿: おむすび | 2009年6月10日 (水) 11時21分

全く知らない人に間違い電話したらドキッ!ですが
こういうのはうれしい間違いですね~♪
お出かけするお友達がたくさんいるまあちゃんなんですね(^_^)v
夜のライトアップはグッとムードも出て
デートコースにぴったりかもしれませんね♡

投稿: くるみ | 2009年6月10日 (水) 11時45分

拓隊長さん
てくてく旅で 永源山公園のゆめ風車 出ていましたか?残念。
見るのがちょっと遅く 終点徳山駅の頃から見ました。
何枚もストリートオルガンの写真撮ってたのですが 全体がわかるのを選びました。

投稿: まあちゃん | 2009年6月10日 (水) 12時37分

ツーカーさん 
この永源山公園は20分余りで行くことができます。
ありがとうございます。
まあちゃんのことを思って下さって うれしいですよ

投稿: まあちゃん | 2009年6月10日 (水) 12時39分

恵さん
車で20分くらいで行くことができますが なかなか 風車までは 行かないので 行ってみよう・・・の話がまとまりました。
てくてく旅 残念です。

投稿: まあちゃん | 2009年6月10日 (水) 12時42分

mahoさん
永源山公園 広いので 一度には回ることができません。
今度は違う方向から 登ってみたいです。
つつじやチューリップの季節は人も多いですよ。

投稿: まあちゃん | 2009年6月10日 (水) 12時45分

ミミさんを思いを馳せながら 写真を撮りました。
たぶん オランダを思って下さると・・・・

投稿: まあちゃん | 2009年6月10日 (水) 12時47分

おむすびさん
きれいよ。新緑が・・・
たくさんの方が ウオーキングしていました。

rain雨の日は ゆっくり休めますね。
今から梅雨・・・休みくたびれしないかしら・・・

投稿: まあちゃん | 2009年6月10日 (水) 12時50分

くるみさん
そうなんですよ。
ライトアップされた「ゆめ風車」は 遠くからもきれいですよね。
たぶん いいデート場所でしょうね。

投稿: まあちゃん | 2009年6月10日 (水) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 百姓の来年 | トップページ | 病院での出来事 »