« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

霜除け

昨日夕方 風が冷たくtyphoon 肌寒く感じます。

これは 明日の朝は 霜が降るかも・・・と

   エビネランには ビニールの囲いを・・・
   大きな蕾をつけてる牡丹には傘をかけ・・・
   枝豆やインゲン豆にも 霜除けをかけて・・・

と 霜対策をして おきました。

案の定 tv天気予報で 霜注意報 と 言っています。

日頃 畑のことは無頓着な主人が

 「じゃがいもの芽が霜にやられるが 霜除けをしたか?」と聞きます。

    不思議なこともある・・・ 
    じゃがいもがどっち向いてるだろうが 
           気にかからないくせに・・・とgawk

不審に思っていました。



     心配しましたが 霜は降りませんでした。



それにしても 主人が じゃがいもを心配したのが不思議で 可笑しくなります。

   たぶん イノシシの垣をしたから 気になるのだろう・・・

    と 思っってるまあちゃんです。happy01



               :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



今年も 亡くなった叔母に貰ったエビネランが咲きました。

Dsc072851 Dsc072701_2 Dsc072641 Dsc073501

    

| | コメント (8)

待ち人

先週の火曜日(21日)のことです。

hospital母の病室に ディケアーの介護士さんが ソーと入って来られ 

「あのう HKさん ご存知でしょうか?」と言われます。

ちょっと 考えましたが 思い出しました。

    HKさんは 50歳代に脳梗塞を患い 
    どちらかの手足が不自由で 
    いつも車椅子を運転しておられました。  
    父や母を談話室に連れて行った時 よく出会っていました。

    2年位前でしょうか  家に帰られた・・・と聞いていました。


「HKさんが 会いたいと言われるのですが・・・」と 遠慮しながら言われます。

急いで 廊下に出たら まあちゃんの顔を見ると 車椅子に乗った大の男が涙を流しながら待って おられました。 

まあちゃんは 思わず もらい泣きしました。

  「よう 覚えちょって くれちゃったねー」
     (よく 覚えていて くれたね)

涙を流しながら HKさんの 手を握りました。

少し 話したら 介護士さんと一緒に 帰って行かれました。


こんなに喜んで下さったのに 
まあちゃんはすっかりHKさんのことは 忘れていたのですが 
今日 また 違う介護士さんと HKさんが まあちゃんを 訪ねて来られました。



今日のHKさんは ニコニコ顔で 

   「この間の木曜日に来たが 会えなかった」 ・・・・と

火曜日と木曜日に ディケアーに来られるそうです。

30日の木曜日を約束して 別れました。

ふたりも まあちゃんをこの病院で 待ってくれてる人がいる。

    複雑な気持ちです。



         ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




ず~と前 公園のパンジーの中に ポピーがあちこちにあるので 貰って帰り 植えたところ 今では 畑や庭中 ポピーが芽を出し 咲いています。

       アスパラの中で 咲いてるポピーです。

Dsc071971 Dsc071991 Dsc072051 Dsc072041

| | コメント (6)

ツツジ

小雨が降り とても寒いです。

咲き始めたエビネランに 昨日 ビニールの囲いをしてやりました。

牡丹も大きな蕾が出来てるのですが・・・・囲いはちょっと無理。

     霜が降らないか 心配です。

今年は ツツジがとてもきれいなのですが まあちゃん家の ツツジは秋に剪定したので 虎刈りになっています。(泣く)

Dsc070851 Dsc070941 Dsc071651                          

ミミさんに約束していたポリジが咲いています。

Dsc071701 Dsc071731                                             
                         

左の写真は上から見たポリジ。

右の写真は下から。

星の形をしています。

このポリジは 食べられるとか?



