« こでまり | トップページ | 竹秋 »

アズキナシ(小豆梨)の木?

繁茂竹林伐採事業で 孟宗竹を切った所に 白い花が咲いた大きな木が見える。

何の木か 見に行ってみよう・・・・と主人がいうので 山に行ってみました。

なるほど 大きな木に白い花が みごとにきれいに咲いています。

木が高いので 望遠カメラで撮ったのですが 花は はっきり写すことができませんでした。

Dsc07653_2

Dsc07632                                                  Dsc07643





帰って ネットで いろいろ 検索してみたのですが よくわかりませんが 「アズキナシ」では??ということになりました。

ナナカマド科で秋には 紅葉して 小豆のような実がなるそうです。実は梨の形をしているので 「小豆梨」と 名前がついたそうです。

秋まで お預けになりました。

      花 ・ 葉 ・ 木の肌です。

Dsc07722_2 P51900701_2 P51900661_2  


どなたか お分かりの方は 教えてください。       

|

« こでまり | トップページ | 竹秋 »

山林」カテゴリの記事

コメント

今晩は。mist
大きな木の様ですね。
ちょっとアカシアの木に似たような感じがしました。sign02

投稿: ツーカー | 2009年5月19日 (火) 21時06分

こんばんは!
私は園芸ド素人なので全くわかりません。
高すぎてよく見えないのが玉に瑕ですがきれいですね。
緑の葉を見ているだけでも美しくて癒されます。
竹林も清々しくて和風でいいですね。

投稿: まが~ | 2009年5月19日 (火) 22時54分

まあちゃん おはようございますcat
大きな木ですね。何のきでしょうね~。
梨の花の様な実が生ると正解なんですね。
実も見てみたいです。

投稿: ミミ | 2009年5月20日 (水) 07時40分

まあちゃん、お早うございます。コメントありがとうございます。
緑で癒されるのは良いですね。
小豆梨、と聞くと、梨がなるのかしらん?と思ってしまうグッピーです。

投稿: グッピーちゃん | 2009年5月20日 (水) 07時41分

ツーカーさん
ちょっと離れた国道からeye 目立っていたそうです。
今まで 孟宗竹に押されていたからでしょう。伸びるだけ延びています。

投稿: まあちゃん | 2009年5月20日 (水) 12時26分

まが~さん
樹木や花の名前 なかなかわかりませんよね。

またブログに書こうと思っていますが 今の時期 孟宗竹は竹秋と言って 色が悪いのですよ。
近くに孟宗竹があったら eye見て・・・・

投稿: まあちゃん | 2009年5月20日 (水) 12時30分

ミミさん
梨と言っても小豆粒の大きさが 梨の形をしてるそうですよ。
もちろん 秋には出かけるつもりです。

投稿: まあちゃん | 2009年5月20日 (水) 12時32分

グッピーちゃん
今 ミミさんにも言ったのですが 小豆粒の大きさの梨の形らしい・・・
秋になるのが 楽しみ。  だけど 忘れないようにしなければ・・・この頃 よく忘れるから・・・(笑)

投稿: まあちゃん | 2009年5月20日 (水) 12時34分

まあちゃん、こんにちはnote
私もこの木は知らないのですが、
4枚目の写真を見て、どっかで見た気がするのですが・・・解りません(笑)
最後の新緑の写真、緑が美しくて癒されますね~
写真を撮っていて、緑が美しく出るととっても嬉しくなります!

投稿: YOKO | 2009年5月20日 (水) 15時45分

YOKOさん こんばんは。
もし アズキナシだったら かなり高価の庭木らしい・・・でも これは ダメですね。(笑)

YOKOさんの深緑の写真 ステキですよlovely
わたしもcamera深緑撮ってみたい気分です。

狙ってる場所があるのですが・・・時間が取れなくて・・

投稿: まあちゃん | 2009年5月20日 (水) 20時06分

お久しぶりです^^
たぶんミズキではないでしょうか。
間違っていたらごめんなさい。

投稿: ぽえ | 2009年5月27日 (水) 22時54分

ぽえさん
お久しぶりです。
お元気で活躍されているのでしょうね。

ありがとうございます。
ぽえさんの言われるように ミズキかもしれませんね。
秋の様子を見てみます。

投稿: まあちゃん | 2009年5月28日 (木) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こでまり | トップページ | 竹秋 »