« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

姉弟

弟は昨日 ベネズエラへairplane帰って行きました。

この前 弟夫婦とまあちゃん夫婦4人で 我が家で 飲み会bottlebeer?をしました。

義妹がまあちゃんの手作り料理restaurantがいいというので 張り切ってpunchいろいろ思案して料理?しました。

     蕪の酢漬け ・ 切干大根の煮物 ・ 

           フキノトウ セグロ ごぼうのてんぷら ・ 

     弟からリクエストがあったブログに載った里芋の親頭のコロッケ ・ 

     義妹の好きな寿司

野菜ばかりの料理に 「美味しい。美味しい。おばあちゃん(母)の味」と喜んで たくさんたくさん食べてくれました。

話も 次から次と 続きました。

弟夫婦も 帰りかけては また 座り変えて ・・・・の 繰り返し でした。

楽しい 楽しい語らいでした。

明くる日 主人は どうも二日酔いで調子悪いようでした。happy01

.      .


        .。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dsc05010 Dsc05012









京都の妹が まあちゃんへかき餅を作って送ってくれました。

もち米を送ったお礼だそうです。

レモンも送ってくれました。

でも まあちゃんは 

     「も少しよく乾かして 送ってくれたらよかったのに・・・」と 
バチ当りのことを言ったのですよ。

好き勝手なことを言ったまあちゃんですが 

妹は許してくれると思っています。happy01

| | コメント (12)

梅の花がやっと・・・・

みなさんのブログで 満開の梅の花 など 春の花の写真を毎日 見せ付けられています。(笑)

毎日 羨ましく 眺めています。

まあちゃん地方の山里にも やっとやっと 梅の花が咲き始めました。

Dsc04998_2 Dsc05002 












春の七草 はこべも たくさんの小さな白い花を付けています。

Dsc05006_2

           P2220039_2 先日 春大根と 時無人参の種を蒔きました。

  

| | コメント (10)

楽しい一日!!

昨日 長男一家が宇部から 日帰りですがcar帰って来ました。

孫もじいじも もちろん まあちゃんも 大喜びの楽しい一日でした。happy01

急だったのですが 餅好きの孫のため まあちゃんは また餅つきをしました。(笑)

     孫は毎朝 2個のきなこ餅を食べて学校に行くそうです。

     「ママ まだ お餅ある?」と 聞くそうです。

こんな話を聞くと ついつい頑張ってしまうのです。punch 

ベネズエラから帰っている弟に7個ほど 残して 後は全部 孫にやりました。P2230044happy01

P2220040





テレビゲームを みんなでしました。

「キャーー ヒャーーー・・・・・」

と 大声  大笑い  にぎやかでした。

じいじは 孫息子と将棋もして いましたが じいじが負けたようでした。


夕方には みんな元気に帰って行きましたが まあちゃんは 悔しいことがあったのです。

いや うれしいのです。

孫息子が まあちゃんよりも 背丈が伸びていたのです。

    まあちゃんは わざと

       「背の高い人 これ取って・・・」とか

       「背の高い人 このコンセントに挿して・・・」

    と言っては 用事をして貰ったのです。happy01

家の大黒柱には 孫達の背丈が記録されています。

 P2230048

| | コメント (10)

富士山

Dscf1941

昨日(2月21日) 横浜から見た大きな夕陽が富士山fujiに沈むはずなのですが 雲がかかって いまいちです。

息子から mailメールでcamera写真を送って来ました。

Dscf1514a

こちらは 昨年の2月21日の富士山です。

夕陽のダイヤモンド富士fuji です。

すばらしいですね。

    月日 時間がわかるということが・・・・

写真cameraを送ってくれた息子に感謝 感謝です。happy01heart04heart04

| | コメント (4)

ベネズエラの土産

Dsc04988

ベネズエラからairplane帰って来た弟の お土産presentです。

いつもは コーヒー豆の大きな袋のお土産ですが この度は コーヒー豆を手に入れることが難しかったそうです。

砂糖も品不足とか?

