« 雪舟庭 | トップページ | 牛さんの様子 »

瑠璃光寺五重塔

雪舟庭から 2km離れた所にある瑠璃光寺へと 足を運んでみました。

ところが 主人の用事が早く済み ゆっくりしたかったのですが 

残念なことに 瑠璃光寺五重塔だけになりました。

五重塔を 下から・・  横から・・ しっかり見て来ました。(笑)

  瑠璃光寺五重塔

    日本三名塔の1つで 屋根の端が上に反っている感じがきれいだ。

      と 言われています。

  560年前 大内義弘が戦いで命を落としたので 
  霊を弔うために 弟の盛見が建てたものです。

Dsc079171_2

Dsc079221 Dsc079251

Dsc079231

司馬遼太郎の「街道をゆく」に

 瑠璃光寺五重塔のことを書いているDsc079271




        ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                              雪舟庭の本堂の前側にある南溟庭

Dsc078651

|

« 雪舟庭 | トップページ | 牛さんの様子 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

(^^)vこんちは!?身延は梅雨入りしたかのような天気ですrain雪舟って知っている様であんまり知らなかった事が判りました(^^ゞ下から煽った五重塔上手く納めましたねgood新緑と桧皮葺の屋根の色が合っていてまぁちゃんのリビングギャラリーに一品増えそうですね(^^)お香の奉納はとても所作が優雅でゆっくりなので単写です。たと金網や柵などが手前にある場合は、オートフォーカスだとピントが近い方に合ってしまうのでマニュアルフォーカスで合わせると良いですよ!?檻の中の動物等を撮る時も一緒ですcameraではでは

投稿: 拓隊長 | 2009年5月31日 (日) 15時37分

拓隊長さん
連写ではなかったのですか。
とても きれいに撮れていましたよ。
作法が見えるようです。

格子戸の写真はマニュアルフォーカスで合わせるのですか?できるかしら?難しいですね。

ありがとうございました。

投稿: まあちゃん | 2009年5月31日 (日) 19時37分

各地に五重塔はありますが、瑠璃光寺五重塔は日本三名塔とのことで、特に有名なんですね。
日本三名塔の他2基は、法隆寺と京都府醍醐伽藍町にある醍醐寺にある五重塔だそうですね。book
この二寺は昔訪れたことがあります。
庭といい、五重塔も立派なので驚きました。
写真の取り方もグーです。good

投稿: ツーカー | 2009年5月31日 (日) 20時28分

こんばんわ!
立派なお寺ですね。
心洗われるようです。
パソコンが又故障していました。
今回はディスプレーがダメで、修理に出しています。
パソコンの先生と知り合えて良かったです。
果たして直るかどうか?

投稿: | 2009年5月31日 (日) 20時52分

まあちゃん、こんばんはnote
瑠璃光寺という、お寺の名前も心ひかれます。
五重塔の屋根が特長ありますね。五百年以上前とのですが、その当時の技術の高さが解ります。
山口の見所を紹介してもらって、嬉しいですsign01

投稿: YOKO | 2009年5月31日 (日) 22時08分

ツーカーさん おはようございます。
五重塔もじっくり見ると すごいと感じます。
法隆寺の五重塔とは 違うのでしょうね。

投稿: まあちゃん | 2009年6月 1日 (月) 07時16分

まあちゃん おはようございますcat
日本三名塔だというのに、私は知りませんでした。
瑠璃光寺という名前も素敵ですね。
ほんと、屋根の角がピンと上を向いていますね。
まあちゃんのカメラが特徴をよく撮られていますよ。

投稿: ミミ | 2009年6月 1日 (月) 07時18分

恵さん
パソコン 故障ですか・・・
寂しいでしょう・・・
パソコンは生活の一部ですからね。

投稿: まあちゃん | 2009年6月 1日 (月) 07時18分

YOKOさん
おはようございます。
山口は静かな 良いところですよ。
瑠璃光寺五重塔はみごとですよ。

投稿: まあちゃん | 2009年6月 1日 (月) 07時20分

まあちゃん おはよう御座いますsun
瑠璃光寺の五重の塔・雪舟の庭ホッとします。
五重の塔・まあちゃんの意気込みが伝わってきましたよscissors
雪舟の庭の濡れ縁からの眺めは無の境地に入り込みますねthink
朝のFMラジオで一の坂川の蛍・田布施町のギフチョウの紹介をしてました   蛍の季節です
懐かしかった ありがとう

投稿: maho | 2009年6月 1日 (月) 10時01分

ミミさん
恥ずかしい話ですが わたしも日本三名塔の1つとはしらなかったのです。
やはり ブログやらんと・・いけないですね。(笑)
1つ 物知りになりました。

投稿: まあちゃん | 2009年6月 1日 (月) 12時42分

mahoさん
懐かしかったですか・・
よかった~happy01

一の坂の源氏ボタル 有名ですね。
田布施のギフチョウ  どちらもお目にかかったことがありませんが 蛍は家の前の小川で たくさん飛びます。

投稿: まあちゃん | 2009年6月 1日 (月) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪舟庭 | トップページ | 牛さんの様子 »