« 牛糞の堆肥 | トップページ | 観光協会作業 »

また また イノシシが・・・・

向道湖ふれあいの家の館長さんが 老人クラブのジャガイモ畑に ネットで垣をしています。

イノシシが植えたばかりのジャガイモの種芋を掘ったそうです。

畑からイノシシが飛び出したのを 近くの人が見たそうです。

P3280134 P3280133                     



今朝も 畑の周りにイノシシの足跡があったそうです。



まあちゃん所は 今年は

体調を崩した友達  畑作りが苦手な友達  義妹の家 4軒分のジャガイモの種芋7kgを植えているので 

これは大変と 主人と 早速 垣を作ることになりました。

P3280141

ふと 長男が 3 4歳頃のこと  

  植えたばかりの 種芋のジャガイモを 畑から 抱えて持ち帰り

          「カレーを作って・・・」 と 

    言ったことを思い出し 笑ってしまいましたが 

         その時は長男を「折角植えたのに・・」と

                  怒ったことでしょう。   (反省)

|

« 牛糞の堆肥 | トップページ | 観光協会作業 »

野菜・畑」カテゴリの記事

コメント

イノシシの被害・・・農家の方には大変な事ですよね。いつだったか、島嶼部でイノシシに襲われてなくなられた方もいらっしゃったような・・・。イノシシも住む所が無くなって里へ降りて来るのでしょうが、人間との共生は難しいですね。
まあちゃんのお宅の方も被害にあわれませんように!

投稿: グッピーちゃん | 2009年3月28日 (土) 22時27分

おはようございます。
イノシシ除けのネット、張るのはなかなかたいへんでししょうね。何しろ、ぐるりとかなりな距離を囲わなくてはならないのですから。
体当たりしてきても壊れない程度の強度は必要なんでしょうね。それとも、いのししはネットががしてあるだけで退散してしまうのですか?

投稿: まが~ | 2009年3月29日 (日) 10時21分

グッピーちゃん
もう夕方には 昨晩 イノシシが老人クラブの畑の近くに出ていたそうです。
イノシシも簡単に食べ物にありつける方がよいのでしょうね。

投稿: まあちゃん | 2009年3月29日 (日) 21時50分

まが~さん
イノシシも恐いので ネットが足に絡むと逃げるだろうと思っているのですが・・・

老人クラブの畑では道路側は 電気柵を取り付けられました。

投稿: まあちゃん | 2009年3月29日 (日) 21時54分

イノシシは、食欲旺盛なのですか。
やはり苦労せずに餌にありつける所に来て食欲を満たして仕舞うのでしょうね。
対策も大変ですね。
遅くなりましたが、南陽高校の勝利おめでとうございます。scissors
我が県は、二校出場したのですが、前商が南陽高に惜敗しました。
大変残念でした。shock
南陽高このまま勝ち進んでください。応援してます。dash

投稿: ツーカー | 2009年3月30日 (月) 06時43分

ツーカーさん
南陽工業高校へ通ってる近くの子供さんもおられます。
PL高校にも 勝って みなさん応援しておられますよ。

投稿: まあちゃん | 2009年3月30日 (月) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牛糞の堆肥 | トップページ | 観光協会作業 »