« 土いじりは楽しい(^^♪ | トップページ | こでまり »

お茶摘み

茶摘みをしました。

毎年 近くのSさんに 美味しい番茶をいただいています。

今年は「お茶を摘まんかね~」と Sさんに 言われ 主人に Sさんのお茶畑の周りを刈ってもらい 今日から茶摘を始めました。

P5140055 P5140056

主人もまあちゃんも この番茶が 大好きです。

このお茶なら 胃にやさしい・・・と主人は言います。

新芽を3枚位茎ごと 手で 摘みます。

根気のいる作業です。

午前中 これだけ この釜にいっぱい 摘みました。

P5140058 この鉄釜で炒り 莚(むしろ)の上で 揉みます。

Sさんの言われるのには 

「しっかり 何回も 揉んで 陰干しすると 美味しいお茶が出来る。簡単よ」




P5140061_2
何度も 揉みました。

果たして Sさんように 出来るかしら?と不安になります。

新茶のいい香りが漂っています。









|

« 土いじりは楽しい(^^♪ | トップページ | こでまり »

野菜・畑」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん、お早うございます。
コメントありがとうございます。
イチゴは祖母宅の畑から苗を失敬してきて、プランターで育てています。毎朝が楽しみ!
お茶摘み体験、うらやましいです~heart02自分で摘んだお茶の葉で、お茶を作って飲むのって、最高に贅沢なような気がします。私もやってみたいです!!
きっと香りの良いお茶ができるのでしょうね。また感想を聞かせて下さい。

投稿: グッピーちゃん | 2009年5月15日 (金) 07時45分

まあちゃん おはようございますcat
最近のお茶は殆どが機械ですから手揉み茶は美味しいでしょうね。japanesetea
真空パック保存で1年中美味しく頂ける反面、新茶の感激が
なくなって来ましたね。
自分で摘んで揉んで・・・最高の贅沢ですね。happy01

投稿: ミミ | 2009年5月15日 (金) 09時30分

グッピーちゃん
ありがとうございます。
目の調子は如何ですか?

茶摘 若い時は嫌でしたが 年を取ったのでしょうね。
楽しいです。
新茶が出来るの 楽しみですよ。

投稿: まあちゃん | 2009年5月15日 (金) 12時59分

ミミさん
そうですよね。
最高の贅沢ですね。
今までは わからなかったのですが やはり 年を取るということはいいことですね。

投稿: まあちゃん | 2009年5月15日 (金) 13時01分

まあちゃん こんにちは sun

新茶の色、かおりがこちらにも届きましたjapanesetea
手摘みお茶最高の贅沢ですね、
ステキな所にお住まいですね憧れますnote

投稿: moho | 2009年5月15日 (金) 15時53分

mahoさん 
大田舎に住んでいます。(笑)
住めば都で 毎日楽しく過ごしていますよ。

次女さんと同じ呼び名 うれしいのですけど 次女さんには迷惑そう・・・だって このまあちゃんはおばあさんですもの・・・

でも よろしくおねがいします。

投稿: まあちゃん | 2009年5月15日 (金) 20時37分

まあちゃん こんばんは
家内は 大分若いのでコーヒーが大好きですが私は歳なのでお茶が大好きです

番茶って 昔は 「鬼も十八 番茶も出花」って
言って若い娘さんの 初々しい美しさを褒め称えた文言だったような 

でも 反対語的には 
「恐ろしい鬼でさえ年頃には美しくて 綺麗」に見える なんて....。

時々思うことがあります
人間の本質は 優しさにあるのですが、実は昔からのこの格言にも込めらている他人に対する容赦ない排他的厳しさと浅はかさも 随分と混在しているように思えるのです。

自分の心を直視した辛辣さは今頃流行らないのですが.... 

投稿: やま帽子 | 2009年5月15日 (金) 20時45分

まあちゃん、こんばんはnote

お茶の木は見たことありますが、
葉の陰干しは見たことないので、
どんな香りなのか想像がつきません。
でも、乾燥前の香りは格別なんでしょうね~

まあちゃん宅を真似して、我が家でも
緑のカーテンしようと、朝顔を植えました。でも、上手くできるかしら?

投稿: YOKO | 2009年5月15日 (金) 21時32分

やま帽子さん
おはようございます。
まあちゃんは お茶摘みというと note「アカネたすきに菅のかさ」noteを 一番に思うのですが~~ねーー(笑)

投稿: まあちゃん | 2009年5月16日 (土) 08時18分

YOKOさん
新茶の香り いい香りですよ。
癒されます。
ホッとします。

アサガオ植えましたか?
朝起きが楽しみですね。
だんなさまに 作らせたのでしょう。(笑)
いじわる 言っちゃった。

投稿: まあちゃん | 2009年5月16日 (土) 08時24分

自分で、摘んで、手で揉んで出来た新茶美味しく頂ける出しょうね。happy01
私もお茶は大好きですが、私の近くでは茶畑は見かけることがありません。
昨年静岡に行ったときの茶畑の多さにはびっくりしました。annoy
あのお茶葉を使い切れるのか心配になりました。

投稿: ツーカー | 2009年5月16日 (土) 11時22分

ツーカーさん
あんなにたくさんのお茶を飲むのでしょうね。

ゴーヤ育て方 よくわからないので ネットで調べました。
http://katei-saien.jugem.jp/?eid=40

よく載ってるようですよ。

投稿: まあちゃん | 2009年5月16日 (土) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土いじりは楽しい(^^♪ | トップページ | こでまり »