Dsc070061 Dsc070481 Dsc070211 Dsc070241 Dsc071531

| | コメント (12)

ミツバチの分蜂

先日23日のこと ツツジの写真を撮ってると 
 「ブンブン」大きな音がします。

何事だろう・・・と 顔をあげて 見ると 隣の家の周りを たくさんのミツバチが飛び回っています。

黒くなるほどの ミツバチです。

主人が言うのには 近くに寄っても 刺されないから大丈夫・・・といいますが 恐いので 遠くから カメラに収めました。

写真を見て びっくりしました。

隣の家の壁に 固まったように 黒くなって たくさんのミツバチがいます。

この中に 女王蜂がいるそうです。

Dsc07058

                               



                                   :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日 雨が降りそうなので 椎茸を取りに行き タラの芽を4個も 見つけました。

タラの芽は なかなか 見つからないのですが とても ラッキーでした。

   しかも ちょうど食べごろの タラの芽。

       天ぷらにしました。

いつも 主人から 「美味しい」の言葉が聞けないのですが 

   「こりゃー 美味しいsign01のう」

          ですって・・・・初夏の味だそうです。

P4240094 P4240112                           

まあちゃんの作った キャベツとアスパラです。

P4240106 Dsc06970                                    

指位のアスパラが ニョキニョキ 次々と覗いてきます

| | コメント (4)

春の七草

  今の時期に 春の七草・・・と 言うと 
     こりゃー まあちゃん ちょっと ・・・・と思われそう。

恥ずかしい話ですが この田舎に住んで この年齢になるまで 
春の七草を知りませんでした。

  1月頃だったでしょうか  
  友達が「七草かゆ」の 七草を100袋作り JAに出荷した。
     もう1人の友達も  300袋出荷した・・・との話を聞き びっくりしました。

出荷など とてもできませんが 我が家の食卓にも 「七草かゆ」を ・・・と思い 
友達に 教えて ・・・とお願いしていました。

         春の七草は

  芹 ・ なずな(ペンペン草) ・ ごぎょう(母子草)  

      はこべら(はこべ・ひずり) ・ ほとけのざ   

        すずな(蕪) ・ すずしろ(大根)

いろいろ話を聞き だいたいわかったのですが 

   「ほとけのざ」がわかりませんでした。

先日 友達がまあちゃんのわからなかった「ほとけのざ」を持って来てくれました。

P4240099 P4240101 

「どこにでも ないので・・・・

今から 見つけておいた方がいいよ。」 と 友達は言います。

見たことは ある花ですが さて どこにあったろうか??

    

昨日 庭木の中の草取りをしていたら ありました。\(^o^)/

家の後ろにも ありました。

   

    

今日 じゃがいもの芽かぎに行く途中 
       道の傍の草むらを 探しながら ・・・・

   なずな (ぺんぺん草) ・ ごぎょう (母子) 

               見つけました\(^o^)/

P4240073 P4240075    

P4240088

 来年は 七草でおかゆを炊こう・・・
      今から 張り切ってるまあちゃんです
punch

| | コメント (6)

畑の様子③

ビニールトンネルに ホウレンソウとサニーレタスの種を蒔きました。

しかし 待てど暮らせど 芽が出て来ないのです。

友達にも 「サニーレタスの苗をあげるから 」と 

               約束してるのに・・・・・

毎日 ビニールトンネルを覗いては 
         どうしてだろう??
     何がいけなかったのだろう??・・・と

とうとう ホウレンソウの種を 蒔きかえることにしました。

種を蒔きかえるため ビニールが邪魔になるので 取り外しました。

      すると 

2  3日したら bud芽が出てきました。出ました。sign03

     budホウレンソウもbudサニーレタスも・・・・・

ホウレンソウの芽は長細い。サニーレタスの芽は丸い。

うじゃ うじゃと・・・いっぱい。いっぱい。

Dsc06741_3



   Σ( ゜Д゜)ハッ!ハッ




ホウレンソウもサニーレタスも 夏は出来難いのだった。

温度が高すぎたのだった。 

だから 待てど暮らせど芽が出てこなかったのだーー

       ( 納得。 ガッテン )

   本当に まあちゃんは オバカさん です。(泣く

何でもかんでも ビニールトンネルにしたらよい・・・と思う 

          オバカさんですbleah




     本日 初大根を収穫 
        焼き魚に大根おろし いただきましたsign03

:            


