« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

カタクリの里

昨日 島根県吉賀町 カタクリの里へ 義妹と行って来ました。car

高速道路で行くと 道に迷いましたが 1時間弱で 行くことができました。

cloud 曇りの天気でしたので 花びらが踊っているような形には 今いちでしたが 広い斜面にピンク色が広がっていました。

こんなに広い自生地は 数少ないとのことでした。

上へ上へと 広がって行くようです。

P32900141 P32900151 P32900171 P32900181 P32900161  

     

P3290028  











| | コメント (16)

観光協会作業

12日の向道湖まつりに備え 今日は 会員の作業がありました。

寺山公園の草刈り 桜の木の手入れ マラソンコースの清掃 花壇の手入れなど 会員の方は 焚き火が恋しい位 寒い日でしたが たくさんの方の協力で きれいになりました。

4月5日には ダム周辺の清掃が行われます。

P3290008 P3290007 P3290011

| | コメント (8)

また また イノシシが・・・・

向道湖ふれあいの家の館長さんが 老人クラブのジャガイモ畑に ネットで垣をしています。

イノシシが植えたばかりのジャガイモの種芋を掘ったそうです。

畑からイノシシが飛び出したのを 近くの人が見たそうです。

P3280134 P3280133                     



今朝も 畑の周りにイノシシの足跡があったそうです。



まあちゃん所は 今年は

体調を崩した友達  畑作りが苦手な友達  義妹の家 4軒分のジャガイモの種芋7kgを植えているので 

これは大変と 主人と 早速 垣を作ることになりました。

P3280141

ふと 長男が 3 4歳頃のこと  

  植えたばかりの 種芋のジャガイモを 畑から 抱えて持ち帰り

          「カレーを作って・・・」 と 

    言ったことを思い出し 笑ってしまいましたが 

         その時は長男を「折角植えたのに・・」と

                  怒ったことでしょう。   (反省)

| | コメント (6)

牛糞の堆肥

taurus牛を飼っている主人の友達の所へ 牛糞の堆肥を貰いに行って来ました。

  牛舎は周南市四熊です。

まあちゃん所はまだ桜は咲き始めたばかりですが  四熊の方のcherryblossom桜は 8分咲き位になり 山桜もあちこちの山で 咲いていました。

P3270123 P3270116

山の中に たくさんの牛舎があり たくさんのtaurus牛がいました。

牛糞の処理場も たくさんあり 乾燥した堆肥を作っていました。

カラスが来るので ボリュームいっぱいのラジオが 牛の飼料を守っていました。

奥さんに「何頭いるの?」と聞いてみると 

   「130から140頭位いるよ」 とのことでした。

     奥さんも 正式な数は わからないようでした。(笑)

こんなに 大仕掛けにやっておられるのに 飼料が高騰で  採算はトントンだそうです。

飼料袋に半分位入れた牛糞堆肥を 24袋もいただいて帰りました。

      まあちゃんの畑が喜びます。

P3270125

| | コメント (4)

ど根性タケノコ

今朝は0℃で 主人が作った丸太の椅子  庭木や花 にも snow雪が見えました。

寒い朝でした。

P3260083 P3260085            .                            


もう そろそろタケノコが覗いている頃だろう・・・と主人と山に行ってみました。

鍬を担いで 袋を持って 探しても探しても 全然見つかりません。

いつもは イノシシが掘っているのですが まだ 早いのか イノシシも来ていないようです。

       諦めて 帰ることに・・・・

ふと 見ると なんと 道路のアスファルトを破って タケノコが・・・・・

P3260093 P3260096 P3260099                                

ど根性タケノコです。

大きさは 20cm位ありました。

      今日の収穫は この一本でした。

いつもは皮つきで 茹でるのですが 今日は 皮を剥いで 糠を入れて すぐに茹でました。

      夜は restaurant初物のタケノコを・・・・もちろん  

                美味しかったで~す。happy01

| | コメント (14)

