« マンゴーの実 | トップページ | 名水散策ウォーク »

いかなごのくぎ煮

P3150098

先日 京都の妹から presentいかなごのくぎ煮を送って来ました。scissors

     heart01いつも この頃になると 楽しみにしているのです。

妹が まあちゃん家にいかなごを送るのを 忘れたらいけないので 
  先に 椎茸やわさび漬け 手作りコンニャクなど 
        宅急便を出しておきました。    ( ^ω^ ) 

山椒  レモン味を送ってくれました。

左側の小さいタッパーのは 不出来だそうで いかなごが釘の形にならなかったそうですが 味は 同じで美味しいです。

     釘の形になるから くぎ煮と言うのですね。

なかなか いかなごが手に入らないので 妹の主人が 何回もお店に足を運んで 買って来たようです。

京都の妹夫婦の愛情がこもった present いかなごのくぎ煮です。

義妹にも 従弟にも おすそ分けしました。

    『美味しかったよheart04』 の言葉もいただきました。



         ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Dsc05285_2


ミニ水仙が庭を賑わしています。

|

« マンゴーの実 | トップページ | 名水散策ウォーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん、こんにちは。コメントありがとうございました。
去年初めて口にした、いかなご…お魚でしたよねfish
まあちゃん、先手必勝ですねwink

投稿: グッピーちゃん | 2009年3月16日 (月) 17時06分

♪~まあちゃん、こんばんは。イカナゴの釘煮と言う言葉に惹かれました。
というのも、私は神戸出身、姉妹が神戸にいます。先日今年はイカナゴが高騰していて、毎年沢山送ってくれていたのに贈れそうにないと、言われたんです。
とても貴重ですよ。ゆっくり味わってくださいね。
半分くらい冷凍しておくと1年持つと思います。

投稿: 笹峰 | 2009年3月16日 (月) 20時28分

まあちゃん、こんばんはhappy01

手前の紫のお花が水仙の黄色を引き立てていますねshine

くぎ煮の名前の由来初めて知りました。
あっ、でも食べた事があるかどうか??
もしかしたら、子供の頃に食べたことがあるかもしれません。

妹さんより先に宅急便送っちゃう、お茶目なまあちゃんが可愛いいですsign01

投稿: YOKO | 2009年3月16日 (月) 22時37分

グッピーちゃん
妹たちの好物を知ってるので 先手を打ったのですよ。(笑)

投稿: まあちゃん | 2009年3月17日 (火) 07時45分

笹峰さん はじめまして・・・
ミミさん所で 拝見していましたから ず~と前からのお知り合いのように感じます。

いかなご 美味しいですよね。
春の楽しみです。

投稿: まあちゃん | 2009年3月17日 (火) 07時48分

YOKOさん ありがとうございます。

何時か ブログにあげた所 知らない人が多かったです。

いかなごのくぎ煮 関西地方の名物らしいです。
妹が作ったくぎ煮は まあちゃん達は天下一品だと 言っています。

投稿: まあちゃん | 2009年3月17日 (火) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マンゴーの実 | トップページ | 名水散策ウォーク »