                          ;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+




イチハツが咲きました。

Dsc069041_2 Dsc068981_2 Dsc069011

| | コメント (4)

ラジオ体操 (テレビ体操)

向道湖ふれあいの家で 朝7時から ラジオ体操があります。

Dsc05811

もう長い間 続いているようで  だんだん人数が増えて 場所も 狭くなったようです。

主人も  3月から参加しています。

    それが・・・・

        土  日  祝日はお休み。

        rain雨降りの日も お休み。

        12月~2月も お休み。

                  だ そうです。(笑)

体操へ行き始めて  「家でも テレビ体操をしよう」 との 話が出て 

毎朝 主人と二人で リビングで 6時30分から tvテレビのお姉さん達と一緒に 体操しています。

こちらは 土曜日 だろうと rain雨降りだろうが 休み無しです。(笑)

10分間ですが 一生懸命 体操をするので 汗sweat01が出てきます。



その後 主人は1km近くある向道湖ふれあいの家まで 歩いて行きdash ラジオ体操第1と第2をして 帰ります。

主人の話によると 
   体操のテープが 途中から 始まったり・・・・ 
   はじめから だったり・・・と 
   早く終わったり 当たり前に終わったりと 
              
いろいろあるようです。(笑) 

   誰の体操が本当か? わからなかったり(笑)・・・・

              と 面白い。

年に2回の bottle飲み会もあるそうです。

定年退職者や 主婦の方など コミュニケーションの場になってるようです。


いつも一緒にウォーキングしてる友達も 6時30分からのテレビ体操を はじめました。

    今日は 朝から雨rain

       向道湖ふれあいの家のラジオ体操は 

              もちろんお休み。happy01

| | コメント (6)

椎茸の榾木

昨年 種駒を打った椎茸の榾木を持って帰るので 山に付いて行きました。

P4200022 P4200027                            

雑菌も入ってなく よく椎茸菌が 廻っているようです。

木の皮が剥げないように そろり そろり すぐ下の道路まで 下ろしましたが 大きい木は重いです。

P4200040

トラックに いっぱいになりました。









P4200046


家の上の山に 置くように まあちゃんの知らない間に 主人が杭を打っていました。

林内車で 椎茸の榾木を運びます。











P4200051 P4200053                       

いろいろな機械のおかげで 午前中には このように 椎茸木を立てることが出来ました。\(^o^)/

この秋には 椎茸が生えます。

楽に出来たので 主人は来年も椎茸を打とうと 言っています。

午後からは rain雨が降って来ました。

「お父さん いい計画だったね」と 言うと

「わしのすることにゃー 悪いことはないんぞ」と 自慢するんです。

     まあー    そうでしょ。そうでしょっよ。happy01

| | コメント (5)

畑の様子②

ビニールトンネルの中で インゲン豆 ・ 枝豆が芽を出していました。

  インゲン豆の芽の傍に P4130002_2ある 
   ピンク色の物は 
  インゲン豆の皮なんですよ。







   枝豆は皮を被っています。P4130005
   

   それぞれ 豆の栄養を
   貰って育っているのですね。







2月にビニールトンネルで蒔いた 大根 ・ 人参は こんなに大きくなりました。

大根は 二葉の時 霜に合うと 薹(とう)が立つそうなので トンネルで 一昨年から作っています。

来週位には 大根おろしが食べられそう・・・・・

P4170007

作物が育つのは とても楽しみです。happy01

また ブログをはじめて いろんなことに 目が行き よかったと 思う日々です。confident


       ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;


Dsc067212 Dsc067301 Dsc06556 :


| | コメント (10)

