« ど根性タケノコ | トップページ | また また イノシシが・・・・ »

牛糞の堆肥

taurus牛を飼っている主人の友達の所へ 牛糞の堆肥を貰いに行って来ました。

  牛舎は周南市四熊です。

まあちゃん所はまだ桜は咲き始めたばかりですが  四熊の方のcherryblossom桜は 8分咲き位になり 山桜もあちこちの山で 咲いていました。

P3270123 P3270116

山の中に たくさんの牛舎があり たくさんのtaurus牛がいました。

牛糞の処理場も たくさんあり 乾燥した堆肥を作っていました。

カラスが来るので ボリュームいっぱいのラジオが 牛の飼料を守っていました。

奥さんに「何頭いるの?」と聞いてみると 

   「130から140頭位いるよ」 とのことでした。

     奥さんも 正式な数は わからないようでした。(笑)

こんなに 大仕掛けにやっておられるのに 飼料が高騰で  採算はトントンだそうです。

飼料袋に半分位入れた牛糞堆肥を 24袋もいただいて帰りました。

      まあちゃんの畑が喜びます。

P3270125

|

« ど根性タケノコ | トップページ | また また イノシシが・・・・ »

野菜・畑」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん、こんばんは。
牛糞、きっと“質”がよいのでしょうね。元気な野菜が出来ると思います。
この牛さんは、食べる牛さん?それとも飲む牛さん??と気になります。

投稿: グッピーちゃん | 2009年3月28日 (土) 22時23分

グッピーちゃん
食べる牛さんですよ。

やはり 畑はこんな堆肥で作った野菜が一番ですよ。
美味しい野菜を作ろうと はりきっているまあちゃんですよ。punch

投稿: まあちゃん | 2009年3月29日 (日) 21時56分

牛糞頂けて良かったですね。
多くの野菜等には、やはり肥料が必要ですからね。
美味しい野菜を作って、更に頑張っていってください。
収穫が楽しみですね。

投稿: ツーカー | 2009年3月30日 (月) 06時36分

ツーカーさん
畑や田んぼ 堆肥が一番ですが 作業大変ですよ。

投稿: まあちゃん | 2009年3月30日 (月) 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ど根性タケノコ | トップページ | また また イノシシが・・・・ »