畑の様子

また冬がやって来たのか?と思う程 寒い一日でした。

ビニールトンネルの中では 大根も人参もすくすく育っています。

トンネルの中は暖かいからでしょうか 大根の葉には 小さな虫の穴が開いていました。

P3240064 P3240065                     

キャベツ 白菜 レタス ブロッコリーの苗も植えました。

ホーレンソウやトウモロコシ 牛蒡の種まきの準備もしています。

     畑も だんだんにぎやかになります。


        
          ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°

P3230062_2

                

                 母の病院で 見つけました。

            何の花でしょう?  ミズキの一種でしょうね。

                 母と一緒に見たいです

                    母の言葉も聞きたいです。

                  叶うことなら・・・・・

| | コメント (5)

桜の開花

昨日24日 cherryblossom桜の花が咲き始めました。

ピンク色になった桜の木を眺め 今日か?明日か?と 待っていました。

P3250070

1分咲きでしょうか?

   今年は 花が多いようです。

12日が「向道湖ダムまつり」で それまで 桜の花は 散らないで欲しいと  願ってるまあちゃんです。

    みんなの挨拶が「寒いねー」の今朝。   

              大丈夫・・・・と 思ってます。

花吹雪の中の run向道湖マラソン大会runになることでしょう。 

| | コメント (6)

竹の上下の見分け方

ツーカーさんが 竹の上下の見分け方を教えて・・・
                      と言われるので

先日の森林体験の残っていた竹で 

          主人に竹の上下を教えてもらうことにしました。

      実はまあちゃんも知らなかったのです。

朝から 勉強しました。scissors

P3220028 P3220033                       

この竹は 孟宗竹です。

写真はどちらも 下が根元です。

このように 節の下が緩やかなカーブになってる方が根元になります。

指で触ってみたらよくわかります。

孟宗竹は節が1筋ですが 真竹は 節が2本筋でだそうです。



   そろそろ 美味しいタケノコの季節がやってきます。

| | コメント (8)

ランプシェード

櫛ヶ浜小学校5年生と グリーンサークルの方による 竹を使って ランプシェードを作る森林体験が 2月19日 行われました。

001 006                           

その時の 礼の手紙が 先日 届きました。

手紙には

● 勉強になりました。

● 竹の上下を教えていただきました。

● 竹の準備して いただきありがとうございました。  等々

  たくさんの手紙を主人は喜んで 読んでいました。

また 6年生を送る会に ランプシェードを使った写真も 添えてありました。

Bmp3


主人は 会員の方に 子供達の手紙をCDに取り 送りました。

P3160111

| | コメント (6)

卒業式

まあちゃんの初孫が 今日小学校を卒業しました。sign03

すっかり大人びた孫息子が shine卒業証書を持ったcamera写真が届きました。

この間生まれてばかりのように思うのですが 月日の経つのは 早いです。

中学校は自転車通学で パパと一緒に 通学してみたそうです。

朝6時半には 出て クラブ活動をするそうです。

ママは 朝寝坊が気にかかると言っていました。

まあちゃん達は 何もしてやることはできませんが 

   元気で shine中学校生活shineを楽しんで欲しいと思います。


           ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

            我が家の庭で 水仙が咲き始めましたsign03


Dsc053561_2 Dsc053511

| | コメント (12)

なぞなぞ

昨今 子供の携帯電話で 賛否が問われています。

まあちゃんは 田舎の山奥に住んでるし 高齢者でもあり 
良いとも悪いとも わかりませんが

先日 横浜に住んでる孫娘と 携帯電話でのmailメールのやりとりをしたことを 
今日は披露します。



暇なのか 寂しいのか 
    「なにか おくって」と孫娘から mailメールが届きました。

いろいろ考えて なぞなぞを・・・と思いついたのですが 
そのなぞなぞが 思いつきません。



そこで pcネットに助けてもらうことに・・・・

   「なぞなぞ 小学生向け」を検索しました。

       1  「ブタはブタでも かおの中のブタは?」

       2  「おとうさんが きらいなフルーツは?」

                     答え わかりますか???