花かいどう

暖かくなり まあちゃん家には いろんな花が咲いています。

   義父は 庭木が好きで 子供達が小学校の頃 
      持ち帰った注文書でよく頼んでいました。

   子供も 義父が注文するのを楽しみにしていました。

   その時注文した 花かいどう ・ シャクナゲ ・ ドウダンツツジの花が

         今見頃になっています。

でも 義父は一度も 咲いた花かいどうも シャクナゲも ドウダンツツジも 見ることもなく 亡くなりました。

花かいどうは 主人が間違えて 3年前に切ったのですが 
今年は たくさんの花を付けています。
こんなにきれいにたくさんの花が咲いたのは はじめてです。

シャクナゲも とてもきれいに咲いています。

ドウダンツツジは 2本あるのですが 家の前の木が調子よくありませんが 
裏にあるドウザンツツジは 白い花がたくさん咲いています。

花かいどうをカメラに収めてきました。


                    club 花かいどう club

Dsc066411

Dsc066701 Dsc066731 Dsc066491_2 

| | コメント (8)

黄色のカタクリの花

先日の向道湖ダムまつりの弁当作りの手伝いの時 

        六日市のカタクリの里の話が出ました。

近くの山野草が好きな方の庭に 黄色のカタクリの花がある・・・と 聞いたので 

        これは 行って来なければ(笑)・・・・と

大きな山桜を見た帰りに  立ち寄ってきました。

お留守でしたが 黙って 拝見させていただきました。

ピンクのカタクリの花よりも 一回り 小さめで 葉も縦長です。

    定かではありませんが 種から 育てられたとか・・・・

ちょうど 見頃で きれいな黄色の花が 

     家の傍の道からでも はっきり見ることが出来ました。



Dsc06375 Dsc063761

Dsc06381

| | コメント (11)

大きな山桜

周南市鹿野金松に 大きな山桜がある・・・と やま帽子さんのブログで知り 昨日(13日) 立ち寄ってみました。

桧林の中に 大きな山桜がありました。

やま帽子さんのブログによると 樹高は32m 幹周りは2、5m だそうです。

最近 周りの桧を切られて 今年はじめての お披露目のようです。

なにしろ 写真が素人で 桜の花の色が悪く 恥ずかしいのですが 大きな山桜を見てください。

Dsc063581

Dsc063151

Dsc063421jpg Dsc063301_2                                           

Dsc063451_2

国道315号からも 一際 大きなきれいなピンク色の山桜を見ることができます。

    主人は 山の友達に・・・・ 

       まあちゃんも いろんな方に教えてあげました。

| | コメント (10)

向道湖ダムまつり②

12日 cherryblossom向道湖ダムまつり 盛大に行われました。

まあちゃんは 弁当作りに出かけました。

世話人の方は5時集合でしたが 脇役?だから 6時半に行こう・・・と 友達とズルをしました。(笑)

大騒動で 弁当作りが始まっていました。

       4升の米を 16釜も炊くのです。

       4個の釜で 繰り返して炊きます。

       全部で800個のお弁当を作るのです。

遅かったけど 大歓迎でした。

みんな忙しく 「コーヒーを 飲もう」・・・といいながら
湯を沸かしても 飲む暇もありません。

Sa360060        炊き込みご飯を準備する人

      炊き込みご飯が出来上がると 

      パックに詰める人    

      タケノコ パセリなど 並べる人 

      パックに輪ゴムをかける人 

      箱に数を数えて入れる人

     みんな手際が いいです。 


11時20分位に やっと 800個余りの弁当が出来上がりました。

みんな 「ようやったね~」 と ホッとして 自賛していました。

3個のお弁当を貰って帰りましたが もう 匂いだけで充分でしたので

隣のおばさんや いつもよくしてくださるおばさんに それぞれ 食べて貰うことにしました

   


      休校している大向小学校の校庭にはSa360068  
   こんなにも たくさんの車が・・・・・

| | コメント (12)

向道湖ダムまつり①

12日 よいお天気に恵まれ向道湖ダムまつりが開催されました。

P4120002 P4120006 P4120009                                

多勢の方が訪れて下さいました。

マラソン大会 run・ 体育館ではバレーボール ・ 山陽小野田の竜王太鼓 ・ 周防大島出身兄妹デュオ「マウンテン マウス演奏 ・ もちまき など 行われました。

P4120014 P4120025                           
P4120163 P4120170 P4120178






高齢化が進んでいますが みなさんが よく協力して 会がスムーズに出来 よかったです。

日頃 静かな所ですが 久しぶりに子供たちの走る姿を見て 元気をもらったようでした。

周南市市長さんも駆けつけて下さいました。

周南市市長公用車で・・・・P4120001

| | コメント (4)

