« 畑の様子 | トップページ | 牛糞の堆肥 »

ど根性タケノコ

今朝は0℃で 主人が作った丸太の椅子  庭木や花 にも snow雪が見えました。

寒い朝でした。

P3260083 P3260085            .                            


もう そろそろタケノコが覗いている頃だろう・・・と主人と山に行ってみました。

鍬を担いで 袋を持って 探しても探しても 全然見つかりません。

いつもは イノシシが掘っているのですが まだ 早いのか イノシシも来ていないようです。

       諦めて 帰ることに・・・・

ふと 見ると なんと 道路のアスファルトを破って タケノコが・・・・・

P3260093 P3260096 P3260099                                

ど根性タケノコです。

大きさは 20cm位ありました。

      今日の収穫は この一本でした。

いつもは皮つきで 茹でるのですが 今日は 皮を剥いで 糠を入れて すぐに茹でました。

      夜は restaurant初物のタケノコを・・・・もちろん  

                美味しかったで~す。happy01

|

« 畑の様子 | トップページ | 牛糞の堆肥 »

山林」カテゴリの記事

コメント

今晩は、night
今夜も又とても寒い夜になっています。
最近色々の所の根性の草花が話題になっていますが、
まさに根性のタケノコでしたね。upwardright
この強さ見習いたいです。sign03
初タケノコ美味しかったでしょうね。restaurant

投稿: ツーカー | 2009年3月27日 (金) 01時05分

まあちゃん、お早うございます。
寒いと思ったら、雪が降ったのですね。
寒いはずです!
でも竹の子は、もうけものでした!!

投稿: グッピーちゃん | 2009年3月27日 (金) 07時51分

まあちゃん こんにちはcat
ヒャ~、0度ですか・・・ブルブル
ど根性タケノコ、植物は強いですね。
初タケノコは美味しかったでしょうね。

投稿: ミミ | 2009年3月27日 (金) 14時05分

こんにちわ!

ど根性タケノコにびっくり!!
さぞかしお味はよかったのでは?
そう言えばタケノコの季節がきますね。

投稿: | 2009年3月27日 (金) 15時08分

まあちゃん、こんばんはnote
こちらも寒いですが、横浜は0度には、さすがになりませんsnow
ど根性竹の子にはビックリですが、私は道路の補修が気になってしまいます(笑)

投稿: YOKO | 2009年3月27日 (金) 17時47分

こんばんは~
うわ~ すごいですね~
アスファルトからタケノコ・・・ですか~
う~ん ど根性タケノコですね~^^

見習いたい~~^  頑張ろう(^^)

投稿: shima0319 | 2009年3月27日 (金) 20時27分

おはようございます!
ドヒャーeye ど根性たけのこ 20センチもあったのですか?それに、もう、タケノコ堀りの時期ですか、早いですね。
そんなに大きくなるまで、誰にももぎとられることなく無事だったのが何よりでした。happy01

投稿: まが~ | 2009年3月28日 (土) 07時14分

ツーカーさん
美味しかったですよ。
なにしろ 初物ですからね~

投稿: まあちゃん | 2009年3月28日 (土) 08時57分

グッピーちゃん
呉は大丈夫ですよね。雪は・・・
大霜だと思ってたのですが よく見るとeye雪が降ってる  これは 写真撮らなきゃー・・・
ブログのネタになったんですよ。

投稿: まあちゃん | 2009年3月28日 (土) 09時00分

ミミさん
タケノコも美味しかったけど ワカメも美味しかったでしょうね。熱湯にサッーと入れたときの色 いい色ですよね。初物がいただけるありがたさですね。

投稿: まあちゃん | 2009年3月28日 (土) 09時02分

恵さん
もう タケノコの季節になりましたよ。
苦労して アスファルトの中から出てきたからでしょうか 少し 硬いような・・・でも 美味しかったですよ。

投稿: まあちゃん | 2009年3月28日 (土) 09時04分

YOKOさん
幸いに 林道で 端っこの方なので  でも 痛んでしまいましたよ。ご心配 ありがとうございます。(笑)

投稿: まあちゃん | 2009年3月28日 (土) 09時06分

shimaさん
この ど根性タケノコ タケノコの季節になったら 思い出すことでしょう。
この根性 見習いたいですね。 

投稿: まあちゃん | 2009年3月28日 (土) 09時11分

まが~
タケノコ頑張ったのでしょうね。
誰にも見つけられなかので よかったです。

投稿: まあちゃん | 2009年3月28日 (土) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畑の様子 | トップページ | 牛糞の堆肥 »