« 待ち人 | トップページ | ゴールデンウィーク »

霜除け

昨日夕方 風が冷たくtyphoon 肌寒く感じます。

これは 明日の朝は 霜が降るかも・・・と

   エビネランには ビニールの囲いを・・・
   大きな蕾をつけてる牡丹には傘をかけ・・・
   枝豆やインゲン豆にも 霜除けをかけて・・・

と 霜対策をして おきました。

案の定 tv天気予報で 霜注意報 と 言っています。

日頃 畑のことは無頓着な主人が

 「じゃがいもの芽が霜にやられるが 霜除けをしたか?」と聞きます。

    不思議なこともある・・・ 
    じゃがいもがどっち向いてるだろうが 
           気にかからないくせに・・・とgawk

不審に思っていました。



     心配しましたが 霜は降りませんでした。



それにしても 主人が じゃがいもを心配したのが不思議で 可笑しくなります。

   たぶん イノシシの垣をしたから 気になるのだろう・・・

    と 思っってるまあちゃんです。happy01



               :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



今年も 亡くなった叔母に貰ったエビネランが咲きました。

Dsc072851 Dsc072701_2 Dsc072641 Dsc073501

    

|

« 待ち人 | トップページ | ゴールデンウィーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。annoy
ここ数日は暖かい日が続いていますが、その前は、群馬県の山は雪がちらついたようです。
霜は作物や草花には大敵ですから、心配になりますね。
エビネランきれいに咲きましたね。good

投稿: ツーカー | 2009年5月 1日 (金) 05時45分

まあちゃん、おはようございますnote
横浜も花冷えの日が続いていましたが、昨日から暖かくなってきましたよ。
そちらは霜注意報はずれてヨカッタですね~
エビネラン、何とも言えない素敵な色合いですねshine
きっと、まあちゃんの撮影の腕もあると思いますがcamera

投稿: YOKO | 2009年5月 1日 (金) 09時50分

おはようsunございます。
霜対策など、普段の世話がこんなにきれいなエビネランの花をcute咲かせているのですね。花がぎっしり。
とっても落ち着いた深みのある色ですね。
叔母さんもここまで、手入れよく花を咲かせてくださってきっとお喜びhappy01のことでしょう。

投稿: まが~ | 2009年5月 1日 (金) 11時21分

まあちゃん こんにちはcat
1週間ほど冷え込みましたが、もう本格的に
暖かくなりそうですね。
じゃがいも、こちらも花盛りです。
エビネ蘭は1つ1つは素朴ですが、こんなに群生すると
見ごたえがありますね。
とっても綺麗な色のエビネですね。

投稿: ミミ | 2009年5月 1日 (金) 14時22分

ツーカーさん
寒かったですね。
ぎりぎり 霜が降らなかったようです。(笑)
エビネランきれいに咲きましたよ。

投稿: まあちゃん | 2009年5月 1日 (金) 19時19分

YOKOさん
横浜も寒かったようですね。
エビネラン きれいに咲いてますよ。
ビニールの囲いをしたのですが それでも 頭が黒くなってるものもあります。

投稿: まあちゃん | 2009年5月 1日 (金) 19時22分

まが~さん
このエビネランが咲くと 優しかった叔母を思い出します。
きれいでしょ エビネラン。

投稿: まあちゃん | 2009年5月 1日 (金) 19時24分

ミミさん
もう じゃがいも 花が咲いてますか?
やはり 長崎は暖かいですね。
このエビネランは普通のエビネランに比べ 大きいのですよ。株分けしないといけないのでしょうが 苦い経験があり 株分け 躊躇してるのです。

投稿: まあちゃん | 2009年5月 1日 (金) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 待ち人 | トップページ | ゴールデンウィーク »