« 義父 | トップページ | リフォーム »

おみくじ

今朝の日経新聞の『 春秋 』に 「おみくじ」のことが書かれていました。

まあちゃんの近くの周南市鹿野にある「女子道社」 

(社長は千年の歴史のある二所山田神社の歴代の神主さん)で 

 市場シェア6割。 海外へ輸出もしている・・・・・

「おみくじ」が作られていることは 知っていましたが びっくりしました。(@_@)

母の見舞いhospitalへ行ったとき よく散歩する清流通りの傍のあります。

この身近な所が 新聞に紹介されたので camera写真を撮りに行って来ました。happy01

Dsc04348

お正月のことです。

孫たちと二俣神社へお参りして 「おみくじ」を引きました。

二俣神社の「おみくじ」は 20円でした。

その傍ににある出雲大社の おみくじは 10円でした。

それを eye見ていた孫たちは 後から お参りに来た親に

 「ここのお宮より あっちのお宮の{おみくじ}が安い よ」

と 大きな声で 教えていました。happy01

       (・∀・)ニヤニヤ



美容院で この「おみくじ」の話をしたら 

「安いですねー。 ○神社100円 △神社は 200円 ですよ。」・・・と

「おみくじ」は20円と思い込んでいた まあちゃんは びっくりしました。

「おみくじ」は 値段が決まっていなかったのですね。happy01

     


主人は  二俣神社の神主に出会ったので 

     「おみくじが安いので 高くしたら・・」と言ったら 

     「おみくじの機械を買い換えるのに お金dollarがいるのですよ」

と言われたと笑いながら 話していました。happy01

|

« 義父 | トップページ | リフォーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん、こんばんはhappy01
海外におみくじを輸出しているということは、海外でも引ける所があるんですね。
おみくじ十円は安いですよsign03
こちらでは200円位でしょうかsign02
でも、私はここしばらく引いてなくって(汗)
まわりで毎年引いている人が多い事を最近知って、ビックリした次第です(笑)

投稿: YOKO | 2009年1月19日 (月) 21時29分

まあちゃん、お早うございます。コメントありがとうございます。
女子道社って、女の子専用?なんて思ってしまったグッピーです。
私の住んでいるところのおみくじは、50円です。10円だったら、紙代にもならないかなぁ?と感じました。

投稿: グッピーちゃん | 2009年1月20日 (火) 07時48分

おはようございます。
おみくじの10円、20円は安いですよ。
普通は100円はするでしょう。
お孫ちゃんの「あっちのおみくじが安いよ」
「値段を上げたいが機械を買い換えなくてはいけない」
と言う
神主さんの話は、占いと現実のがギャップが面白かったです。

投稿: ミミ | 2009年1月20日 (火) 09時50分

YOKOさん
「おみくじ」所により 値段が違うのですね。
「おみくじ」に安い 高いと・・・
なんだか 神聖さがなくなったような・・・
昨日は 新聞を読んだ横浜の息子からも メールがあり 思わぬ 楽しさを味わいました。

投稿: まあちゃん | 2009年1月20日 (火) 12時19分

グッピーちゃん
「女子道社」は 先々代が 女性にも信仰広めようと月刊誌を発行するために おみくじの事業を始めたようですよ。

投稿: まあちゃん | 2009年1月20日 (火) 12時25分

ミミさん
「おみくじ」の秘密を暴露した感じがします。
昨日は 「おみくじ」のことを書こうと思っていました所 息子も書くだろう・・・と思ったそうで 笑ってしまいました。

投稿: まあちゃん | 2009年1月20日 (火) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 義父 | トップページ | リフォーム »