どうしてだろう?と 弟は首を傾げていました。

美味しいコーヒーcafeを 待っていました。

来週には またベネズエラへ 帰って行きます。

| | コメント (10)

おでん大根

P2160015

rain雨がsnowみぞれに変り また 寒さが戻って来ました。

この大根は もう終りですが 「おでん大根」です。

美味しい大根との噂に引かれ 去年の秋 播種してみました。

噂通り とっても 柔らかく 水分が多く 煮物に適した美味しい大根です。

おでんにすると 竹櫛が通る位に柔らかくなります。

  いつも 一緒に ウォーキングする友達が

restaurant「 ピーラー(皮取り)で 大根を削り 人参も削り 水菜を入れて 豚しゃぶをすると 美味しいよ。見た目もきれい。」restaurant

     と 教えてくれました。

タレは 友達は ポン酢に玉葱をすり ごま油を1滴 入れたのが好きと言うので 

早速 このおでん大根で restaurant豚しゃぶを作りました。sign03

        まあちゃんは ごまだれのタレが好きです。

とっても 美味しかったので まあちゃんは 嫁さん達に作り方を教え おでん大根 人参水菜を 送りました。

   ふたりの嫁さんから 

「美味しかった 子供達が お野菜をたくさん食べてくれた」

     と 喜びの mailメールが届き 喜んでいます。happy01

主人曰く

    「美味しいと言っても 度々 豚しゃぶは おことわりだよ」

          と釘を刺されています。coldsweats01

サワー漬けも 大根が柔らかく 美味しいです。

| | コメント (8)

我が亭主

買い物が大嫌いな我が亭主が 先日 四国方面に旅行busに行った折に 孫達にpresentおみやげを買ってきました。

       w(゚o゚)w

帰って来ると 早速 presentおみやげを広げ 

     一昨年生まれた孫には よさこいの鳴子。

     他の孫には ストラップ。

     家には 生かつお節2本。

     女の子孫には 桂浜の石。

と 説明します。

翌日 「送る準備は出来たか?」と  まあちゃんに何度も催促します。

野菜と一緒に やっと準備出来ると 我が亭主は 急いで dash 送りに行きました。

さあーそれからが 大変。

    「そろそろ 電話telephoneがかかってくる頃・・・・」と お昼頃から 待っているのです。

夕方には つぎつぎ 孫達からお礼の電話telephoneが掛かってきました。

     優しい 優しい声で うれしそうに 孫との会話。

何度も何度も まあちゃんに 孫との会話を 話して聞かせる我が亭主です。happy01

                            ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


Dsc04939_3 Dsc04921















                              食べるには この位のが美味しい。up

                               たくさん 見つけました。happy01

                              てんぷらにして 食べました。

                                          ほろ苦い春の味。confident

Dsc04951_2

| | コメント (14)

また 雪が降りました (>_<)

昨日から typhoon風が強く 寒くなりました。

今朝は 薄らとsnow雪化粧しました。

やっと 花が咲き始めたクロッカスもパンジーも寒そうです。

Dsc04883 Dsc04880_2 Dsc04879

| | コメント (8)

もう 春がやって来ていました!!

長~い間 冬眠していましたら この 山里にも 春が静かに 訪れていましたよ。

土の中にも 庭先にも・・・・・・

    主人のお友達が 心配して 電話して下さいました。

         ご心配 おかけしました。

Dsc048713_2 Dsc048692_2

Dsc04862 Dsc04864

    

     












               土の中では 里芋がこんなに芽を出していました。

       丁寧に掘って見たら まるで 怪物のようでしたよ。

        これは 赤芽の里芋で 美味しいです。

P2140007 P2140011

| | コメント (8)

餅つき

今年は次男が厄年で 先日の節分祭で お守りをいただいて来ました。

お守りと一緒に 孫達の好きな餅を一緒に送ろう・・・と 昨日から 餅つきの準備をして 今朝から搗きました。

明日は2人の息子の家に それぞれ着くだろうが どんな顔をして 喜んでくれるだろうか・・・とまあちゃんは 孫達の顔を思い浮かべながら 忙しいのも忘れ 喜んでいるのです。

P2080003

野菜も一緒に・・・・と準備しました。

まあちゃんの一番の楽しみです。

         ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

この前 父の墓参りに行き 写真を撮って来ました。

ダムの堆積土砂の取り除きのための 柳の木がなくなり 見晴らしがよくなりました。

Dsc04846 Dsc04851

| | コメント (14)

繁茂竹林伐採事業

我が家の大滝の竹林を 繁茂竹林伐採事業で 竹を伐採していただきました。

手のつけられない程 竹が繁茂していました。

主人も やはり大人数のおかげで きれいになったと喜んでいます。

008_2 013












              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



もう3年の間 家計簿を pcエクセルで 自分に合ったように作成して 記入して 毎月 集計し 年間集計もしていました。

    まあちゃんの 楽しみでもあり 自慢でもありました。

その大事な 家計簿を こともあろうに データを消してしまったのです。

    一瞬の間に なくなったのです。crying

2008年は 集計していますから いいのですが 明細がわからない・・・・・

主人がハードデスクに 1月に取ってあるので 出してやろうと言っているのですが

      ショックが大きくて・・・・




諦めが肝心・・・と 

新しく 作成して 日記と照らし合わせ 2月からの家計簿を新しく始めることにしました。

        。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (11)

