« 花かいどう | トップページ | 椎茸の榾木 »

畑の様子②

ビニールトンネルの中で インゲン豆 ・ 枝豆が芽を出していました。

  インゲン豆の芽の傍に P4130002_2ある 
   ピンク色の物は 
  インゲン豆の皮なんですよ。







   枝豆は皮を被っています。P4130005
   

   それぞれ 豆の栄養を
   貰って育っているのですね。







2月にビニールトンネルで蒔いた 大根 ・ 人参は こんなに大きくなりました。

大根は 二葉の時 霜に合うと 薹(とう)が立つそうなので トンネルで 一昨年から作っています。

来週位には 大根おろしが食べられそう・・・・・

P4170007

作物が育つのは とても楽しみです。happy01

また ブログをはじめて いろんなことに 目が行き よかったと 思う日々です。confident


       ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;


Dsc067212 Dsc067301 Dsc06556 :


|

« 花かいどう | トップページ | 椎茸の榾木 »

野菜・畑」カテゴリの記事

コメント

まあちゃんこんばんわ!
野菜作りも大変な作業なんでしょうね。
買って食べている我が家は、作っている人に感謝しながら食べたいと思いました。
感謝!感謝!ですね。

投稿: | 2009年4月17日 (金) 21時26分

暖かくなって、種から芽が出始めていますね。
我が家のペチュニア等の蒔いた種は、まだ芽を出しません。
もう少しの辛抱が必要なのかな。
それとも失敗なのか芽を見るまで心配です。

投稿: ツーカー | 2009年4月18日 (土) 00時10分

恵さん
野菜作りはいろいろ大変ですよ。
我が家が食べるだけ作るので 楽しいですが 野菜農家は 大変と思いますよ。

投稿: まあちゃん | 2009年4月18日 (土) 18時21分

ツーカーさん
あまり早く 種まきをするより 暖かくなって種まきをする方が 成功率がよいように 思います。
楽しみですね。

投稿: まあちゃん | 2009年4月18日 (土) 18時23分

まあちゃん おはようございますcat
暖かくなって、まあちゃんの畑の野菜も大きくそだつでしょうね。
やっぱり自分で育てた野菜は美味しいでしょうね。
シャクナゲが満開ですね。こちらは終わりました。

投稿: ミミ | 2009年4月19日 (日) 07時46分

作物を作ることは、たいへん手間暇がかかるでしょうが、その分、収穫の喜びはまた格別でしょうね。想像するしかありませんが・・・
しゃくやくやどうだんつつじも、とってもクリアに撮れていて美しいいです。

投稿: まが~ | 2009年4月19日 (日) 18時15分

ミミさんcat
土いじりが好きなのですよ。
暖かくなり 植物が大きく成長するのを見るのが うれしいです。

投稿: まあちゃん | 2009年4月19日 (日) 21時06分

まが~さん
今年は 千葉県が産地ですが すこし落花生を植えてみたのですよ。本日・・・
3粒づつ 30cm間隔で 6株植えました。ブログにも
載せたいと思ってるのですが・・・いい具合にできるかしら・・・

投稿: まあちゃん | 2009年4月19日 (日) 21時10分

まあちゃん、お早うございます。コメントありがとうございます。
昨日、春大根を頂いて、大根すりにして食べたグッピー家です。
でも大根大好き空ちゃんは、なぜか、知らんぷり…。
甘くておいしかったのに、空ちゃんのお口にはあわなかったようです。
たらの芽もいただいたので、早速天ぷらにしていただきましたlovely

投稿: グッピーちゃん | 2009年4月20日 (月) 08時14分

グッピーちゃん
これからは タラの芽が美味しいですよ。
山を歩いて 探すのは面白いよ。
昨日 お友達とわらびを採り 炊きましたよ。

投稿: まあちゃん | 2009年4月20日 (月) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花かいどう | トップページ | 椎茸の榾木 »