« 畑の様子② | トップページ | ラジオ体操 (テレビ体操) »

椎茸の榾木

昨年 種駒を打った椎茸の榾木を持って帰るので 山に付いて行きました。

P4200022 P4200027                            

雑菌も入ってなく よく椎茸菌が 廻っているようです。

木の皮が剥げないように そろり そろり すぐ下の道路まで 下ろしましたが 大きい木は重いです。

P4200040

トラックに いっぱいになりました。









P4200046


家の上の山に 置くように まあちゃんの知らない間に 主人が杭を打っていました。

林内車で 椎茸の榾木を運びます。











P4200051 P4200053                       

いろいろな機械のおかげで 午前中には このように 椎茸木を立てることが出来ました。\(^o^)/

この秋には 椎茸が生えます。

楽に出来たので 主人は来年も椎茸を打とうと 言っています。

午後からは rain雨が降って来ました。

「お父さん いい計画だったね」と 言うと

「わしのすることにゃー 悪いことはないんぞ」と 自慢するんです。

     まあー    そうでしょ。そうでしょっよ。happy01

|

« 畑の様子② | トップページ | ラジオ体操 (テレビ体操) »

山林」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん こんばんはcat
秋にはこれに沢山の椎茸が生るのですね。
椎茸は美味しいので沢山食べられて良いですね。
鍋物、生は焼いてもいいし、天ぷらでも・・・
まあちゃんとご主人との会話はいつも和みます。
仲が良くていいですね。

投稿: ミミ | 2009年4月20日 (月) 20時34分

ミミさんcat
主人と一緒に仕事をすることは あまりないのですが ちょっと手助けをしました。
美味しい椎茸が食べられますよ。

投稿: まあちゃん | 2009年4月20日 (月) 21時28分

まあちゃん、お早うございます。いつもコメントありがとうございます。
我が家のしいたけは、もうならなくなりました。まあちゃん家のようにたくさん作ったら、たくさんできて良いですね。秋が楽しみですね!
マツタケも、しいたけのように栽培できたらどんなによいか・・・と思うこともあります・・・。

投稿: グッピーちゃん | 2009年4月21日 (火) 07時43分

グッピーちゃん
この辺では 少ないのですよ。

この度 主人の友達に2本 あげました。

そうですね。マツタケもできるとよいですね。
なんと高価ですよね。
最近は口には入りません

投稿: まあちゃん | 2009年4月21日 (火) 08時59分

返事が遅くなって済みません。
パソコンが突然動かなくなり、結果的に入院治療する事に。shock
グラフィック関係の部品が故障だったそうです。
椎茸は前に聞いたことがありますが、木に種を植えてから、収穫までには三年ぐらい掛かると聞きましたが本当ですか?sign02

投稿: ツーカー | 2009年4月22日 (水) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畑の様子② | トップページ | ラジオ体操 (テレビ体操) »