« 春の七草 | トップページ | ツツジ »

ミツバチの分蜂

先日23日のこと ツツジの写真を撮ってると 
 「ブンブン」大きな音がします。

何事だろう・・・と 顔をあげて 見ると 隣の家の周りを たくさんのミツバチが飛び回っています。

黒くなるほどの ミツバチです。

主人が言うのには 近くに寄っても 刺されないから大丈夫・・・といいますが 恐いので 遠くから カメラに収めました。

写真を見て びっくりしました。

隣の家の壁に 固まったように 黒くなって たくさんのミツバチがいます。

この中に 女王蜂がいるそうです。

Dsc07058

                               



                                   :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日 雨が降りそうなので 椎茸を取りに行き タラの芽を4個も 見つけました。

タラの芽は なかなか 見つからないのですが とても ラッキーでした。

   しかも ちょうど食べごろの タラの芽。

       天ぷらにしました。

いつも 主人から 「美味しい」の言葉が聞けないのですが 

   「こりゃー 美味しいsign01のう」

          ですって・・・・初夏の味だそうです。

P4240094 P4240112                           

まあちゃんの作った キャベツとアスパラです。

P4240106 Dsc06970                                    

指位のアスパラが ニョキニョキ 次々と覗いてきます

|

« 春の七草 | トップページ | ツツジ »

野菜・畑」カテゴリの記事

コメント

ミツバチが現在減少気味だとの放送が良く流れます。
ハウス栽培の受粉等にミツバチが必要なようです。
ミツバチは、一定の距離を保っていれば刺さないようです。lovely
まあちゃん宅では、土地が広く色々の野菜が作れて羨ましいです。
たらっぺも美味しいですよね。restaurant

投稿: ツーカー | 2009年4月26日 (日) 08時19分

ツーカーさん
ミツバチ 少ないらしいですね。
いくら 刺さないと言っても あの大きな音 (虫の音色なんてものではありません)を聞くと 恐いです。

タラの芽 のことを たらっぺ と群馬の方では 言うのですか?

投稿: まあちゃん | 2009年4月26日 (日) 09時17分

まあちゃん こんにちはcat
刺さないと言っても、やっぱり近づくのは怖いですね。
たらの芽、椎茸、アスパラ、美味しい物ばかりですが
たらの芽は中々食べれないので貴重ですね。
ご主人、よほど美味しかったのですね。

投稿: ミミ | 2009年4月26日 (日) 14時03分

ミミさん
田舎の特権ですね。
年を取ると 野菜や山野草がよくなります。

投稿: まあちゃん | 2009年4月26日 (日) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の七草 | トップページ | ツツジ »