   孫娘は小学一年生なので 

        1 には   ヒント   目のちかく を・・・

        2 は 「パパがいやな くだものは?」

                  と 送りました。

       1 まぶた  2 パパイヤ

            すぐに 答えが やって来ました。



孫娘の喜んでる顔や声が見えるようでした。

ばあばと 孫娘の楽しいmailメールのお話でした。happy01



       ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



                                                         P3170114_2

4月12日 

 向道湖マラソン大会の

        幟が

      あがりました。

   

| | コメント (6)

名水散策ウォーク

15日 名水百選に選ばれた周南市鹿野の潮音洞と清流通りを巡る ウォーキングが行われ 参加して来ました。

P3150055 潮音洞は 

1654年 岩崎惣佐衛門重友が 水利に恵まれなかった鹿野台地の 水田改作と生活用水を救うために 私財を投じて 漢陽寺の裏山を掘り貫いて 89mの隧道を作ったのです。

グリーンハイツ跡地に出来た 『コアプラザかの』 から 出発です。

P3150066

たくさんの方の参加者で 私が申し込んだ時は

もう 満員でしたが 一緒に歩いてよいとのことで 

みなさんと一緒に歩きました。

P3150071 この 渋川から 取り水です。

取り水口から洞入口まで 870mあります。

途中 ライオン岩が見えました。P3150072_2



P3150074
この 洞入口から 89mの所に 潮音洞があるのです。

漢陽寺の裏山を掘り貫いて 作ったのです。

この中は 人が通り抜けることが出来るそうです。

P3150083 これが この度 名水百選に選ばれた 『潮音洞』

漢陽寺の裏山に出て来ました。

そして 漢陽寺の屋敷の周りを 水が流れています。

P3150085

ここから 清流通りへ 鹿野台地へと 水は流れて

農地 民家の飲料水 防火用水へと 今もなお 多くの恩恵を与えているのです。





5kmのウォーキングでした。

風はありましたが お天気もよく 今まで知らなかったことがわかり とても楽しかったです。  







| | コメント (10)

いかなごのくぎ煮

P3150098

先日 京都の妹から presentいかなごのくぎ煮を送って来ました。scissors

     heart01いつも この頃になると 楽しみにしているのです。

妹が まあちゃん家にいかなごを送るのを 忘れたらいけないので 
  先に 椎茸やわさび漬け 手作りコンニャクなど 
        宅急便を出しておきました。    ( ^ω^ ) 

山椒  レモン味を送ってくれました。

左側の小さいタッパーのは 不出来だそうで いかなごが釘の形にならなかったそうですが 味は 同じで美味しいです。

     釘の形になるから くぎ煮と言うのですね。

なかなか いかなごが手に入らないので 妹の主人が 何回もお店に足を運んで 買って来たようです。

京都の妹夫婦の愛情がこもった present いかなごのくぎ煮です。

義妹にも 従弟にも おすそ分けしました。

    『美味しかったよheart04』 の言葉もいただきました。



         ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Dsc05285_2


ミニ水仙が庭を賑わしています。

| | コメント (6)

マンゴーの実

  昨日はsunとても暖かだったが 今朝からrain雨。

  午後からは typhoon強風注意報が出てます。

ベネズエラの弟から マンゴーの実の写真を 送って来ました。

Photo

この前のマンゴーの木に生ったマンゴーです。

    

こんな 説明が書かれていました。

   会社のゲストハウスの前の木から 採れたマンゴーの実。

   前回の写真の頃の実で ようやく熟しました。

   大きさは フィリッピンマンゴーより かなり大きいです。

   これから 5月頃にかけて マンゴーのシーズンになります。 

   dollarお金のかかるシーズン到来です・・・・・

     ( こんなに言っても 弟は 警備員にチップを渡すと
            喜んでくれると言って 嬉しそうに話していました )

   また 他に もっと大きいサイズで赤みがかったマンゴー ビーニャ
   と言う種類もあります。

   これは 味が甘くて くせがなく 沖縄などで 栽培されているマンゴーに
   近い味ですが シーズンは もう少し先です。

まあちゃん達に ベネズエラの様子を mailtoメールやcamera写真で pc送って来てくれる優しい弟です。 

| | コメント (8)

梅の花

巷では桜の開花予報の話題が・・・・・

この山里では やっと 梅の花が咲きはじめ 甘酸っぱい匂いが当たり一面漂っています。

Dsc05160

Dsc05148_2 Dsc05164

Dsc05166_2














山では 椎茸が生っていました。Dsc05195

| | コメント (10)

向道湖

友達と4km以上はある向道湖一周を歩いています。

毎日ならよいのですが 一応主婦で何かと用事があるので 一週間 3~4日歩いています。

二人で 賑やかにお喋りをしながら 歩くと 4kmの道のりも50分位で歩けます。

孫の話 ・ tvテレビの話 ・ 映画の話 ・ restaurant料理 ・ 時には政治家気取りで・・・話の種は絶えることはありません。

先日 友達は用事があり ウオーキングを休むので

    rain雨上がりの満水近い向道湖をcameraカメラと共に歩いて来ました。

typhoonもなく 穏やかな湖面は とてもきれいでした。

cameraコンデジの風景モードで 撮ったのですが お天気もよかったからでしょう 鮮やかな色に撮れていました。

P2280056_3 P2280058_2 P2280060_2 P2280064 P2280066 P2280071 P2280068

| | コメント (10)

トマト栽培の準備

P3080014 P3080017

昨日 トマトハウスの移動を 主人にして貰いました。

毎年同じ所へは 植えられないので 移動が大変なのです。

    ( トマトの移動を主人に頼むのが大変なんです。bleah

もう だいぶ前から 頼んでいたのですが 

一応 主人の頭には 入っている様子でした。

何時移動をしてくれるか?と 待っていた所 

コーヒーcafeを飲んでいると 急に 「さあー トマトハウスの移動をしよう」と言います。

気の短い主人は 思い立つと すぐに 鎚やバール スケールなど準備して 畑に行きます。

    「どこに 持って行くのか?」

    「ここを持ちょけ」

    「こっち側に引っ張れ」 などなど 命令しますが 

「はい」 「はい」と 良い返事で  従順なまあちゃんです。happy01

    このハウスには 5本のトマトを植えることが出来ます。

    ハウスの上だけビニールをかける 雨よけハウスです。

    こうすると 予防をしないで 栽培すること出来ます。

    もう7 8年位栽培していますが このハウスはyen1万円位しました。

トマトを買った方が 安くつくような気もしますが 真っ赤に熟したトマトの味を味わいたいので こんな大騒動しながらも 準備し 栽培しています。

    二人で 作業をしていると ジョギング中の方runから

         「まあー 仲の良いこと」と 声がかかりました。

              そのように 見えたのでしょうね。

移動が終わったハウス。down

P3080019

| | コメント (4)

わが家の周りで・・・

家の傍のトサミズキが 淡い黄色の花をつけて ウオーキング中の人の目を楽しませています。

Dsc051001_2 Dsc051153

Dsc05098

先日 植えた大根と人参も ビニールトンネルの中でスクスク育っています。

春は 近づいています。

P3070002 P3070003 P3070004

| | コメント (4)

花粉?黄砂?

P3040148_2 P3040150_2                      

昨日 犬走についていました。

花粉?黄砂?

cameraカメラがボロなのか こんな色ですが 本物は真黄色です。

雪に混じって 降って来たのか?それとも 屋根に付いてたのか?

