« いかなごのくぎ煮 | トップページ | なぞなぞ »

名水散策ウォーク

15日 名水百選に選ばれた周南市鹿野の潮音洞と清流通りを巡る ウォーキングが行われ 参加して来ました。

P3150055 潮音洞は 

1654年 岩崎惣佐衛門重友が 水利に恵まれなかった鹿野台地の 水田改作と生活用水を救うために 私財を投じて 漢陽寺の裏山を掘り貫いて 89mの隧道を作ったのです。

グリーンハイツ跡地に出来た 『コアプラザかの』 から 出発です。

P3150066

たくさんの方の参加者で 私が申し込んだ時は

もう 満員でしたが 一緒に歩いてよいとのことで 

みなさんと一緒に歩きました。

P3150071 この 渋川から 取り水です。

取り水口から洞入口まで 870mあります。

途中 ライオン岩が見えました。P3150072_2



P3150074
この 洞入口から 89mの所に 潮音洞があるのです。

漢陽寺の裏山を掘り貫いて 作ったのです。

この中は 人が通り抜けることが出来るそうです。

P3150083 これが この度 名水百選に選ばれた 『潮音洞』

漢陽寺の裏山に出て来ました。

そして 漢陽寺の屋敷の周りを 水が流れています。

P3150085

ここから 清流通りへ 鹿野台地へと 水は流れて

農地 民家の飲料水 防火用水へと 今もなお 多くの恩恵を与えているのです。





5kmのウォーキングでした。

風はありましたが お天気もよく 今まで知らなかったことがわかり とても楽しかったです。  







|

« いかなごのくぎ煮 | トップページ | なぞなぞ »

行事」カテゴリの記事

コメント

天候に恵まれた情景が写真から感じられます。camera
前は良くウオーキングに参加したことがあります。run
結構その土地の事が理解出来て、いい思い出になります。book
ライオン岩確かにライオンを想像出来ますね。eye

投稿: ツーカー | 2009年3月16日 (月) 20時45分

こんばんわ!
快晴の中でのウオーキング、気持ちよさそうですね。
さぞかし軽やかな足取りで歩かれたことでしょう!
歩いて見ると普段気づかない光景に出会えますね。
そういえば昔は良く散歩しましたが・・・
人間歩くことが一番いいそうですね。

投稿: | 2009年3月16日 (月) 21時25分

m(__)mおばんです!?いよいよウオーキングの季節が到来ですね!?私は、主催する側になる事が多いので今年は、積極的に他の街等のウオークラリーなどにも参加しようかと思っています。そんな時に弁当箱の端に控えめに乗った↓釘煮があると好いですね!?主役に成れるのに主張しない、おかずなんか要らないくらいです(^_^)水仙の前暈け色のグラデーションが自然で好いですね!ではでは

投稿: 拓隊長 | 2009年3月16日 (月) 22時42分

ツーカーさん
山登りは ちょっと?で ウォーキングですが 大好きなんです。お話を聞くのが・・・
時間を作って また この道をカメラ持って歩いてみたいです。

投稿: まあちゃん | 2009年3月17日 (火) 07時59分

恵さん
歩きましょう・・・
なんて・・恵さん スポーツセンターに毎日 行ってるのでしょ。
楽しいですね 。歩くのは・・

投稿: まあちゃん | 2009年3月17日 (火) 08時00分

拓隊長さん
楽しい一日でした。
いつもお友達と参加ですが みんな都合が悪く その日の朝どうしても 歩きたくなり 飛び込み参加でしたよ。

投稿: まあちゃん | 2009年3月17日 (火) 08時02分

まあちゃん、お早うございます。
今日も良い天気でうれしいですが、花粉と黄砂も飛んでいるのであまりうれしくないかも…。
とても天気が良いと、お散歩も楽しいですね。でも紫外線にも気をつけなくては…。
5キロのウォーキングの後は、お食事がおいしかったのではないでしょうか?

投稿: グッピーちゃん | 2009年3月17日 (火) 08時24分

まあちゃん こんにちはcat
お天気が良い日は、歩くの楽しいですね。
こんな良い景色の中を歩いていると心も体もリフレシュできますね。
良い場所を求めて、私も散歩を楽しんでいます。
「いかなごくぎ煮」どんな食べ物だろうと思っていましたが
去年初めて頂いて食べました。美味しいですね。

投稿: ミミ | 2009年3月17日 (火) 10時32分

グッピーちゃん
今日はなんと黄砂のひどいこと・・・・
霞んでいますね。

説明を聞くと今まで 知らなかったに頷き 「ああーそうなんだったんだー」と・・・
すぐに忘れますけど 大好きなんですよ。

投稿: まあちゃん | 2009年3月17日 (火) 12時10分

ミミさん 所は 本当に よい散歩道ですよね。

「潮音洞」一度 見てみたいと思っていましたから・・
楽しく過ごせました。

投稿: まあちゃん | 2009年3月17日 (火) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いかなごのくぎ煮 | トップページ | なぞなぞ »