« お出かけ(^^♪ | トップページ | 土いじりは楽しい(^^♪ »

ナンジャモンジャの木

義妹と「さくや」喫茶店から出て 鹿野山野草園 ・ 名水百選に選ばれた「潮音洞」にも 足を運びました。

この間 tvテレビで下関の「ナンジャモンジャの木」やっていたから 
二所山田神社の「ナンジャモンジャの木」 は どんなだろうね~~と 言うことになり 
二所山田神社へ・・・dash

ちょうど 運の良いことに 二所山田神社の宮司さんが車で通りかかり 

宮司さん宅のお庭の「ナンジャモンジャの木」と 裏庭の「ヒマラヤケシ」 を こちらから 行って見なさい。・・・と 親切に 仰ってくださいました。

屋根より 高くなった真っ白の「ナンジャモンジャの木」が ふたりを待っていました。

ちょうど 見ごろで 優しい 優しい色の花でした。

木の周りを あっちから こっちから 見上げ 感嘆しました。

「何の木じゃ?」と呼ばれているうちに いつの間にか「なんじゃもんじゃの木」と言われるようになったそうです。

P5100041

 

P5100048 P5100049                                                







裏庭には 7 8cm位はある 大きな珍しい青色したケシの花が2本咲いていました。

実は宮司さんは「ヒマラヤ○○・・・」と名前を言われたのですが 義妹もまあちゃんも 覚えられなかったのです。

帰って ネットで 調べてみたら 「ヒマラヤケシ」の花に似ていました。

どなたか 正式の名前がわかる方は 教えてください。

P51000441 P51000461

|

« お出かけ(^^♪ | トップページ | 土いじりは楽しい(^^♪ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん おはようございます。cat
なんじゃもんじゃですね。
ヒマラヤケシで正解ではないですか。
義妹さんのドライブ良かったですね。
私も車を運転できないので、誰か誘ってくれるのを
待っています(笑)
こんな所、大好きですから・・・

投稿: ミミ | 2009年5月12日 (火) 08時35分

おはよう御座います

始めましてthink
突然の訪問で御免なさい
「ヒマラヤ青いケシ」先日の旅行でこの花に会いたかったのですが、残念ですが見る事が出来ませんでしたweep
此花・標高4.000メートルの高山の草原や砂礫に自生し、艶やかかな花は妖艶な美しさがあります。開花まての栽培は非常に難しく、北海道・本州中部の高冷地以外ではほぼ不可能といわれていますと記してありました。
「ナンジャモンジャの木」まだ見たこと有りません
愉快なネーミングですね。
tvの放映・下関の何処かしら?
時々下関ですcloverお邪魔を致しました。

投稿: maho | 2009年5月12日 (火) 08時53分

なんじゃもんじゃの木ネーミングが良いですね。club
かなり大きくなる木ですね。
ケシと聞くと栽培は違法なのではと思ったりします。ban
このヒマラヤケシは大丈夫なのですね。scissors

投稿: ツーカー | 2009年5月12日 (火) 11時26分

ミミさんcat
主人曰く「遊び人」です。
だって ブログのネタがないのでね~~
ね。 ミミさん 気持ち解るでしょ(笑)

投稿: まあちゃん | 2009年5月12日 (火) 12時34分

mahoさん
ありがとうございます。
越後へ旅行されたのですね。
まぁー羨ましいこと・・・
残念ながら 下関のどこか 覚えていません。
ごめんなさいね。

mahoさんのブログにお邪魔したら なんと 同じテンプレートで びっくりしましたよ。
仲良くしてくださいね。

投稿: まあちゃん | 2009年5月12日 (火) 12時39分

ツーカーさん
青色の花 もうー びっくりでしたよ。
蕾と葉を見て ケシだと思いました。

二所山田神社の宮司さんは 山野草が好きなのでしょう。いろんな山野草が お庭に植えてあります。

投稿: まあちゃん | 2009年5月12日 (火) 12時42分

まあちゃん、こんにちは。コメントありがとうございました。ご無沙汰しています。
結膜下出血をしてからあまり目を使わないよう気をつけているのですが、なかなか仕事をしていると一日中パソコンとにらめっこで改善されません。
まあちゃんは、いろんな所へ行かれたのですね。津和野・・・一度行ってみたいところです。有名な教会もあるし、歴史的にもちょっと悲しい所もあるし、食べ物もおいしいし、鯉も見てみたいと思います。
まあちゃんのお母さんは、あまり具合が良くなさそうですね。床ずれができると痛いし、治りにくいので大変ですから、なるべく体位を変えたり、身体を清潔にしてもらって下さいね。
私も祖母の背中をさすったり、蒸しタオルで顔を拭いたり、足をマッサージしたりしていましたが、そういう事もできない今は、さみしいです・・・。

投稿: グッピーちゃん | 2009年5月12日 (火) 15時39分

グッピーちゃん
ありがとうございます。
どうぞ ご無理をなさらないでね・・・
目は大事ですよ。

母は本当にかわいそうです。

グッピーちゃんは お祖母ちゃん子だったのですね。
きっと お祖母ちゃん 喜んでおられますよ。
そして お守り下さいますよ。

投稿: まあちゃん | 2009年5月12日 (火) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お出かけ(^^♪ | トップページ | 土いじりは楽しい(^^♪ »