« 山芍薬 | トップページ | 瑠璃光寺五重塔 »

雪舟庭

28日  主人が山口に用事で出かけるので 雪舟庭に行ってみました。

何度か 訪れているのですが 一人で散策するのは はじめてです。

この雪舟庭は 大内政弘が 雪舟に依頼して築庭させたものです。

政弘は母の菩提を弔うために寺となし 後に 毛利氏の時代に常栄寺となったようです。

Dsc078431   常栄寺の三門。

 傍には 雪舟の像Dsc078451 down








Dsc07847


 鐘楼門。

 この門の2階に鐘衝堂が ありました。

Dsc078681_2

本堂から見た鐘楼門。

       soon





雪舟庭です。

高い木はなく 心字池と石と刈り込まれた低木で できています。

石には それぞれ名前が付いています。

中央の石が 富士山で日本を表しているそうです

本堂の濡れ縁から ボーとして お庭を眺め 時を忘れ 長い間座っていました。

       庭園を一周できます。

Dsc078701_2 Dsc078731_2 Dsc078741_2







途中から 毘沙門天に行かれるようになっていましたので 山道をどんどん登って お参りして来ました。

庭園の周りには 松の音を聞いた聴松軒。  

池には 蓮の花が咲いていました。

Dsc078801_3 Dsc078921_3 Dsc078941_2 






山の上の毘沙門天まで 行ったので 心地よい疲れが出ました。

茶堂で 庭園を眺めながら お抹茶をいただきました。

Dsc079071 Dsc079031 





雑用から 離れ 1人ゆっくり 楽しいひとときを 過ごして参りました。

|

« 山芍薬 | トップページ | 瑠璃光寺五重塔 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん おはようございますcat
山芍薬はきれいですね。
この頃は色んな種類があるので、私も何だろうと思う花が
沢山ありますよ。
山口のどこに行こうかと言ったら「雪舟庭もいいよ」と聞きました。
ここですね。日本庭園のきれいなところですね。
一人でのんびり・・・私も一人お出かけが結構好きなんです。
お天気の良い日に、島原鉄道で島原に行ってみたいと思っています。
えっ、またか・・・ですって(笑)

投稿: ミミ | 2009年5月31日 (日) 06時35分

ミミさん
おはようございます。
山芍薬 いい花です。
山で出合ったら まだ感激します。
隣のおばさん 種を蒔いてたくさん作っておられたのですが 主人と同様 おじさんが みんな抜かれたのですよ(笑)花に興味のないのは 困ります。

島原ですか・・・
一度 義妹と友達とで ツアーで行きましたね~
海がきれいだったconfident
島原鉄道があるのですね。
ぜひ ぜひ 行ってらっしゃい。
また~なんて 言いませんから(笑)

投稿: まあちゃん | 2009年5月31日 (日) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山芍薬 | トップページ | 瑠璃光寺五重塔 »