向道湖まつりの準備

明日12日は 向道湖まつりです。

午後から 準備の手伝いに主人は出かけました。

毎年のことで たくさんの方で 手際よく 準備が整いました。

出発点 決勝点の垂れ幕も 掲げられました。

004

cherryblossomは 少し 散り始め 色も悪くなりましたが 一生懸命 頑張っております。

昨日から 日中は 暑いです。

明日のマラソンは 暑くなるのでは・・・と心配になります。

主人は交通整理  まあちゃんは お弁当作りの手伝いです。

たくさん人出を 待っています。



  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



例の老人クラブのジャガイモ畑は  電気柵  ネット  その外側にトタンの垣が出来 やっと イノシシも 諦めたようです。

ふれあいの家の館長さんも ホッとされていることでしょう。

003_3

| | コメント (6)

孫が中学生(^^♪

孫息子が中学生になりました。sign03

大きめの制服を着た孫息子と 家族で写った写真と 小さい時からのアルバムを送って来ました。

P4090036 P4090035_2                     

アルバムには妹や 従弟達やじいじ まあちゃんの写真もあります。

孫が幼かった時を 思い出し 笑いながら 見ました。

      もう 中学生sign03 早いものです。sign03

中学生になり 自転車通学でもあり 元気に頑張って欲しいです。

        早速 先祖さまに 披露しました。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


                ずいぶん 暖かくなり いろんな花が

                    庭に 咲きました。

                                     tulip ペチコート水仙 tulip 

                  お口を大きく開けて・・・

Dsc06072

                    tulip 花 ダイコン tulip                 

Dsc06040

                                                  tulip イカリソウ tulip 

     「日本の原風景」のブログ 新潟県十日町市の風景写真

         で イカリソウの写真を見て 急いで 見に行きました。

               咲いていました。 咲いていました。

                         ひっそりと・・・・・

          日陰を好むので 気が付かない内に 咲いてたのね

                     ごめんね

Dsc06035

| | コメント (2)

続々 イノシシ

   主人がear 噂を聞いて帰りました。

老人クラブのジャガイモ畑の 種芋を また また イノシシが掘ったと・・・・・

一体 何処から 入ったのだろう・・・と みんな不思議がっています。

電気柵やネットが充分してあるのに・・・・

    外側に またネットをしたそうです。

度々のことで 笑ってしまいましたが 困ったことです。

P4080032 P4080030                     

近くの畑にも 少し 離れた畑にも イノシシが出て ジャガイモの種芋を 食べたそうです。

猟師さんが言われるのには 老人クラブの畑の 近くの山のやぶに 住み付いているそうです。


           ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


                    桜を撮って来ました。

           露出が・・・ピントが・・・逆光・・・などなど 苦労しました。

                 PLフィルターを 使いました。


Dsc057711 Dsc058911 Dsc05846 Dsc05900

| | コメント (16)

桜 満開 \(^o^)/

    桜が満開になりました

Dsc05717 Dsc05720














    こいのぼりも 向道湖の上を泳いでいます

Dsc05793_2 Dsc05819_2










| | コメント (1)

お花見!!

5日 主人の中学校の時友達と我が家で cherryblossom花見をしました。

        総勢20名?で バーベーキューです。

P4050005 P4050002 P4050003













主人達メンバーは 気が良く合い bus旅行やbottlebeer飲み会が 長い間 続いています。

主人から いつも 仲間の話を 聞いてるので 楽しみにしていました。

前日は 一日中rainrain雨で 心配していましたが 仲間達が来られると 急にsunsun太陽が出て 暖かくなりました。(笑)

  友達が言われるのには rain雨が降ったことがないそうですが・・・
          本当やら???どうなんだろう (笑)