銀河鉄道オープン

長い間お休みだった cafe喫茶店「銀河鉄道」が 今年1月から オープンしました。

P2060034

友達3人で4kmの道のりを往復 おしゃべりをしながら 歩いて行って来ました。happy01

夫婦喧嘩の話 ・ 孫の話 ・ 今度は何処へ行こう ・など 笑いながら 話は続きます。

よくもこんなに話の種があると 我ながら 感心します。

P2060024 P2060033 P2060030  P2060031

P2060032_2

二階にも いろんな物が展示されています。




P2060028 P2060029















ここ2 3日sun暖かい日が続いています。

歩いたら汗ばむようでした。

美味しいモーニングを いただいて帰って来ました。

子供たちが帰って来たら 一緒にrestaurant食事に行きたいなあーと思いました。

| | コメント (6)

切り干し大根

この前 おむすびさん所で 切り干し大根をいただきました。

snowの降る寒いときに作ったそうです。

いつも 一緒にウォーキングする友達に

切り干し大根の炊き方を習って 炊いた所 とても美味しかったので 

今日はお天気sunも良いし 天気予報では 4 5日 sun晴れのようなので  

切り干し大根を作りました。

Dsc04829 拍子木に切り 網に広げ干しました。

近所のおばさんが

「まぁー あんた 若いのに 感心じゃね。干瓢を作って・・・・」   と 褒められちゃった。

それで 聞いてみたのですが ゆっくり 乾かした方が 甘味が出て美味しいそうです。

天気rainが悪いければ 塩を少しして 鍋で炒って 干した方がいい。

と 教えていただきましたが 若いと言われ 
          ちょっと 恥ずかしくなりました。

               ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 『 restaurant友達に習った 切干大根の炊き方 restaurant

    ● サッと洗って 塵を取る。

    ● 切り干し大根をヒタヒタの水に30分位漬ける。

    ● 漬けた水は 捨てないで 取って置く。

    ● 水に漬けて置いた切り干し大根・揚・人参・干ししいたけ等 油で炒める。

    ● 切干大根を漬けて置いた水を加え 味付けして コトコト炊く。

 Dsc04825

Dsc04817

| | コメント (10)

水前寺清子一座特別公演

2月2日 周南市市民館で「水前寺清子一座特別公演」があり またまた car友達と出かけて来ました~~happy01

前日の夜 つまり1日の夜 友達から メールmailで誘われて 

    「OK~happy01 了解」・・・・・すぐ 決まるのです。

歌って 踊って お芝居があり・・・・・・とっても 感激 しちゃいました。lovelylovelylovely

   水前寺清子さんは デビュー45周年を迎えるそうです。

   annoy華やかな歌手生活annoyにも 苦労があったのですね。

   train 歌手をめざして7年。

   ようやくpunch あの note「涙を抱いた渡り鳥」note がヒットしたそうです。

   あのパンチある声  姿勢の良さ ・・・・会場 拍手喝采。

   とても あれから 45年も経っているようには見えませんでした。

   若い 若い チータでしたよ。confident

おばさん達 4人は もう感激してlovely 夕ご飯の支度も忘れてしまったようです。bearing

そして こんなに感激した裏には またまた ハプニングがあったのです。

会場が 市民館だったのを 文化会館と思い込み 文化会館へ 行ったのです

        

市民館とわかり 急いで 市民館へと また足を運んだので~~す。happy02

        ご苦労なことです。

4人とも 入場券を持っていたのにね~~sad



        ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                   先日 主人のお友達にいただいたのですが 
       まだ寒いので 玄関で出番を待っているミニバラとヘリクリサム です。

                ヘリクリサムは 和名は 花かんざし 
                原産地はオーストラリア



Dsc04716_2 Dsc04723

 

 

| | コメント (12)

うれしいメール!!

「もう すぐ帰国しますairplane」のmailメールが ベネズエラに行っている弟から届きました。

東京で会議があるのだそうで 一時帰国でしょうが うれしいです。happy01

hospital入院している母も最近は落ち着いて 熱も下がっています。

弟がわかることを 願うまあちゃんです。

    弟のmailメールに 

会社のゲストハウスの傍のマンゴーの木と実の写真がありました。

Img_0056_2 Img_0055_2















この大きな木のマンゴーは美味しいので 早く目をつけて 見張っていないとなくなるそうです。

警備員に 見張らせ 程よい時 取ってもらっているそうですが 結構高くつき 果物屋さんで買う方が よかったなーーとbleah



   弟の帰国を みんなが待っていますlovely 

| | コメント (8)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »