« 繁茂竹林伐採事業 | トップページ | もう 春がやって来ていました!! »

餅つき

今年は次男が厄年で 先日の節分祭で お守りをいただいて来ました。

お守りと一緒に 孫達の好きな餅を一緒に送ろう・・・と 昨日から 餅つきの準備をして 今朝から搗きました。

明日は2人の息子の家に それぞれ着くだろうが どんな顔をして 喜んでくれるだろうか・・・とまあちゃんは 孫達の顔を思い浮かべながら 忙しいのも忘れ 喜んでいるのです。

P2080003

野菜も一緒に・・・・と準備しました。

まあちゃんの一番の楽しみです。

         ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

この前 父の墓参りに行き 写真を撮って来ました。

ダムの堆積土砂の取り除きのための 柳の木がなくなり 見晴らしがよくなりました。

Dsc04846 Dsc04851

|

« 繁茂竹林伐採事業 | トップページ | もう 春がやって来ていました!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはcat
まあちゃんの息子さんやお孫さんに対する愛情が
たっぷりと詰まったheart02お餅ですね。
喜ばれるでしょうね。happy01
川面に写った山の写真、綺麗ですね。

投稿: ミミ | 2009年2月 9日 (月) 19時39分

まあちゃん、こんばんはnote
たしかお孫さんが大好きで、いつもまあちゃんのお餅楽しみにしているようですね~
まあちゃん宅は丸もちでしたっけ。

投稿: YOKO | 2009年2月 9日 (月) 20時22分

こんばんは!
おっくうがらずに、お子さんやお孫さんに愛情をたっぷり注いでおられる様子がうかがえます。
アットホームな温かさが文面から伝わってきます。
私にはマネできません。お幸せですね。
その愛情を受けてお孫さんは、きっと、真っすぐにお育ちでしょう。
見晴らしの良い風光明媚なところにお住まいですね。
これだけの景色の中に囲まれていると、心のふるさとにしっかりインプットできますね。

投稿: まが~ | 2009年2月 9日 (月) 21時03分

まあちゃん、お早うございます。
いつもコメントありがとうございます。
後姿でみなさんにたくさんコメントいただけて幸せです~heart04
まあちゃんの次男さん、厄年なのですか?
きっとお守りとお餅で厄も吹っ飛ぶでしょうね!

投稿: グッピーちゃん | 2009年2月10日 (火) 07時42分

(^_^)vおはようさんさん!?ご無沙汰している内に、まぁちゃんの所も春の気配が少しづつ訪れているようですね!?竹はホント始末に困りますね(^^ゞ鋸の刃は直ぐにダメに成ってしまうし、以前は国鉄で使う梯子を作るのに定期的に伐採され竹林も整備されていたのですが・・・!?最近では良い筍の採れる竹林は猪に荒らされ真竹の林等は蔓が一杯で中に入るのにも一苦労です(^^ゞではでは

投稿: 拓隊長 | 2009年2月10日 (火) 08時00分

文面から愛情が溢れていますね。
お孫さんの喜ぶ顔が見たいですね。
又のどかな景色の所にお住まいですね。
散歩にも良いところでしょう。

投稿: | 2009年2月10日 (火) 10時49分

ミミさんありがとうございます。
孫 かわいさですよ。
しばらく ブログ休みます。

投稿: まあちゃん | 2009年2月10日 (火) 13時24分

YOKOさん
そうなんです。こちらは丸餅ですよ。

しばらく ブログ休みます。

投稿: まあちゃん | 2009年2月10日 (火) 13時25分

グッピーちゃん
いつも ありがとうございます。
厄年で母の気持ちなんですよ。

しばらくブログ休みます。

投稿: まあちゃん | 2009年2月10日 (火) 13時26分

まが~さん
田舎 田舎ですよ。
孫も嫁も 餅が好きで 搗くのが楽しみなんです。

しばらく ブログ 休みます。

投稿: まあちゃん | 2009年2月10日 (火) 13時29分

拓隊長さん
竹には 困りますね。
なかなか 竹まで手入れがいかないのが 現実です。

しばらくブログ休みます。

投稿: まあちゃん | 2009年2月10日 (火) 13時31分

恵さん
のどかというより 寂しいくらいですよ。

しばらく ブログ休みます。

投稿: まあちゃん | 2009年2月10日 (火) 13時32分

お餅は何時食べても美味しいですよね。
やはり今は、臼でなく餅付器の時代なのですね。
周辺も雪がすっかり無くなっているようですね。
息子さんや孫からの嬉しい便りが届くのが楽しみですね。lovely

投稿: ツーカー | 2009年2月10日 (火) 14時23分

ツーカーさん
ずいぶん ご無沙汰致しまして ごめんなさいね。
餅をおやつに食べたそうですよ。

やっと 冬眠から目覚めましたので また遊びに来てくださいね。

投稿: まあちゃん | 2009年2月16日 (月) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 繁茂竹林伐採事業 | トップページ | もう 春がやって来ていました!! »