« ツツジ | トップページ | 霜除け »

待ち人

先週の火曜日(21日)のことです。

hospital母の病室に ディケアーの介護士さんが ソーと入って来られ 

「あのう HKさん ご存知でしょうか?」と言われます。

ちょっと 考えましたが 思い出しました。

    HKさんは 50歳代に脳梗塞を患い 
    どちらかの手足が不自由で 
    いつも車椅子を運転しておられました。  
    父や母を談話室に連れて行った時 よく出会っていました。

    2年位前でしょうか  家に帰られた・・・と聞いていました。


「HKさんが 会いたいと言われるのですが・・・」と 遠慮しながら言われます。

急いで 廊下に出たら まあちゃんの顔を見ると 車椅子に乗った大の男が涙を流しながら待って おられました。 

まあちゃんは 思わず もらい泣きしました。

  「よう 覚えちょって くれちゃったねー」
     (よく 覚えていて くれたね)

涙を流しながら HKさんの 手を握りました。

少し 話したら 介護士さんと一緒に 帰って行かれました。


こんなに喜んで下さったのに 
まあちゃんはすっかりHKさんのことは 忘れていたのですが 
今日 また 違う介護士さんと HKさんが まあちゃんを 訪ねて来られました。



今日のHKさんは ニコニコ顔で 

   「この間の木曜日に来たが 会えなかった」 ・・・・と

火曜日と木曜日に ディケアーに来られるそうです。

30日の木曜日を約束して 別れました。

ふたりも まあちゃんをこの病院で 待ってくれてる人がいる。

    複雑な気持ちです。



         ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




ず~と前 公園のパンジーの中に ポピーがあちこちにあるので 貰って帰り 植えたところ 今では 畑や庭中 ポピーが芽を出し 咲いています。

       アスパラの中で 咲いてるポピーです。

Dsc071971 Dsc071991 Dsc072051 Dsc072041

|

« ツツジ | トップページ | 霜除け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃんにお会いすることを、楽しみにしておられる方がおられる。介護でたいへんなことがたくさんおありでしょうが、そんな中でも、これほどうれしいことはないですね。
きっと、まあちゃんの優しさに触れたから、印象深く覚えていてくださったのですよ。まあちゃんのお人柄ですよ。何よりいいことですね。私も、見習いたいと思うのですが・・・

投稿: まが~ | 2009年4月29日 (水) 18時04分

まあちゃんが親切に接していたので、HKさんが忘れずにいたのだと思います。heart04
元気な姿見られて良かったですね。
お母さんとHKさんに会えることが出来るようになって、訪問もより楽しくなりましたね。lovely
本当に写真上手に撮られて羨ましいです。good

投稿: ツーカー | 2009年4月29日 (水) 18時56分

まが~さん
ありがとうございます。
別に特別なことをした訳ではないのですが びっくりしました。
なるべく 火曜 木曜日は 病院へ行くようにしようと
主人とも話しています。
介護士さんが よい方と思いますよ。忙しいのに わざわざ 連れて来られる 誰でも 出来ませんよ。

投稿: まあちゃん | 2009年4月29日 (水) 19時52分

ツーカーさん
ありがとうございます。
介護士さんが まあちゃんの姿を見られたそうで HKさんを 連れて来られたようです。
いい病院です。いい介護士さんです。

いつも 写真褒めていただいて ありがとうございます。

投稿: まあちゃん | 2009年4月29日 (水) 19時56分

まあちゃん おはようございますcat
まあちゃんを待っていてくださる方がおられるのは
嬉しいですね。
まあちゃんのお人柄でしょうね。
HKさんは、まあちゃんの優しさが忘れられないで
ずっと会いたいと思っていらっしゃったんでしょうね。
ブログからも、まあちゃんのお人柄が良いのは分かるので
HKさんのお気持ちがわかる様な気がします。
ポピーの写真、とっても綺麗です。

投稿: ミミ | 2009年4月30日 (木) 07時40分

ミミさん ありがとうございます。
そんなでも ないのですが・・
覚えていてくださって嬉しかったですよ。

ミミさんこそ 写真上手になられたなーーといつも 眺めていますよ。

投稿: まあちゃん | 2009年4月30日 (木) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツツジ | トップページ | 霜除け »