シシ肉 ・ しいたけ ・ ホルモン ・ カルビ ・ 春野菜など 美味しい おいしい・・・と

にぎやかです。

2台のバーベーキューコンロは 大忙しです。

まあちゃんの作った riceballむすびや漬物も 大繁盛です。

   中学校の時の英語の先生の話に始まり 
   痔の手術で入院した話 
   詩吟 ・  音頭を作ったので囃子を・・・と 

一年分の笑いを  笑ったようでした。

こんなに 長く続くのも 女性の方が いい具合にリードを取り 盛り上げておられるからだろう・・・・と 思いました。

7月には 仲間の方の船shipで島で バーベーキューが決まってるようです。

そして 来年も まあちゃんの家で cherryblossom花見をすることに決まりました。

  

| | コメント (14)

ベネズエラからの便り ①

ベネズエラの弟から 果物とマンゴーの花の写真 を送って来ました。

  果物屋さんで写真撮らせてと 頼んだら 気軽に

      「これも 撮ったらどうか・・」と 応じてくれたそうです。

                                    diamondスイカですが 細長いdiamond

Photo
diamondパパイヤ  ビッグサイズですdiamond

Photo_2

                     diamondマンゴーの花diamond

            マンゴーの花と実が一緒に生っている

Photo_4

| | コメント (10)

続 イノシシ

イノシシ 騒動がまだ続いています。

老人クラブのジャガイモ畑に また イノシシが入ったそうです。

電気柵が30cm位 切れてる間から 畑に入り 荒らしたようです。

折角 ジャガイモを植え替えたばかりと言うのに・・・・



友達の家のジャガイモも イノシシに 提供した・・・とメールが来ました。


イノシシも 容易く 食べ物が見つかる所が よいのでしょうね。


まあちゃんは 家のジャガイモ畑の外側に またネットを置いて来ましたが 大丈夫でしょうか?



.         ..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо


 主人の力作です。

 5日の日曜日  お友達の花見cherryblossombeerが  我が家であるので 
 
バーベーキュー用の椅子です。

 12個出来て います。

P4020010 P4020013

| | コメント (6)

みぞれが・・・(>_<)

4月になったというのに 昨日の夕方には 雨がみぞれになり とても寒かったです。

ウォーキング中に見ると 金峰山の木々は白くなっていました。

P4020009_3桜の花も 迷っているのでしょう。

もう咲いてる木もあれば 蕾の木もあります。



従弟に大きなメバルを4匹も いただきました。

すぐ調理できるように ウロコも取り きれいにしてくれていました。

棘があるので 手袋をして作るそうです。

Dsc05451_2

| | コメント (4)

ベン ハー

30日に 周南シニア劇場へ 友達と「ベン ハー」を観に行って来ました。

P3300039

「ベン ハー」は 1959年作で 上映時間が4時間近くあります。

チャールトン・ヘストンが 主演で アカデミ賞も受賞した作品です。

一度 テレビで観ていたのですが やはり 映画は 迫力があり とっても感動しました。

    ユダヤの豪族に生まれたベン ハーは 親友のメッサラの
         裏切りにより 奴隷として扱われ 
         復讐を胸に近い立ち向かう・・・・
              愛と勇気の感動物語です。 

友達は
  「昨晩は 眠られなかったので  映画館で寝るかも・・・」なんて 言ってましたが 
  「もう 眠る所ではなかった」 と 

もう1人の友達は 
  「明日も 観に来ようか」 と言っていました。

みんな とても感激して 「よかったねー」 の言葉の連続でした。

そして 嬉しいことに

   映画鑑賞を通して 若い方と お知り合いになり 
   これからも 一緒に行くことを約束して 
      周南シニア劇場の会員になって帰って来ました。

周南シニア劇場は 経営が苦しいので お世話される方は手弁当のボランティアだそうです
徳山を元気にするために 始まったそうで 
今年で 最後だったそうですが やめないで・・・の声で 
回数を少なくして 運営されるそうです。

P3300035

                4月は「旭山動物園物語」です。


もちろん 帰りは お友達になった若い方も一緒に cafeコーヒーを飲んで おしゃべりして 帰って来ました。happy01

| | コメント (6)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »