« 我が亭主 | トップページ | ベネズエラの土産 »

おでん大根

P2160015

rain雨がsnowみぞれに変り また 寒さが戻って来ました。

この大根は もう終りですが 「おでん大根」です。

美味しい大根との噂に引かれ 去年の秋 播種してみました。

噂通り とっても 柔らかく 水分が多く 煮物に適した美味しい大根です。

おでんにすると 竹櫛が通る位に柔らかくなります。

  いつも 一緒に ウォーキングする友達が

restaurant「 ピーラー(皮取り)で 大根を削り 人参も削り 水菜を入れて 豚しゃぶをすると 美味しいよ。見た目もきれい。」restaurant

     と 教えてくれました。

タレは 友達は ポン酢に玉葱をすり ごま油を1滴 入れたのが好きと言うので 

早速 このおでん大根で restaurant豚しゃぶを作りました。sign03

        まあちゃんは ごまだれのタレが好きです。

とっても 美味しかったので まあちゃんは 嫁さん達に作り方を教え おでん大根 人参水菜を 送りました。

   ふたりの嫁さんから 

「美味しかった 子供達が お野菜をたくさん食べてくれた」

     と 喜びの mailメールが届き 喜んでいます。happy01

主人曰く

    「美味しいと言っても 度々 豚しゃぶは おことわりだよ」

          と釘を刺されています。coldsweats01

サワー漬けも 大根が柔らかく 美味しいです。

|

« 我が亭主 | トップページ | ベネズエラの土産 »

野菜・畑」カテゴリの記事

コメント

おでん大根(冬大根)というのがあるのですか?
私の方では、青首大根というのを聞いたことがあります。ear
豚シャブにピラーを使用しての利用法も知りませんでした。
今度妻に大根を使った豚シャブしてみたいと思います。restaurant

投稿: ツーカー | 2009年2月19日 (木) 16時57分

こんばんはcat
美味しい大根と豚しゃぶは美味しそうですね。
昨日は聖護院大根の干し大根と干し人参で煮物をしました。

投稿: ミミ | 2009年2月19日 (木) 18時28分

こんばんわ!

色合いも良く美味しそうですね。
体も温まりそうですね。
お料理は見た目も大事ですよね。

投稿: | 2009年2月19日 (木) 18時34分

ツーカーさん
家も今までは 青首大根だけ植えていました。
試しに おでん大根も植えたのですが これからはおでん大根だけにしようか?と思っています。

投稿: まあちゃん | 2009年2月19日 (木) 19時55分

ミミさん
聖護院大根も美味しい大根ですよね。
聖護院干し大根美味しいと思います。

投稿: まあちゃん | 2009年2月19日 (木) 19時58分

恵さん
見た目もきれいですよ。
簡単ですので 青首大根で 豚しゃぶ 試してみてください。

投稿: まあちゃん | 2009年2月19日 (木) 19時59分

おでん大根ってあるのですね。
見事にできましたねhappy01
先日野菜直売所で聖護院大根を売っていたので煮物をしました。(普段あまり、スーパーには、売っていない)
きめが細かく中まで味が染みて青首よりおいしかったです。
おでん大根も、そうなんでしょうかね。

投稿: まが~ | 2009年2月19日 (木) 20時57分

まが~さん おはようございます。
聖護院大根も美味しいです。
おでん大根と同じ位ですよ。
煮物が美味しかったでしょう。
わたしは一度も聖護院大根作ったことがありませんが 昨年いただいて 美味しいと思いましたよ。

投稿: まあちゃん | 2009年2月20日 (金) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が亭主 | トップページ | ベネズエラの土産 »