     びっくりしました。  (゚0゚)

こんなにも 毎日 花粉や黄砂が飛んでるのですね。

たぶん 花粉+黄砂 でしょうね。

花粉症の長男の嫁さん 花粉症の次男 

どんなかしら?と心配になります。

洗濯物は 家の中に干してるけど 正解と思いました。

| | コメント (10)

おひなまつり(^^♪

Dsc05052_3

昨日 3月3日は shineおひなまつりshine   

   昨年 ブログ友の恵さんからコメントで

       「まあちゃん ちらしずし 作りましたか?」 と

   すっかり忘れていて 恥ずかしかったです。gawk

   恵さんは 若いから・・・なん~て 思ったりもしましたが・・・・・

今年は 材料不足では ありましたが punch作りました。Dsc05050_2

近くに住んでる義妹にも  

「ひなまつりで ちらしずしを作ったのだけど・・・」と telephone電話すると

    すぐに 喜んでやって来ました。

「今日は 結婚記念日なの。36回目の・・・」と ニコニコ顔。happy01happy01

ベネズエラに住んでる弟は 覚えてるかな?と思ったまあちゃんでした。 

| | コメント (8)

春の雪

                また 冬に逆戻りです。pout

                今朝は一面 snow真っ白。

P3030108

           雨混じりの雪が降ったり 雨になったりしています。

      気温も午前11時なのに 0℃でした。happy02

           暖かくなっていたので 寒さが一段と堪えます。

P3030117

                   ふと 外を見ると 物干し竿に降った雪snowが落ちそう・・・

 P3030138

               カメラcameraが 濡れちゃったよ~~weep

| | コメント (8)

周南シニア劇場

昨日まで sun暖かでしたが 今日は typhoon風が強く 寒さが戻ってきました。

先日2月24日 周南シニア劇場で「おくりびと」を観て来ました。

ちょうど アカデミー賞受賞の翌日だったので 満席でした。

周南シニア劇場は 徳山商店街に活気を・・・の主旨で 2005年10月から 「テアトル徳山Ⅰ」で 昔 懐かしい映画を 月の最後の週 金曜~火曜 5日間 上映されています。

3月は「ベンハー」で 27日から5日間 上映されます。

会員が少ないようで 来年度は 上映本数が少なくなるような話ですが 会員になろうと思っています。

 「おくりびと」の映画ですが 

    チェロ奏者のオーケストラが解散になり 故郷の山形に帰り  
    ひょうなんことから納棺師になり 命の大切さの使命感を果たして行く。
    友人の母親  自分の父親の納棺など 涙があふれてきました。
    ユーモアもあり 泣き笑いするところもあり  感動しました。

    とても いい映画でした。lovely

とっても感動したのですが 言葉不足で ごめんなさい。




             ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

        J-WEST ポイント交換で present「15色いろえんぴつ」をいただきました。

  train15色いろえんぴつtrain             train下敷きtrain           

Dsc05034_2 Dsc05041                    中には こんな いろえんぴつ

Dsc05035 Dsc05047

| | コメント (4)

暖かくなりました。

昨日sun今日sun とても暖かくなり 急に 忙しくなったような気持ちがします。happy01

馬鈴薯の植え付けの準備です。
畑の草取りをして  ミニ耕運機 で 耕しました。sweat01sweat01

      

     先日 蒔いた大根がビニールトンネルの中で 芽を出していました。

P3010102

             フキノトウも もう終りで こんな感じになりました。

 P3010092

                         


             草取りをしていると 蛙が飛び出てきました。
                     よく 眠っていたのを 起こしたのでしょうね。
                                    ごめんなさいね。

P3010097

          あらっ また 眠るの・・・・・
                 お尻がでていますよ。happy01

P3010098

       暖かくなると 畑仕事に追われ 忙しくなりますが 
       いろんなことに 出会え 楽しみが増えます。

              芽・・が・・・が・・・・

            いろんな物の収穫も・・

       

| | コメント (4)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »