« 向道湖ダムまつり① | トップページ | 大きな山桜 »

向道湖ダムまつり②

12日 cherryblossom向道湖ダムまつり 盛大に行われました。

まあちゃんは 弁当作りに出かけました。

世話人の方は5時集合でしたが 脇役?だから 6時半に行こう・・・と 友達とズルをしました。(笑)

大騒動で 弁当作りが始まっていました。

       4升の米を 16釜も炊くのです。

       4個の釜で 繰り返して炊きます。

       全部で800個のお弁当を作るのです。

遅かったけど 大歓迎でした。

みんな忙しく 「コーヒーを 飲もう」・・・といいながら
湯を沸かしても 飲む暇もありません。

Sa360060        炊き込みご飯を準備する人

      炊き込みご飯が出来上がると 

      パックに詰める人    

      タケノコ パセリなど 並べる人 

      パックに輪ゴムをかける人 

      箱に数を数えて入れる人

     みんな手際が いいです。 


11時20分位に やっと 800個余りの弁当が出来上がりました。

みんな 「ようやったね~」 と ホッとして 自賛していました。

3個のお弁当を貰って帰りましたが もう 匂いだけで充分でしたので

隣のおばさんや いつもよくしてくださるおばさんに それぞれ 食べて貰うことにしました

   


      休校している大向小学校の校庭にはSa360068  
   こんなにも たくさんの車が・・・・・

|

« 向道湖ダムまつり① | トップページ | 大きな山桜 »

行事」カテゴリの記事

コメント

ここ数日は、向道湖祭りの為に忙しかったようですね。
でも多くの人が、参加した様子が休校の校庭で判ります。
やはり、皆が協力しないと盛り上がらないと思います。
ここ数日は暑かったし、成功に終わり疲れもどっと出たのでは。sweat01sweat01
私の方は、山登りに行って来ました。
ちょっとお願いで、メールの方入れさせて頂きました。mailto

投稿: ツーカー | 2009年4月13日 (月) 17時31分

島津市長をはじめ大会関係者の挨拶時、桜吹雪が空中を舞っていました。桜マラソンのキャッチフレーズ通りでした。レースも無事完走出来たし、炊き込みご飯と肉うどんの美味しかったこと!参加賞の地元米まで頂いて参加費2000円とは!自分の健康に感謝すると同時に想い出に残る大会になりました。お世話になり有難うございました。

投稿: ピン、ポン、パン  | 2009年4月13日 (月) 18時01分

ツーカーさん
みんなの協力で出来上がりましたよ。
疲れましたが 楽しかった思い出の方が大きいです。

主人とパソコンは別ですが 共通のアドレスで 操作しているので メール気が付かないことがあり 迷惑かけてるかも・・・
すみません 何時送られましたか?
探しても 見つからないのですが・・・ごめんなさい。

投稿: まあちゃん | 2009年4月13日 (月) 19時53分

ピン ポン パンさん
お疲れ様でした。run
喜んでいただいて とてもうれしいです。
どうぞ 来年もぜひ来てくださいね。
お待ちしていますよ。
お友達にも「美味しかった」と伝えておきますね。

投稿: まあちゃん | 2009年4月13日 (月) 19時56分

向道湖まつりご苦労様でした。
地域の皆さんで頑張っておられる様子を拝見しました。
まあちゃんの写真のもちまきは子供達が争うように餅を貰う姿や空に投げ上げられた餅など生き生きとしていて感動しました。

向道湖は鹿野、徳佐や津和野へ出掛ける時に何時も通ります。
先日来、鯉のぼりやマラソンの決勝点の横断幕など拝見しているのですが、、申し訳ないことに今まで立ち寄ったことがありません。

確か、もう暫くするとヤマボウシの花が開き始めるのでは無いでしょうか。今年は向道湖のヤマボウシを撮りたいななんて思っています。

投稿: やま帽子 | 2009年4月13日 (月) 21時11分

まあちゃん こんばんはcat
少しお休みしている間にまあちゃんの記事もずい分進んでいました。
お孫さん、もう中学生ですか?
おめでとうございます。
向道湖のマラソン大会、盛大に行なわれましたね。
街中の人が、役割を分担して協力なさっているのですね。
まあちゃんも、たくさんのお弁当作りで大活躍でしたね。
お疲れ様でした。

投稿: ミミ | 2009年4月13日 (月) 21時18分

まあちゃんさんへnotes
メールは本日(14日)午前11時過ぎです。mailto
ご迷惑をお掛けします。

投稿: ツーカー | 2009年4月13日 (月) 22時28分

まあちゃんさんへnotes
日時に誤りがありました。
13日の誤りでした。ng

投稿: ツーカー | 2009年4月13日 (月) 22時38分

やま帽子さん
もちまきの写真 種を明かすと主人が撮ったのです。
でも 褒めていただいてうれしいです。
まあちゃんは弁当作りで くたびれて・・・

昨日 鹿野金松の山桜 行きました。
びっくりしました。きれいでした。
写真も撮ったのですが 桜が思うように撮れませんでした。

ヤマボウシの木 一本ほど 家の近くにあるのを 知っている位なのですが・・・・
いつでも すぐ近くなので ご案内しますよ。

投稿: まあちゃん | 2009年4月14日 (火) 08時01分

ミミさんcat
ありがとうございます。
中学校は自転車通学なので 交通事故が気になる心配性のまあちゃんです。

いつもの静けさに戻り ホッとしてるというか 寂しいような・・・感じですよ。

投稿: まあちゃん | 2009年4月14日 (火) 08時05分

まあちゃん、お早うございます。
炊き込みご飯、おいしそうですね!
春の味!!
800個も作るのはさぞかし大変だったと思います。
本当にお疲れ様でした!!!

投稿: グッピーちゃん | 2009年4月14日 (火) 08時18分

グッピーちゃん
そうなんですよ。
日頃が日頃ですからね。
くたびれましたよ。(笑)
でも 楽しかったので 来年も元気だったら お手伝いさせていただこう・・・と思ってますよ。

投稿: まあちゃん | 2009年4月14日 (火) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 向道湖ダムまつり① | トップページ | 大きな山桜 »