« ナンジャモンジャの木 | トップページ | お茶摘み »

土いじりは楽しい(^^♪

これは 奴ネギです。

普通は葱の頭に葱ぼうずがつきますが 奴ネギはこんなのが付いています。

頭に付いてるのを 植えるんですよ。

夏ネギ向きです。

冬は あまり美味しくありませんし 大きくもなりません。

昨年 隣のおばさんにいただいて植えました。

     clip 奴ネギ clip            clip 葱ぼうずclip

Dsc07619 Dsc07618                          

落花生を 植えてみました。

ブログ友の方が 落花生の生を茹でて食べる・・と言っておられたので やってみよう・・・と punch・・・・

6株 4月23日に蒔きました。5月5日にやっと芽が出ました。

     clip落花生種clip

                        clip落花生の芽clip      

P4180009_2 Dsc07620_2     

この種は何でしょう?

今年の緑のカーテンにしようと 思っています。

母が元気だった頃 植えてたのを思い出したから・・・・・

5月3日に蒔いたのですが まだ 芽が出ていません。

成長を見てくださいね。

名前は オアズケ・・・happy01です。

P5030089 P5030096                        

この間 田んぼの草の始末をしていたら・・・・

P5080002

  キジが ノコノコと・・・

急いで cameraカメラを・・・ボケていますが




note 田舎には こんな楽しいことが 日々あるのですよnote 
happy01 

|

« ナンジャモンジャの木 | トップページ | お茶摘み »

野菜・畑」カテゴリの記事

コメント

奴ネギは見たことがありません。葱ぼうずはよく見ています。eye
こちらでは、下仁田ネギと深谷ネギが結構有名です。
緑のカーテンの種判りません。think
ブログでの成長過程を楽しみにしています。pen
我が家付近ではキジを見かけることはないです。

投稿: ツーカー | 2009年5月12日 (火) 17時08分

こんばんわ!

何の種?北海道に見えますが、意識して並べたのですか?
我が家はゴーヤーを植えました。
日よけのカーテンになるのが楽しみです。

投稿: | 2009年5月12日 (火) 20時37分

まあちゃん、こんばんはnote
私この種、植えた事がありますよ~
でも、秘密ですね(笑)
可愛いま~るい物が出来ますよね。
(私の記憶が正しければ・・・)
昨年まあちゃんの緑のカーテンの写真を見て、翌年こそは我が家でもsign01と思っていた事思いだしました。
今年こそはsign03

投稿: YOKO | 2009年5月12日 (火) 20時45分

ツーカーさん
奴ネギが面白いので 載せました。
形がね・・・
でも 味はよくないです。
何の種でしょう?
と 言っても よく成長してくれなくてはいけないわ。
ハラハラです。まず 芽が出なくては・・・

投稿: まあちゃん | 2009年5月12日 (火) 22時17分

恵さん
意識して 並べたのではありませんよ。
長男の嫁さんが まぁーかわいい 何の種?と言ったので 思いつきました。
先日のツーカーさん お庭の写真で ネットが見えたので もしや 緑のカーテンでは??と思ってたのです。ゴーヤでしたか・・いいですよ。ゴーヤ パクパク食べられますね。
家も西側に昨年と同じように ゴーヤ植えました。

投稿: まあちゃん | 2009年5月12日 (火) 22時22分

YOKOさん
ありがとうございます。
よく 覚えていてくださって・・・
うれしいです。
正解です。ピンポンscissors
上手に作らなくては 緊張して・・・・punch
まず 芽が出てくれなくては・・・困るぅぅぅ~

投稿: まあちゃん | 2009年5月12日 (火) 22時26分

まあちゃん おはようございますcat
私も可愛い種の名前分かりましたよ~。
落花生は、収穫後すぐがいいですよ。
殻つきのまま塩を入れて1時間ぐらい炊くと柔らかくなります。
お酒のおつまみ、おやつに最適です。
そのまま食べても良いし、大村では、茶碗蒸し,煮ごみなどにも入れます。
冷凍保存するといつでもいただけます。

投稿: ミミ | 2009年5月13日 (水) 10時41分

ミミさん
落花生の生 食べられたことあるのですね。
忘れたら 教えてくださいね。

何でも やってみたくて・・・困ったものです。(笑)

投稿: まあちゃん | 2009年5月13日 (水) 12時17分

まあちゃん、お早うございます。
珍しいですね!キジがお散歩ですか?動物園でしか見た事がない私にはうらやましい限りです!
落花生、たくさんできると良いですねscissors

投稿: グッピーちゃん | 2009年5月14日 (木) 08時31分

グッピーちゃん
この間は 母の病院へ行く途中 国道ですが キジが横切ったのですよ。
放鳥されたキジでしょうね。

落花生 楽しみですnote

投稿: まあちゃん | 2009年5月14日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナンジャモンジャの木 | トップページ | お茶摘み »