« 畑の様子③ | トップページ | ミツバチの分蜂 »

春の七草

  今の時期に 春の七草・・・と 言うと 
     こりゃー まあちゃん ちょっと ・・・・と思われそう。

恥ずかしい話ですが この田舎に住んで この年齢になるまで 
春の七草を知りませんでした。

  1月頃だったでしょうか  
  友達が「七草かゆ」の 七草を100袋作り JAに出荷した。
     もう1人の友達も  300袋出荷した・・・との話を聞き びっくりしました。

出荷など とてもできませんが 我が家の食卓にも 「七草かゆ」を ・・・と思い 
友達に 教えて ・・・とお願いしていました。

         春の七草は

  芹 ・ なずな(ペンペン草) ・ ごぎょう(母子草)  

      はこべら(はこべ・ひずり) ・ ほとけのざ   

        すずな(蕪) ・ すずしろ(大根)

いろいろ話を聞き だいたいわかったのですが 

   「ほとけのざ」がわかりませんでした。

先日 友達がまあちゃんのわからなかった「ほとけのざ」を持って来てくれました。

P4240099 P4240101 

「どこにでも ないので・・・・

今から 見つけておいた方がいいよ。」 と 友達は言います。

見たことは ある花ですが さて どこにあったろうか??

    

昨日 庭木の中の草取りをしていたら ありました。\(^o^)/

家の後ろにも ありました。

   

    

今日 じゃがいもの芽かぎに行く途中 
       道の傍の草むらを 探しながら ・・・・

   なずな (ぺんぺん草) ・ ごぎょう (母子) 

               見つけました\(^o^)/

P4240073 P4240075    

P4240088

 来年は 七草でおかゆを炊こう・・・
      今から 張り切ってるまあちゃんです
punch

|

« 畑の様子③ | トップページ | ミツバチの分蜂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん、こんばんはnote
私も七草粥をやらない家だったので、
食べたことないんですよwobbly
今はその時期になると、スーパーでセットで売っていますが、昔は売ってなかったしね~
どんな味なのか、美味しいのか、今度感想を聞かせて下さいねhappy01

投稿: YOKO | 2009年4月24日 (金) 21時33分

まあちゃん おはようございます。cat
私は毎年スーパーのパック入りを買ってきて七草粥をします。
名前はいえますが、見て区別はつきません。
自分のうちで採って七草粥ができるといいですね。
NHKの子供番組で、「せり、なずな・・・」と言うのを孫が2歳の頃、片言で覚えて言っていたので名前は覚えました。この頃孫はことわざにはまっていていますが、意味は分かっていません。

投稿: ミミ | 2009年4月25日 (土) 08時51分

YOKOさん
今年は 芹 すずしろ(大根)すずな(蕪)はこべ の4種でお粥を作りました。
美味しかったですよ。
田舎に住んでるので 自分で探したかったのです。

投稿: まあちゃん | 2009年4月25日 (土) 13時19分

ミミさん
私も同じで 現物と名前が一致しないのです。
ホトケノザは 勘違いしていました。

投稿: まあちゃん | 2009年4月25日 (土) 13時20分

今日は、雨が降って肌寒いです。rain
七草粥良く聞きますが、食べたことがありません。
軟らかいご飯が嫌いですので、妻が敬遠しているのかも知れません。restaurant
私、もし見かけても花と名前が一致しません。

投稿: ツーカー | 2009年4月25日 (土) 13時57分

ツーカーさん
主人もお粥があまり好きでは ありません。
電気のお粥で 炊いたら 美味しかったです。

今日はrain雨で寒いですね。

まが~さんが 羊山公園の芝桜の写真載せておられ 思い出したのですよ。
昨年でしたかしら 登山の途中の ツーカーさんや恵さんの写真を・・・

投稿: まあちゃん | 2009年4月25日 (土) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畑の様子③ | トップページ | ミツバチの分蜂 »